3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

自宅の「見直しオーガナイズ」大作戦!【その1:書斎スペースの本棚・後編】

この記事の続きです。

空っぽになった書斎スペースの本棚にモノを収めていきます。

*     *     *

書斎スペースの本棚には、仕事関係の本・書類を収めたいと思っていました。

ということで。

これまでデスクの上に配置した「パルプボードボックス(無印良品)」と

その上に置いた「PPメイクボックス(無印良品)」に収めていた
ライフオーガナイザー関係の本・書類はひとまず全部出し。

テレビ台に「趣味の本を収めた後に残ったモノ」と合わせて「業務別」に分類して、

書斎スペースの本棚に収めていきます。
以前、オットが受験した「QC検定」の参考書が、なぜか紛れ込んでいた・・・オットに確認のうえ、処分。

*     *     *

最終的な書斎スペースの本棚の様子は、こうなりました。

1段目=ライフオーガナイザー活動関係の本・書類

数冊あるファイルには、資格取得時に使用したテキストを綴じています。
あとは、参考書籍として購入した一般書もこの場所に収めました。
ちなみに、小さい紙袋の中身は、処理待ちの経費の領収書です。

*     *     *

2段目=会計仕事関係の本・書類


書籍は、簿記や税法の検定試験の参考書が主です。

細かい法律は改定されても、
大きな考え方はそう簡単には変わらないと思っているので、
最新情報は国税庁のウェブサイトなどで確認する前提で、
参考書はとってあります。

2つある紙袋の中は、お客様からお預かりしている会計書類です。
大きさがちょうどよいうえに丈夫なので、ファイルボックス代わりに使用中。
片方には「入力済」資料を、もう片方には「未入力」資料を入れています。

*     *     *

3段目=仕事や趣味以外の本・書類

最終的に残った本・書類をまとめたという感じです。笑

一時期やっていた「雑誌のスクラップ」や、
不朽の自己啓発本『7つの習慣』や『嫌われる勇気』などの本を収めています。

*     *     *

ライフオーガナイザー活動関係の本・書類は今までより取り出しやすくなり、
また、床置きになっていた会計仕事関係の書類に定位置を作ることができたので、
以前よりも格段に仕事がしやすい環境がととのいました

さてさて。

次のレポート記事では、コチラ。

書斎スペースのデスク上の見直し結果をご紹介しようと思います。

↓続きます↓



【お知らせ】

■無料イベント「片づけカフェ・オンライン」


毎回、テーマを変えて開催します。

10月12日(土)14:00~のテーマは「食品・キッチン」です。

詳細のご確認・お申込みはオフィシャルサイトのお申込みフォームからお願いいたします。



■ご提供中のメニュー


オフィシャルサイトにてご案内しています。



■メルマガ『プリズム通信』(月1配信)


我が家の暮らしの仕組み化事例や、
職場や自宅のワークスペースを整理するヒントをお届けします。

ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




耳だけ参加でも大満足。オーガナイズウィーク チャリティイベント2020【第一弾】前のページ

在宅勤務のマイ・ベストパートナー。お気に入りのラジオ番組・三選次のページ

関連記事

  1. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    この分野だけはミニマリスト!?私の化粧品とメイクグッズ収納

    化粧品やメイクグッズは、最低限しか持っていません。■化粧水(惜…

  2. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    自宅の「見直しオーガナイズ」大作戦!【その4:クローゼット・前編】

    1月の転職を機に始まった「在宅ワーク生活」をキッカケに、自宅の見直…

  3. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    自宅マンションに関する書類の収納方法、我が家の場合

    現在の自宅であるマンションを購入し、住み始めてから2年強になります。…

最新の記事

  1. メルマガ

    あなただけの「片づけのモノサシ」を作る。ライフオーガナイズ的片づけの「ステップ1…
  2. モノの購入・処分

    買わない理由が無いな!と即決したモノ
  3. メルマガ

    ライフオーガナイズ的片づけ、基本の「流れ」とその「特徴」【プリズム通信2020.…
  4. 自宅で働く・複業ライフ

    夫婦そろって在宅勤務な我が家の「ランチ事情」
  5. 2DK・賃貸マンションで二人暮らし

    自立型スティック掃除機を自立させずにスキマに収納する。
PAGE TOP