3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

自宅の「見直しオーガナイズ」大作戦!【その3:手芸グッズ】

1月の転職を機に始まった「在宅ワーク生活」をキッカケに、
自宅の見直しオーガナイズをする計画を立てました。

3月中にコツコツと見直し作業を進めてから、しばらく自分の様子をみたところ、
うまく機能していると感じているので、見直し結果を(ゆっくりと)ご紹介中。

今回は第三弾、私の趣味の道具である「手芸グッズ」のオーガナイズです。

*     *     *

手持ちの「手芸グッズ」は、
ほとんどがクロスステッチ刺繍のキット(図案とそれに合わせた布&糸のセット)です。

その数、実に50セット以上

まあまあな数だと自分でも思いますが、
好みの図案に出会えるかは運次第なので、ひとつも処分する気はありません。
一生分ありそうだから、これ以上増やす気もない・・・今のところは。

ということで、
今回の目的は「収納方法や収納場所を変えること」でした

まずは、布製の収納ケースに収めていた手芸グッズを、

全部出して、
種類別(同シリーズのキットや、クロスステッチ以外のキットなどの単位)に分類し、
まとめます。

新しい収納場所は、
リビングのテレビ台の私用のスペースと決めていました。

仕掛り中の刺繍キットや、
季節の飾り物や花瓶などの「とりあえず」置いていたモノを退かして、

退かしたモノは「家族の共有スペース」に移動

奥のほうには「手芸キット」を配置し、

手前には、裁縫道具などのツール類を配置しました。

私にとって「くつろぐ・リフレッシュする場所」であるリビングに
本&コミックや手芸グッズなどの「趣味のモノ」を集約できたことで、
私の持っている「自宅のイメージ」と現実が一致しました。

スッキリ♪

*     *     *

ところで。

この「見直しオーガナイズ」をする前には、
手芸グッズを収めた収納ケースをクローゼットの枕棚に置いていたんですが、

むかって左が「手芸グッズ」の入った収納ケース

転職直前の3ヶ月、そして、
転職直後の2ヶ月の忙しさを反映するかのような乱れっぷりでした

ということで、
次の「見直しオーガナイズ」のレポートの対象はクローゼットです^^

↓続きます↓



【お知らせ】

■無料イベント「片づけカフェ・オンライン」


毎回、テーマを変えて開催します。

10月12日(土)14:00~のテーマは「食品・キッチン」です。

詳細のご確認・お申込みはオフィシャルサイトのお申込みフォームからお願いいたします。



■ご提供中のメニュー


オフィシャルサイトにてご案内しています。



■メルマガ『プリズム通信』(月1配信)


我が家の暮らしの仕組み化事例や、
職場や自宅のワークスペースを整理するヒントをお届けします。

ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




ライフオーガナイザー活動、私の「軸」前のページ

朝晩の「プチトレ」。やっと定着しそうな理由は2つ!次のページ

関連記事

  1. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    キッチンカウンター下の収納棚、オーダメイドはせずに市販品でまかなっています。

    我が家は対面キッチンで、シンクとダイニングスペースの間にキッチンカウン…

  2. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    2.5cmのスキマを有効活用。書類の「一時保管スペース」

    しっかり確認したいけど、すぐには時間が確保できなかったり、短期間だ…

最新の記事

  1. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    自宅の「見直しオーガナイズ」大作戦!【その1:書斎スペースの本棚・前編】
  2. つれづれ記録

    私のバレンタイン2020
  3. 家事・生活習慣

    仕事がはかどって大満足。友達と一緒に「黙々と作業会」
  4. 考えるコツ・ヒント

    片づけのプロの「初めての引っ越し」。キッチンはどれくらいで片づいたのか?
  5. お客様の声・ご感想

    「ココが自分独自の考えなんだなぁ」とわかって、とても良いと思う【小冊子のご感想】…
PAGE TOP