家事・生活習慣

朝晩の「プチトレ」。やっと定着しそうな理由は2つ!

ゴールデンウィーク明けから、「プチトレ(プチトレーニング)」を継続中です。

とにかく運動嫌いな私、
今までは1ヶ月も続かないことが大半で、フェードアウトしてしまうのが常でした。

スクワットなどの「30日チャレンジ」のようなスマホアプリは開かなくなるし、

年始から楽しんでいたNintendo Switchのゲーム「リングフィットアドベンチャー」は、
私にしてはかなり続いていましたが、
だんだんと準備が億劫になってしまって現在は休止中。笑
後者に関しては、Switchの置き場所が悪いのが原因のひとつなので、いい配置を考えたい。

そんな私なのに1ヶ月以上続いているなんて、個人的には「大したコト」なんです^^

続いている理由は、大きく2つあると思っています。

*     *     *

1つ目は、トレーニング内容を変えたことです。

1種類の動作を継続して、
少しずつ回数を増やしたり・時間を延ばしたりするのではなく、
数種類の動作を組み合わせるように変えてみました
組み合わせても、朝晩それぞれ10分弱ずつのプチっぷり。

今までの傾向を振り返ると、
体調が悪い時や疲れている時にトレーニングをサボって、
そのまま継続しなくなる・・・というパターンが多かったんです。

そういう時でも無理なくできる内容を入れて組み合わせたので、
サボらずに「できる分だけでも取り組む」ことができています。

*     *     *

2つ目は、管理用のアプリを変えたことです。

トレーニング記録用のアプリをやめて、
汎用性のあるiPhone用アプリ「目標継続カレンダー」を使っています。

このアプリは、ラジオ体操カードのような作りになっていて、
自分で設定した「目標」に取り組めたら、
自分でスタンプを押すというシンプルなモノなんですが、

スタンプを押すときの効果音の「ぽん」という音が軽快で、
とっても気持ちがいいんです!

最近「ピコ」という音も追加されたけど、個人的には「ぽん」推し。

この音を聞くためには、スタンプを押さないといけない。
どうせ押すなら「×」ではなくて「◎」を押したい。

そんな気持ちが、継続に一役買っていると思います。

*     *     *

これらの工夫に助けられて、
毎朝・毎晩の「プチトレ」がどうにかこうにか続いているというわけです。

継続に必要なのは「気合い」や「意志」ではなく、
自分にあった「仕組み」だという良い例
ですよね。

この調子で、3ヶ月・半年・1年と継続していきたいと思っています。



【お知らせ】


■ご提供中のメニュー


オフィシャルサイトにてご案内しています。



■無料メルマガ『プリズム通信』(月1配信)


我が家の暮らしの仕組み化事例や、片づけのヒントをお届けします。

ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




自宅の「見直しオーガナイズ」大作戦!【その3:手芸グッズ】前のページ

あなただけの「片づけのモノサシ」を作る。ライフオーガナイズ的片づけの「ステップ1」【プリズム通信2020.06】次のページ

関連記事

  1. 家事・生活習慣

    今年の私は家計「メモ」

    ※初出:アメブロ 2016/06/19大学を卒業した社会人初年…

  2. 家事・生活習慣

    私の洗濯物干しの流れ

    書いてアップした当時に、この記事をFacebookでシェアしたら、…

  3. 家事・生活習慣

    後回しにしないために、あえての「出しっ放し」

    こちらの記事でも触れたように、私の趣味のひとつは「クロ…

  4. 家事・生活習慣

    やらざるをえないとできるものだ。「晩ごはんを頑張らない」

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

  5. 家事・生活習慣

    ファッション系の情報収集、私の場合。

    ファッションに関しては、流行を知りたいタイプです。必ず取り入れ…

  6. 家事・生活習慣

    悩む・迷うという贅沢。

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

最新の記事

  1. 雑感

    私の2020年を振り返る
  2. 業務連絡

    月1配信★無料メルマガ、始めます。
  3. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    ニット収納に加えてもう1案。「まくら干しネット」を使ったストール収納
  4. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    我が家の「個人管理」の書類とその弊害(?)
  5. 愛用品

    セリアで待望の再会!我が家にちょうどいいサイズの「食洗機用小物カゴ」
PAGE TOP