スケジュール管理

2月は逃げる、というけれど

お世話になっているAikoさんが実践している「スケジュール管理術」。

複雑なコトや特殊なコトはしないのに、
他人には「ご都合主義のマンガや小説みたい」って思われそうなこと
次々に実現する不思議なメソッドなんです。

このメソッドを超実践型で学ぶ「スケジュール管理の会」に参加していて、
今日・1/31(日)が「定例会(月1・Zoom開催)」でした。

*     *     *

定例会では、
参加メンバーが各自スケジュールを見直す「作業タイム」のあとに
皆で取り組む「ワークタイム」があります。

今回の定例会のワークは「3分間プレゼンテーション」。
お題は「来たる2月の自分について」でした。
例によって、メソッドの内容に踏み込まないように、ワークの内容はあいまいに書いています。

1時間の作業タイム中の終わり15分間で話す内容を考えて、
シェアタイムに入る直前にブツブツと話してみたら・・・

1分間にも足りない!!!

自分の目算の甘さにびっくり・・・というか、もはや何も考えていないも同然。

急遽、話すことを追加して、実際にはぴったり3分間で終わりました♪
メンバーたちが知ったら驚くかもしれない。

プレゼンの内容は・・・ナイショにしておきたいんですが。

zoomのチャット機能に書き込まれたメンバー全員からのフィードバックを見たり、
そのフィードバックに対して一言ずつ私からコメントを返したりしたせいか、
既に「できちゃった・やり終わった」気になっています。

2月は逃げるというけれど、たぶん、私の2月は逃げていかない。
ホントに不思議なメソッド&定例会です。

今月も、淡々と・コツコツと過ごそうと思います。



【お知らせ】


■ご提供中のメニュー


オフィシャルサイトにてご案内しています。



■無料メルマガ『プリズム通信』(月1配信)


我が家の暮らしの仕組み化事例や、片づけのヒントをお届けします。

ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




Best of 暮らしニスタ賞、得票数TOP10に入っていました♪(暮らしニスタ大賞2020)前のページ

自分に負担なく出来そうなポイントだけ真似してみたら、お部屋が片付いてきました!!【小冊子のご感想】次のページ

関連記事

  1. スケジュール管理

    これまでの半年間を見つめ直し、新たな「チャレンジ」を見つける

    お世話になっているAikoさんが実践している「スケジュール管理術」。…

  2. スケジュール管理

    私にできた新しい相棒「リマインくん」

    最近になって知ったのが、LINEを活用したパーソナルリマインダーb…

  3. スケジュール管理

    私の盛大な勘違いと、気づいた時点で改善に向かえるということ

    愛知県から横浜に引っ越してきてからの2年半で、様々なワークショップ…

  4. スケジュール管理

    原点回帰な私の手帳(スケジュール帳)

    この中途半端な時期に、手帳(スケジュール帳)を新調しました。購…

  5. スケジュール管理

    自分の「しんどさ」を認めて、考えて・選択した改善策。

    お世話になっているAikoさんが実践している「スケジュール管理術」。…

  6. スケジュール管理

    思い込みからの「謎プレッシャー」を自分にかけていたかもしれない

    お世話になっているAikoさんが実践している「スケジュール管理術」。…

最新の記事

  1. 自宅で働く・複業ライフ

    所得税の「65万円控除」を受けるための新しい要件2つ、私ならこちらを選びます
  2. 家事・生活習慣

    やらざるをえないとできるものだ。「晩ごはんを頑張らない」
  3. モノの見直し・メンテナンス

    3年振り。iPhoneSEからiPhone11に機種変更。
  4. スキルアップ活動

    オーガナイズ作業に生かすための研究活動~顔タイプ診断・その後
  5. つれづれ記録

    私のバレンタイン2021
PAGE TOP