スケジュール管理

思い込みからの「謎プレッシャー」を自分にかけていたかもしれない

お世話になっているAikoさんが実践している「スケジュール管理術」。

複雑なコトや特殊なコトはしないのに、
他人には「ご都合主義のマンガや小説みたい」って思われそうなこと
次々に実現する不思議なメソッドなんです。

このメソッドを超実践型で学ぶ「スケジュール管理の会」に参加していて、
11/29(日)が「定例会(月1・Zoom開催)」でした。

*     *     *

定例会では、
参加メンバーが各自スケジュールを見直す「作業タイム」のあとに
皆で取り組む「ワークタイム」があります。

今回の定例会のワークは、基本に立ち返った内容で。

Aikoさん作成の「セルフコーチングシート」の6項目があるんですが、
そこからピックアップされた3項目について前月(=11月)のことを振り返り、
メンバー総当たりでシェア&フィードバックをする
というものでした。

セルフコーチングシートの6項目の中で特に好きなのが、
「励ましの言葉(ぼかして書いています)」という項目で、
今回のピックアップ3項目の中に入っていたのがうれしかったです。

他のメンバーの書いた内容を聞いているだけでも、元気が出るんですよねぇ。
その言葉、まるっと私もいただいちゃおう♪みたいなことも、しょっちゅうで^^

そんな「励ましの言葉」なんですが、今回、私が書いたのは


気持ちよく年越しできるように、今月はちょっとだけ頑張ろう!
※会計事務所勤務もしている私、12月~1月は最繁忙期です。

だったんです。

これをシェアしたとき、とあるメンバーさんが


他の人なら「かなり頑張る」感じだと思うんだけど、
アキコさんにとっては「ちょっと頑張る」なんだねえ。。。

と、しみじみした様子でフィードバックをくださったんですよね。

・・・実は、
この記事を書こうと思って、定例会のことを思い返して、ハッとしたんです。


もしかしたら、
私、今月の業務量は大したコトがないと思い込もうとしている?

できて当然!みたいな「謎プレッシャー」を自分にかけちゃっている?

なんていうか、無意識に自分自身に無理をさせようとしていないかな?

今月・来月でいちばん大事なのは、休まず・ダウンせずに、
一定のペースで「仕事をこなし続けること」だと思うんですよね。
申告日はズラせないし、待ってもくれないですから。。。

無理・無茶をしなくても済むように、
いつも以上にメリハリを意識したほうがよさそうです・・・危ない危ない。

落ち着いて立ち止まれる場所やキッカケをくれる仲間って、
ホントにありがたい!

今月も、淡々と・コツコツと過ごそうと思います。



【お知らせ】


■ご提供中のメニュー


オフィシャルサイトにてご案内しています。



■無料メルマガ『プリズム通信』(月1配信)


我が家の暮らしの仕組み化事例や、片づけのヒントをお届けします。

ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




近況報告★アイディアコンテストに参加中、応援よろしくお願いします!【プリズム通信2020.11】前のページ

日本ライフオーガナイザー協会の「カンファレンス2020」に登壇しました次のページ

関連記事

  1. スケジュール管理

    私の盛大な勘違いと、気づいた時点で改善に向かえるということ

    愛知県から横浜に引っ越してきてからの2年半で、様々なワークショップ…

  2. スケジュール管理

    “コツコツの力”を発揮する

    お世話になっているAikoさんが実践している「スケジュール管理術」。…

  3. スケジュール管理

    少しだけ「使えている」感覚が掴めたかも

    お世話になっているAikoさんが実践している「スケジュール管理術」を…

  4. スケジュール管理

    夢に「現実感」を持てるようになれた理由

    5月最終日の昨日は、お世話になっているAikoさんが主催する「スケ…

  5. スケジュール管理

    2月は逃げる、というけれど

    お世話になっているAikoさんが実践している「スケジュール管理術」。…

最新の記事

  1. 防災・減災・備蓄・非常食

    安心を少しずつ備蓄。夫婦ふたり分の「防災用ストック品」を購入
  2. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    自宅の「見直しオーガナイズ」大作戦!【その3:手芸グッズ】
  3. スケジュール管理

    私にできた新しい相棒「リマインくん」
  4. 雑感

    日常生活で頑張らない/チャレンジ案件を頑張るのが2018のテーマです。
  5. モノの見直し・メンテナンス

    9月になったので、第一弾の「衣類の秋支度」をしました。
PAGE TOP