つれづれ記録

2021年、手帳と過ごした三が日。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

*     *     *

今年は愛知県に帰省しないお正月でした。
我が家は夫婦ともに愛知県出身です。

夫婦ふたりで自宅に引きこもり、
昼間っからお酒を飲んだり、テレビを見たりと、のんびり・まったりなお正月。

私は、オットと過ごす合間に手帳タイム。
手帳は2020年と同じ、ほぼ日手帳の「day-free(オリジナル・A6サイズ)です。

キレイな柄で気に入っているので、カバーは新調しませんでした。

フリーページの最初には必ず、
手帳の梱包ボックスに書いてある「セフティ・マッチ氏の言葉」を書き写します。

次のページには「2021年の私の姿(なりたいイメージ)」を書いて、
その次のページには「2021年にやめたいこと」と「やりたいこと」
それぞれ3つずつ書いて。

その後、2020年にやり残した「申し送り事項」を書いていたら
ふと「やりたいな」と思いついたので、
2020年の手帳を眺めて「2021年に持ってきたい言葉」
手帳の2020年12月のマンスリー欄に書き写しました。
1~2日のマス毎に1言葉。31日分のマスがほぼ埋まりました。

最後の仕上げとして「ウィッシュリスト300」を更新

昨年は1ヶ月近くかけて何とか書き切った「ウィッシュリスト300」ですが、
今年は3日間で追加・削除・細分化の作業を終えられました♪
リストは毎月の「スケジュール管理の会」でメンテナンスしていますが、230個くらいに減っていました。

今年の「やめたいこと」の筆頭は「無理をすること」なので、
1日あたりの「やること」の項目数はかなり減らしてみるつもりです。

無駄に焦らず・「やること」を翌日に(できるだけ)繰り越さず。
今年も、淡々と・コツコツと過ごそうと思います。

*     *     *

自宅で過ごすお正月は珍しいので、少し記録も。

おせち料理は、2020年に頼りっきりだったOisixにて購入。

2日の夜に食べ終わり。

このほかに、

伊達巻き(毎年購入するお気に入り。帰省するときは帰宅後に食べる)

かまぼこ(実家がお取り寄せして、それを少し私にお裾分けしてくれる)

昆布巻き(かまぼこに同じ)

紅白なます(これだけ手作り)

を少しずつ、おせちと一緒に楽しみました。

これは1日目の夜の食卓。

お雑煮は、
義実家風の「大根・人参・鶏肉+白だし」に強餅(こわもち)を煮込んだもの。

強餅は「もち米にうるち米を混ぜてついた餅」。今年は餅菜を忘れた。。。

正月花は青山フラワーマーケットでセット花を購入。

今年こそ和風な花瓶を買おう。。。

お菓子は、金沢うら田の「加賀八幡 起上もなか」と「さい川」でした。

これは「起上もなか」。どちらも石川県出身の実両親がお取り寄せをしたもののお裾分け。

気が早過ぎるかもしれませんが、
来年のお正月は帰省できる世の中になっているといいなぁと思っています。



【お知らせ】


■ご提供中のメニュー


オフィシャルサイトにてご案内しています。



■無料メルマガ『プリズム通信』(月1配信)


我が家の暮らしの仕組み化事例や、片づけのヒントをお届けします。

ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




私の2020年を振り返る前のページ

セールを賢く・楽しく活用するために私がしていること・3選次のページ

関連記事

  1. つれづれ記録

    色々と一区切りな週末

    緊急事態宣言が全都道府県で解除になった今週、私のお勤め仕事・会計事…

  2. つれづれ記録

    私の「お花見散歩2020」

    一昨日、4/7(火)の夜、ついに「緊急事態宣言」が出されました。…

  3. つれづれ記録

    ゆったりフロアや広めなテーブルにホッと一息。今月のカフェ記録

    コロナ禍の折、不要不急の外出は避けるように心がけています。梅雨…

  4. つれづれ記録

    似合う服のテイスト・雰囲気が丸わかり!?顔タイプ診断を受けてみた

    先日、顔タイプ診断をオンラインで受けました。この「顔タイプ診断…

  5. つれづれ記録

    義実家&実家へのプレゼント記録・2020冬

    コロナ禍の折、愛知県への帰省は見合わせることにした我が家。例年…

  6. つれづれ記録

    義実家&実家へのプレゼント記録

    週末のこと。贈りそびれていた母の日&父の日のプレゼントを選んで…

最新の記事

  1. 2DK・賃貸マンションで二人暮らし

    スティック型掃除機の充電器を手に取りやすい場所に移したら、一石三鳥な結果になった…
  2. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    ファイルボックスをフル活用。投げ込む&置くだけの調理器具収納。
  3. 自宅で働く・複業ライフ

    在宅勤務、「仕事のムラ」を無くすためにしている5つのこと
  4. 融合点を見つける

    変化を一緒に乗り越えて、私たちに「ちょうどいい夫婦ふたり暮らし」を作っています。…
  5. モノの見直し・メンテナンス

    雨の休日のお家時間に「スマホのホーム画面」をオーガナイズ。
PAGE TOP