スケジュール管理

原点回帰な私の手帳(スケジュール帳)

この中途半端な時期に、手帳(スケジュール帳)を新調しました。

購入したのは、ほぼ日手帳の「day-free(オリジナル・A6サイズ)」です。

買おうと決めたのは、5月末のこと。

勤務先の仕事が繁忙期を抜けて少し余裕ができたタイミングで、
もっと自分の時間を大切にしようと決めたんですね。

そうしたら急に、
年始に買った手帳が物足りなく感じるようになってしまって。
ちなみに、年始に買った手帳は、携帯性を重視してマンスリー+メモページが少しの薄いモノ。
細かいToDo的なコトは「スケジュール管理の会」のメソッドで別管理なので充分かと思っていた。

どうしようかな?と思っていた時に偶然、
愛読しているブログで「ほぼ日手帳 day-free」の存在を知り、
これだ!と思って購入したというわけです。
横浜に引っ越してきてからは、徒歩圏内にあるロフトで購入していたので、
ほぼ日のサイト限定販売の「day-free」のことは知らなかった。

*     *     *

手元に届いたのは、6月頭。
しばらく使ってみて、購入してホントによかった!と思っています。

この「day-free」は、
月間カレンダー+たっぷりの方眼ノートという組み合わせの手帳です。

この組み合わせが、
書くときにはたくさん書くけど、書かない時には全く書かない私にぴったり。

2004年~2014年に使っていた「ほぼ日手帳オリジナル」でも、
日付を無視すれば同じように使えたんですが、
気持ちのおさまりが悪くて、そうする気にはなれなかったんですよね。

そして、
2015年~2019年に使っていたウォレットサイズの「WEEKS」よりも
横幅のサイズ感が好み♪

5月までの予定を書き写し、6月以降の予定を書き込んで。
ブログの下書きやさまざまなアイディアなどもガシガシ書いて・・・と、
さっそく楽しく使っています。

*     *     *

よくよく思い返すと、
月間カレンダー+たっぷりのメモページという形式は、
愛知県時代の勤務先のオフィシャル手帳(D社ダイアリー・A5サイズ)
同じなんですよね。

お取引先様からも「使いやすいから欲しい」と言われる人気者でしたし、
私自身もずっと愛用していました(機密管理上、出張以外は会社置きにしていた)

使いやすさはよく知っているこの形式に、
好きな手帳シリーズで出会えるなんて、ホントにラッキー!

ちょっぴり遅い出会いではありましたが、良い相棒になりそうです♪
来年もぜひ出てほしい・・・切望!!!

電子レンジの扉を「ちょこっと開ける」ための工夫前のページ

ライフオーガナイザー活動、私の「軸」次のページ

関連記事

  1. スケジュール管理

    夢に「現実感」を持てるようになれた理由

    5月最終日の昨日は、お世話になっているAikoさんが主催する「スケ…

  2. スケジュール管理

    2月は逃げる、というけれど

    お世話になっているAikoさんが実践している「スケジュール管理術」。…

  3. スケジュール管理

    “コツコツの力”を発揮する

    お世話になっているAikoさんが実践している「スケジュール管理術」。…

  4. スケジュール管理

    私にできた新しい相棒「リマインくん」

    最近になって知ったのが、LINEを活用したパーソナルリマインダーb…

  5. スケジュール管理

    これまでの半年間を見つめ直し、新たな「チャレンジ」を見つける

    お世話になっているAikoさんが実践している「スケジュール管理術」。…

最新の記事

  1. 愛用品

    シーズン1の記事一覧~コラム『我が家のリアルな実用品カタログ』
  2. モノの購入・処分

    スカーフをメルカリで購入する際の「私的な3つのポイント」
  3. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    キッチンツール収納にピッタリな場所だけど、狭くて深過ぎな「引き出し」にしている工…
  4. つれづれ記録

    Twitterで見かけた「世界一おいしいアイスティ」を試してみました
  5. ご感想・ご紹介

    「ココが自分独自の考えなんだなぁ」とわかって、とても良いと思う【小冊子のご感想】…
PAGE TOP