3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

自宅の「見直しオーガナイズ」大作戦!【その4:クローゼット・中編】

この記事の続きです。

中編では「バッグ」を見直していきます

*     *     *

見直し前のバッグは、大きめの収納ケースに収めていました

でも、この写真のとおり、

ケースに入りきらず、溢れるようになってきていたんですよね。笑

そこで、まずは手持ちのバッグを「使うシーン」別に分類してみることに。

分類するための「具体的な基準」となるシーンがパッと思いつかなかったので、
バッグをひとつずつ手に取り、使うシーンを思い浮かべながら作業を進めました。

結果として、使っているバッグは

通勤用バッグ、リュックサック(パソコン持参の外出用)

日常的な外出に使うバッグ(大・小)

たまに使うバッグ(慶弔用も含む)

帰省や旅行の際に使うバッグ

4種類に分類できることがわかりました。

すべてを「バッグ」とひとくくりに考えて、まとめて収納してきたけれど、
少し大雑把だったかもしれないな、と軽く反省。笑

収納方法を、

通勤用バッグとリュックサックは、デスク周りの定位置に(=見直し前と同じ)

日常的な外出の際に使うバッグは、収納ケースに収めるのをやめる

たまに使うバッグと帰省や旅行の際に使うバッグは、収納ケースを別々にする

というように、少し見直すことにしました。

*     *     *

バッグの見直しが終わったところで、
衣類以外のアイテムをクローゼットの枕棚と足元に配置していきます

↓続きます↓



【お知らせ】


■無料イベント「片づけカフェ・オンライン」


毎回、テーマを変えて開催します。

11月7日(土)14:00~のテーマは「フリー」です。

詳細のご確認・お申込みはオフィシャルサイトのお申込みフォームからお願いいたします。



■ご提供中のメニュー


オフィシャルサイトにてご案内しています。



■無料メルマガ『プリズム通信』(月1配信)


我が家の暮らしの仕組み化事例や、片づけのヒントをお届けします。

ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




自宅の「見直しオーガナイズ」大作戦!【その4:クローゼット・前編】前のページ

自宅の「見直しオーガナイズ」大作戦!【その4:クローゼット・後編】次のページ

関連記事

  1. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    取扱説明書(取説)の収納方法、我が家の場合

    家具・家電などの取説は「一部だけを紙で取っておく」派な我が家。…

  2. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    2.5cmのスキマを有効活用。書類の「一時保管スペース」

    しっかり確認したいけど、すぐには時間が確保できなかったり、短期間だ…

  3. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    キッチンカウンター下の収納棚、オーダメイドはせずに市販品でまかなっています。

    我が家は対面キッチンで、シンクとダイニングスペースの間にキッチンカウン…

最新の記事

  1. 自宅で働く・複業ライフ

    夫婦ふたりに書斎はひとつ。それでも在宅勤務のストレスが少ない理由は「デスクの配置…
  2. イベント・講座のご案内

    <終了>9/12(土)14:00~「片づけカフェ・オンライン」を開催します
  3. スキルアップ活動

    久し振りに目標を持てた喜びを噛み締め中。
  4. メルマガ

    あなただけの「片づけのモノサシ」を作る。ライフオーガナイズ的片づけの「ステップ1…
  5. 暮らしの「ひと工夫」

    5秒でカンタン!前後がわかりにくいスカートにした工夫
PAGE TOP