3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

自宅の「見直しオーガナイズ」大作戦!【その4:クローゼット・中編】

この記事の続きです。

中編では「バッグ」を見直していきます

*     *     *

見直し前のバッグは、大きめの収納ケースに収めていました

でも、この写真のとおり、

ケースに入りきらず、溢れるようになってきていたんですよね。笑

そこで、まずは手持ちのバッグを「使うシーン」別に分類してみることに。

分類するための「具体的な基準」となるシーンがパッと思いつかなかったので、
バッグをひとつずつ手に取り、使うシーンを思い浮かべながら作業を進めました。

結果として、使っているバッグは

通勤用バッグ、リュックサック(パソコン持参の外出用)

日常的な外出に使うバッグ(大・小)

たまに使うバッグ(慶弔用も含む)

帰省や旅行の際に使うバッグ

4種類に分類できることがわかりました。

すべてを「バッグ」とひとくくりに考えて、まとめて収納してきたけれど、
少し大雑把だったかもしれないな、と軽く反省。笑

収納方法を、

通勤用バッグとリュックサックは、デスク周りの定位置に(=見直し前と同じ)

日常的な外出の際に使うバッグは、収納ケースに収めるのをやめる

たまに使うバッグと帰省や旅行の際に使うバッグは、収納ケースを別々にする

というように、少し見直すことにしました。

*     *     *

バッグの見直しが終わったところで、
衣類以外のアイテムをクローゼットの枕棚と足元に配置していきます

↓続きます↓



【お知らせ】


■ご提供中のメニュー


オフィシャルサイトにてご案内しています。



■無料メルマガ『プリズム通信』(月1配信)


我が家の暮らしの仕組み化事例や、片づけのヒントをお届けします。

ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




自宅の「見直しオーガナイズ」大作戦!【その4:クローゼット・前編】前のページ

自宅の「見直しオーガナイズ」大作戦!【その4:クローゼット・後編】次のページ

関連記事

  1. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    キッチンカウンター下の収納棚、オーダメイドはせずに市販品でまかなっています。

    我が家は対面キッチンで、シンクとダイニングスペースの間にキッチンカウン…

  2. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    新婚時代から変化なし。大人ふたり暮らしの食器棚【その5】

    この記事の続編です。→新婚時代から変化なし。大人ふたり暮らしの食器…

  3. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    3LDKの持ち家マンション。間取りと収納、夫婦の配分はどれくらい?

    ブログを読んでいただく方がイメージしやすいように、我が家の間取りや…

  4. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    コンロ下収納、我が家の使い方【後編】

    我が家のキッチン。コンロの下は「引き出し式」の収納で、…

  5. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    この分野だけはミニマリスト!?私の化粧品とメイクグッズ収納

    化粧品やメイクグッズは、最低限しか持っていません。■化粧水(惜…

  6. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    自宅の「見直しオーガナイズ」大作戦!【その3:手芸グッズ】

    1月の転職を機に始まった「在宅ワーク生活」をキッカケに、自宅の見直…

最新の記事

  1. スキルアップ活動

    やっぱり片づけは「人の数だけ方法がある」。オーガナイズウィーク チャリティイベン…
  2. メルマガ

    私が考える「汎用性の高い収納用品」の条件。ライフオーガナイズ的片づけの「ステップ…
  3. モノの購入・処分

    60円で日常の楽しみがぐんと増えた話
  4. スケジュール管理

    ウィッシュリスト300を書き切る(叶えるのはこれから・笑)
  5. スキルアップ活動

    即効性が抜群な「伝わる話し方セミナー」を受講しました
PAGE TOP