3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

新婚時代から変化なし。大人ふたり暮らしの食器棚【その1】

我が家のキッチン。

作りつけの食器棚はオプションだったので、
賃貸時代から使っているニトリの食器棚をそのまま使っています。

画像はニトリネットからお借りした類似商品。我が家の食器棚は左上に引き出しがあるタイプです。

新婚時代から現在に至るまで、
我が家の食器はすべてこの中に・同じ方法で収めているんです

少しずつご紹介しようと思いまして、この記事では赤枠部分。

左上の引き出しの中をお見せします♪

*     *     *

この引き出しには、
箸やスプーンなどのカトラリー関係を収めています。

収めているモノ&使っている収納用品は、というと。

普段使いのカトラリー&箸置き
→ニトリの『縦伸縮整理トレー』

コンビニなどでもらった割り箸
→スキマにそのままin

ミニスプーン
→無印良品の『ポリプロピレン整理ボックス1』

???(詳細は後述)
→ニトリの『整理トレー Nブラン S』

ミニフォーク
→無印良品の『ポリプロピレン整理ボックス1』

カトラリー収納に使っているニトリの『縦伸縮整理トレー』は
引き出しの中で2つ、重ねています。

トレーの下段。カトラリー&箸置きが違っています。

前述の「普段使いのカトラリー」は上のトレイの中身で、
下のトレイの中身は「たまに使うカトラリー&箸置き」です。

*     *     *

詳細は後述とした、ニトリの『整理トレー Nブラン S』には
小皿のようなサイズ感の大きめな箸置きを入れています

この箸置き、我が家での通称は「梅干しのお椅子」。

その名のとおり、梅干しを食卓に並べるときに使っているんです。

れっきとした箸置きなんですが、サイズ感がちょうどよすぎて、いつのまにか。。。笑

他にも、
独身時代に使っていて1つしかない箸置きや
防災備蓄品として取っておくことにしたプラ製スプーンなどの
半端モノの定位置にしています。

↓続きます↓



【お知らせ】


■ご提供中のメニュー


オフィシャルサイトにてご案内しています。



■無料メルマガ『プリズム通信』(月1配信)


我が家の暮らしの仕組み化事例や、片づけのヒントをお届けします。

ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




キッチンツール収納にピッタリな場所だけど、狭くて深過ぎな「引き出し」にしている工夫前のページ

収納用品はできるだけ買わない。ライフオーガナイズ的片づけの「ステップ3【前編】」【プリズム通信2020.09】次のページ

関連記事

  1. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    超省エネ。私の「確定申告後の書類」の保存方法

    確定申告期間が始まっていますね。申告を終えてスッキリな方も、…

  2. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    重さのあるニットの収納に「まくら干しネット」が使えました

    先日もご紹介したように、この秋冬はビッグシルエットな「ボリュームニ…

  3. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    年賀状収納、我が家の場合。

    20枚前後と数は少ないですが、今でも年賀状のやり取りを続けています。…

  4. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    習慣化を妨げる要因のひとつは「配置」にあるかも?

    秋も深まったある日。晩ごはんの席で、オットが私に言いました。…

最新の記事

  1. つれづれ記録

    初めて遭遇した、焼き鳥屋さんならではの「感染症拡大防止策」
  2. モノの購入・処分

    買わない理由が無いな!と即決したモノ
  3. 現場レポート

    20代前半の私、悩んでおいてくれてありがとう!【オーガナイズ現場の会話から】
  4. その他の活動レポート

    暮らしニスタ大賞2020で「企業賞(UCHINO賞)」をいただきました
  5. モノの見直し・メンテナンス

    クローゼット&チェストの見直し記録・2020秋冬【その5】
PAGE TOP