3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

新婚時代から変化なし。大人ふたり暮らしの食器棚【その2】

この記事の続編です。
新婚時代から変化なし。大人ふたり暮らしの食器棚【その1】

我が家のキッチン。

作りつけの食器棚はオプションだったので、
賃貸時代から使っているニトリの食器棚をそのまま使っています。

画像はニトリネットからお借りした類似商品。我が家の食器棚は左上に引き出しがあるタイプです。

新婚時代から現在に至るまで、
我が家の食器はすべてこの中に・同じ方法で収めているんです

少しずつご紹介しようと思いまして、この記事では赤枠部分。

左下の扉部分の中をお見せします♪

*     *     *

この中には、ティーポットやカップ・グラスなどを収めています。
要するに「飲みもの関係の食器」ですね。

使用中のモノがあったので、〇で補足してみました。

扉の中は3段になっていて、それぞれの段には

1段目
→カップ全般
→ティーポット
→コーヒーサーバー

2段目
→普段使いのグラス
→酒器
→脚付きグラス(ビール用、ワイン用)

3段目
→たまに使うグラス
→たまに使う酒器
→来客用の湯呑×2セット(オットと私がそれぞれの実家から持たされた)

を収めています。

ほとんど出ずっぱりなマグカップ&ティーポット以外のモノは、
無印良品の「ポリプロピレンメイクボックス」を使ってひとまとめに。

ボックスの底には、緩衝材としてティッシュやキッチンペーパーを敷いています。

こうしておくと、奥のモノが取りだしやすくなるので便利なんですよね。

たとえば、2段目の奥。

ココには我が家の「酒器」が収まっていて、

上のボックス(ハーフサイズ)にはお猪口を、
下のボックス(フルサイズ)には徳利をそれぞれ入れて重ねてあります。

酒器が使いたいときには、
手前にある普段使いのグラスをボックスごと退けてから
この「酒器セット」をまとめて一度に取り出せる・・・というわけです。

全部出すと一覧できるので、
手前にあるモノを「なんとなく」手に取って使うのではなく、
気分に合わせたモノを選べるようになるのもいいよね♪と思っています。
実際は、容量が小さめな「普段使いのグラス」を使うことも多いですが。笑

↓続きます↓



【お知らせ】


■ご提供中のメニュー


オフィシャルサイトにてご案内しています。



■無料メルマガ『プリズム通信』(月1配信)


我が家の暮らしの仕組み化事例や、片づけのヒントをお届けします。

ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




収納用品はできるだけ買わない。ライフオーガナイズ的片づけの「ステップ3【前編】」【プリズム通信2020.09】前のページ

新婚時代から変化なし。大人ふたり暮らしの食器棚【その3】次のページ

関連記事

  1. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    自宅の「見直しオーガナイズ」大作戦!【その4:クローゼット・前編】

    1月の転職を機に始まった「在宅ワーク生活」をキッカケに、自宅の見直…

  2. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    新婚時代から変化なし。大人ふたり暮らしの食器棚【その4】

    この記事の続編です。→新婚時代から変化なし。大人ふたり暮らしの食器…

最新の記事

  1. 暮らしの「ひと工夫」

    カンタンなのにオシャレに見える!?お気に入りのストールの巻き方
  2. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    自宅の「見直しオーガナイズ」大作戦!【その4:クローゼット・前編】
  3. スケジュール管理

    これまでの半年間を見つめ直し、新たな「チャレンジ」を見つける
  4. スケジュール管理

    自分の「しんどさ」を認めて、考えて・選択した改善策。
  5. スキルアップ活動

    テクニックの前に知りたい「片づけに大切なコト」が満載。オーガナイズウィーク チャ…
PAGE TOP