3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

ファイルボックスをフル活用。投げ込む&置くだけの調理器具収納。

この記事でもちらりとご紹介しましたが、

 

調理器具はキッチンのシンク下に収納しています。
家の中のさまざまな収納で登場するファイルボックスが、ここでも大活躍です。

*     *     *

向かって左側は、鍋やフライパンの定位置。

無印良品のファイルボックスを使った立てる収納にしています。

夫婦ふたりの食事を作るだけなので、調理器具は多くありません。
フライパンが3つ(26cmの浅型、20cmの深型、15cmの卵焼き器)、片手鍋が2つ(18cmの雪平鍋、13cmの琺瑯製の鍋)
出し入れがしやすいように、ファイルボックスの上はあえて空けてあります

あとは、蒸し器がありますね。
出番はとても少ないですが、使いたい場面が出てくるので持っています。

蒸し器は、収納の奥に元々あった段差を利用して、そのまま直置きにしています。
こうしておけば姿が見えるので、存在を忘れることはありません。

また、ファイルボックスの上には空間があるので、
蒸し器が使いたい時には、手前のファイルボックスを動かさずに取り出せています。

*     *     *

向かって右側は、付属していたスチールラックを活用した置くだけ収納です。

ボウル&ザルのように高さがあったり、お一人様サイズの土鍋のように割れやすかったり、
冷凍ごはん用の密閉容器などのようにこまごましていたり、電子スケールのように重かったりと、
立てる収納が向いていない器具を配置しています。

スチールラックは高さがしっかりありますが、棚板はありません。
そこで、ファイルボックスを横倒しに置いて収納力をUPさせています。

*     *     *

基本的に、1つの収納スペースには1種類のモノを収納しています。
そうしておくと他のモノが邪魔にならず、調理中には取り出しやすく・後片付けでは戻しやすいですね。

気楽に・無理なく・スッキリと暮らすためのコツのひとつだと思っています。



【お知らせ】


■ご提供中のメニュー


オフィシャルサイトにてご案内しています。



■無料メルマガ『プリズム通信』(月1配信)


我が家の暮らしの仕組み化事例や、片づけのヒントをお届けします。

ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




ランドリーバスケットは使っていません。前のページ

洋服をたくさん持っている方にお勧めしたい「私が実践してみた衣類の整理方法」★無料メルマガ【プリズム通信2019.07】次のページ

関連記事

  1. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    自宅の「見直しオーガナイズ」大作戦!【その3:手芸グッズ】

    1月の転職を機に始まった「在宅ワーク生活」をキッカケに、自宅の見直…

  2. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    新婚時代から変化なし。大人ふたり暮らしの食器棚【その4】

    この記事の続編です。→新婚時代から変化なし。大人ふたり暮らしの食器…

  3. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    自宅の「見直しオーガナイズ」大作戦!【その4:クローゼット・前編】

    1月の転職を機に始まった「在宅ワーク生活」をキッカケに、自宅の見直…

  4. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    年賀状収納、我が家の場合。

    20枚前後と数は少ないですが、今でも年賀状のやり取りを続けています。…

  5. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    キッチン用のラックは「ワイヤーネット製の自作品」です

    我が家のキッチン。食器棚の上に置いているラックは自作品…

  6. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    コンロ下収納、我が家の使い方【後編】

    我が家のキッチン。コンロの下は「引き出し式」の収納で、…

最新の記事

  1. 愛用品

    さりげなく・オトナっぽく。頑張ってる感がないスカーフの巻き方を見つけました。
  2. 現場レポート

    20代前半の私、悩んでおいてくれてありがとう!【オーガナイズ現場の会話から】
  3. その他の活動レポート

    支える・仕切るだけじゃない!ブックエンドの意外な使い方
  4. 雑感

    ライフオーガナイザー活動、私の「軸」
  5. メルマガ

    短時間でスッキリする!オススメの片づけ3選【プリズム通信2019.12】
PAGE TOP