3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

ファイルボックスをフル活用。投げ込む&置くだけの調理器具収納。

この記事でもちらりとご紹介しましたが、

 

調理器具はキッチンのシンク下に収納しています。
家の中のさまざまな収納で登場するファイルボックスが、ここでも大活躍です。

*     *     *

向かって左側は、鍋やフライパンの定位置。

無印良品のファイルボックスを使った立てる収納にしています。

夫婦ふたりの食事を作るだけなので、調理器具は多くありません。
フライパンが3つ(26cmの浅型、20cmの深型、15cmの卵焼き器)、片手鍋が2つ(18cmの雪平鍋、13cmの琺瑯製の鍋)
出し入れがしやすいように、ファイルボックスの上はあえて空けてあります

あとは、蒸し器がありますね。
出番はとても少ないですが、使いたい場面が出てくるので持っています。

蒸し器は、収納の奥に元々あった段差を利用して、そのまま直置きにしています。
こうしておけば姿が見えるので、存在を忘れることはありません。

また、ファイルボックスの上には空間があるので、
蒸し器が使いたい時には、手前のファイルボックスを動かさずに取り出せています。

*     *     *

向かって右側は、付属していたスチールラックを活用した置くだけ収納です。

ボウル&ザルのように高さがあったり、お一人様サイズの土鍋のように割れやすかったり、
冷凍ごはん用の密閉容器などのようにこまごましていたり、電子スケールのように重かったりと、
立てる収納が向いていない器具を配置しています。

スチールラックは高さがしっかりありますが、棚板はありません。
そこで、ファイルボックスを横倒しに置いて収納力をUPさせています。

*     *     *

基本的に、1つの収納スペースには1種類のモノを収納しています。
そうしておくと他のモノが邪魔にならず、調理中には取り出しやすく・後片付けでは戻しやすいですね。

気楽に・無理なく・スッキリと暮らすためのコツのひとつだと思っています。



【お知らせ】


■ご提供中のメニュー

オフィシャルサイトにてご案内中です。


■メルマガ『プリズム通信』(月1配信)

我が家の暮らしの仕組み化事例や、職場や自宅のワークスペースを整理するヒントをお届けします。
ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




関連記事

  1. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    ランドリーバスケットは使っていません。

    脱衣所や洗濯機周りでよく見るランドリーバスケット(洗濯物を入れるカゴ)…

  2. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    心地よさ&わかりやすさにプラスアルファ。私のワークスペース@自宅。

    自宅だと気分が乗らないことがあるので、自宅外にワーキングスペースを契約…

  3. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    キッチンカウンター下の収納棚、オーダメイドはせずに市販品でまかなっています。

    我が家は対面キッチンで、シンクとダイニングスペースの間にキッチンカウン…

  4. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    この分野だけはミニマリスト!?私の化粧品とメイクグッズ収納

    化粧品やメイクグッズは、最低限しか持っていません。■化粧水(惜…

最新の記事

  1. メルマガ

    非常「持歩」袋のススメ&イベントのお知らせ★無料メルマガ【プリズム通信2019.…
  2. 愛用品

    大ぶりピアスのモチーフを正面に向ける。私の必需品なピアス用キャッチ。
  3. 家事・生活習慣

    今年の私は家計「メモ」
  4. メルマガ

    洋服をたくさん持っている方にお勧めしたい「私が実践してみた衣類の整理方法」★無料…
  5. 考えるコツ・ヒント

    イメージできないモノは原寸大で検証。我が家の壁掛け時計の話。
PAGE TOP