3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

重さのあるニットの収納に「まくら干しネット」が使えました

先日もご紹介したように、
この秋冬はビッグシルエットな「ボリュームニット」を新調した私。

実は、購入する前から気になっていたことがありました。

気になっていたこと、それは「重さ」です。
それも、着ているときではなく「着ていないとき」の重さ。

ハンガーを使った「吊るす/掛ける収納」にすると、
ニットの肩や袖が伸びて型崩れしてしまいそうで。。。

畳んで収納できればよいのですが、
私のクローゼットは「畳み収納」を想定した状態ではありませんし、
このニット1つのためだけにクローゼットの仕組み全体を見直す気にはなれません。

これらに加えて、
チェストに「洗濯していない衣類」を収めることにも抵抗を感じるタイプな私。

どうにかしたいと考えて、思いついたのがこの方法です。

*     *     *

1.まくら干しネットをクローゼットに吊るす

枕を干すときと同様に「まくら干しネット」をハンガーにセットして、
クローゼットのバー(パイプ)に吊るします。

このとき、
ビニール紐やリボンなどを使って、ネットをハンガーに固定しておきます。

2.軽く畳んだニットをネットの中に収める

ニットをシワにならない感じにふわっと・ネットに収まる大きさに畳んで、
ネットの中に収めます。

写真は見やすいように、クローゼットから出して撮影。

前述のとおり、
ビニール紐やリボン等を使ってネットをハンガーに固定しておけば、
出し入れするときにネットがズレることはほとんどありません。

*     *     *

型崩れ・伸びを防ぐ「ニットの掛け方」には、

ニットを縦半分に畳んで「V字型」にする

ハンガーに羽織らせるようにニットを掛ける

という方法があります。

ニットを2枚吊るすと仮定した場合、
この「V字掛け」方式でニットを吊るそうとすると横並びになるため、
意外と幅を取ってしまいます。

その点、
今回のように「まくら干しネット」を使うと上下に配置することができるので、
省スペースなのもうれしいポイントかな、と。

使わないときにはハンガーからネットを外して畳んでおけば嵩張らないので、
ニットと一緒に収納ケースなどに収めておくことができますしね。

*     *     *

流行りモノは厳選して購入したモノを大切に着倒して、
流行が去った際には「お疲れ様、ありがとう!」と気持ちよく手放したい。

そんなふうに思う私にピッタリな方法を見つけられたと思います♪



【お知らせ】


■ご提供中のメニュー


オフィシャルサイトにてご案内しています。



■無料メルマガ『プリズム通信』(月1配信)


我が家の暮らしの仕組み化事例や、片づけのヒントをお届けします。

ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




自宅はすべての土台になる【お客様との会話から】前のページ

ニット収納に加えてもう1案。「まくら干しネット」を使ったストール収納次のページ

関連記事

  1. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    2.5cmのスキマを有効活用。書類の「一時保管スペース」

    しっかり確認したいけど、すぐには時間が確保できなかったり、短期間だ…

  2. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    コンロ下収納、我が家の使い方【後編】

    我が家のキッチン。コンロの下は「引き出し式」の収納で、…

  3. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    新婚時代から変化なし。大人ふたり暮らしの食器棚【その3】

    この記事の続編です。→新婚時代から変化なし。大人ふたり暮らしの食器…

最新の記事

  1. スキルアップ活動

    やっぱり片づけは「人の数だけ方法がある」。オーガナイズウィーク チャリティイベン…
  2. 家事・生活習慣

    仕事がはかどって大満足。友達と一緒に「黙々と作業会」
  3. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    自宅の「見直しオーガナイズ」大作戦!【その1:書斎スペースの本棚・前編】
  4. スケジュール管理

    これまでの半年間を見つめ直し、新たな「チャレンジ」を見つける
  5. メルマガ

    非常「持歩」袋のススメ&イベントのお知らせ★無料メルマガ【プリズム通信2019.…
PAGE TOP