3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

重さのあるニットの収納に「まくら干しネット」が使えました

先日もご紹介したように、
この秋冬はビッグシルエットな「ボリュームニット」を新調した私。

実は、購入する前から気になっていたことがありました。

気になっていたこと、それは「重さ」です。
それも、着ているときではなく「着ていないとき」の重さ。

ハンガーを使った「吊るす/掛ける収納」にすると、
ニットの肩や袖が伸びて型崩れしてしまいそうで。。。

畳んで収納できればよいのですが、
私のクローゼットは「畳み収納」を想定した状態ではありませんし、
このニット1つのためだけにクローゼットの仕組み全体を見直す気にはなれません。

これらに加えて、
チェストに「洗濯していない衣類」を収めることにも抵抗を感じるタイプな私。

どうにかしたいと考えて、思いついたのがこの方法です。

*     *     *

1.まくら干しネットをクローゼットに吊るす

枕を干すときと同様に「まくら干しネット」をハンガーにセットして、
クローゼットのバー(パイプ)に吊るします。

このとき、
ビニール紐やリボンなどを使って、ネットをハンガーに固定しておきます。

2.軽く畳んだニットをネットの中に収める

ニットをシワにならない感じにふわっと・ネットに収まる大きさに畳んで、
ネットの中に収めます。

写真は見やすいように、クローゼットから出して撮影。

前述のとおり、
ビニール紐やリボン等を使ってネットをハンガーに固定しておけば、
出し入れするときにネットがズレることはほとんどありません。

*     *     *

型崩れ・伸びを防ぐ「ニットの掛け方」には、

ニットを縦半分に畳んで「V字型」にする

ハンガーに羽織らせるようにニットを掛ける

という方法があります。

[wc_row]

[wc_column size=”one-third” position=”first”]

[/wc_column]

[wc_column size=”one-third”]

[/wc_column]

[wc_column size=”one-third” position=”last”]

[/wc_column]

[/wc_row]

ニットを2枚吊るすと仮定した場合、
この「V字掛け」方式でニットを吊るそうとすると横並びになるため、
意外と幅を取ってしまいます。

その点、
今回のように「まくら干しネット」を使うと上下に配置することができるので、
省スペースなのもうれしいポイントかな、と。

使わないときにはハンガーからネットを外して畳んでおけば嵩張らないので、
ニットと一緒に収納ケースなどに収めておくことができますしね。

*     *     *

流行りモノは厳選して購入したモノを大切に着倒して、
流行が去った際には「お疲れ様、ありがとう!」と気持ちよく手放したい。

そんなふうに思う私にピッタリな方法を見つけられたと思います♪



【お知らせ】


■ご提供中のメニュー


オフィシャルサイトにてご案内しています。



■無料メルマガ『プリズム通信』(月1配信)


我が家の暮らしの仕組み化事例や、片づけのヒントをお届けします。

ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




自宅はすべての土台になる【お客様との会話から】前のページ

ニット収納に加えてもう1案。「まくら干しネット」を使ったストール収納次のページ

関連記事

  1. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    年賀状収納、我が家の場合。

    20枚前後と数は少ないですが、今でも年賀状のやり取りを続けています。…

  2. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    自宅の「見直しオーガナイズ」大作戦!【まずはプランニングから】

    在宅勤務中心の会計事務所で働くようになって、3ヶ月目になりました。…

  3. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    超省エネ。私の「確定申告後の書類」の保存方法

    確定申告期間が始まっていますね。申告を終えてスッキリな方も、…

  4. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    キッチンカウンター下の収納棚、オーダメイドはせずに市販品でまかなっています。

    我が家は対面キッチンで、シンクとダイニングスペースの間にキッチンカウン…

最新の記事

  1. 考えるコツ・ヒント

    片づけのプロの「初めての引っ越し」。キッチンはどれくらいで片づいたのか?
  2. モノの見直し・メンテナンス

    クローゼット&チェストの見直し記録・2020秋冬【その3】
  3. メルマガ

    収納用品選びは「計測が命」。ライフオーガナイズ的片づけの「ステップ3【中編】」【…
  4. 愛用品

    私の救世主!位置合わせガイド付きのスマホ画面用保護フィルム
  5. 考えるコツ・ヒント

    どこに・何を・どんなふうに。私の「定位置決め」の思考の流れ。
PAGE TOP