モノの購入・処分

私の「真剣・ショッピング」

40歳になったのを機に手に取った本をキッカケとして、
クローゼット&チェストの大掛かりな見直しをした2020秋冬の私。

クローゼット&チェストの見直し記録・2020秋冬【その1~5】
その1にリンク。各記事最下部に次の記事へのリンクをつけてあります。

この「見直しオーガナイズ」をしている最中に感じたことがありました。


あぁ・・・私、
今年は「ハイゲージニット(セーター)」な気分じゃないなあ。。。

オフィスカジュアルの必需品・ハイゲージニットの手持ちは数枚。

通勤時にしょっちゅう着るので
気分を上げるために「お気に入り」を揃えていますし、
手放す気はありません。

でも、ちょっと・・・飽きちゃって
そういうこと、ありません?

ということで、
クローゼットリストとにらめっこしつつ、
手持ちのアイテムを最大限に生かすことを考えて購入した
追加アイテムをご紹介します^^

*     *     *

追加アイテム①:ジャンパースカート

手持ちのブラウスと合わせて着ようと思って購入しました♪

スカート&ズボンと違う型だから新鮮な気分になれるし、
胸当て&背当て部分があるので、少しはあたたかいかな、と。
ベスト(チョッキ)的な・・・「気のせい」レベルの違いかも。

中高の制服がジャンパースカートだった私には、ノスタルジックなアイテム。

色は黒・装飾が少ないシンプルなモノという条件でzozoで検索し、
可能なモノは実店舗で下見をして候補を2つまで絞って、さらに検討。

2つまで絞ると甲乙つけ難かったんですが、
「手洗い可」と「ファスナー(ボタン留めよりスッキリ)」が決め手になりました。

大げさすぎないふんわりしたスカート部分のラインがキレイだし、

上半身がスッキリなので上からニットを被せられそう。「スカート見え」すると思う。

オットからの評判もよく、うれしい限りです^^

*     *     *

追加アイテム②:ボリュームニット

ここ数年、
ボリュームのあるニットをSNSやショップでよく見かける気がします。

私も着てみたかったんですが、
探しても・探してもしっくりくるモノが見つからず。

昨年までは見送っていたのですが、今年はやっと気に入るモノを発見♪

プチプラで約4,000円♪♪♪

それにしても、購入できたときには少しホッとしました。

というのも、
見つけた後に「次なる難関」を乗り越えての購入だったからです。

その難関とは「色選び」
オフホワイトかベージュかで迷いに迷いました。

使い勝手がいいのは「オフホワイト」だとわかっていたんですが、
とっても好みの色合いな「ベージュ(グレージュって感じだった)」も捨てがたくて。

いっそ両方とも買っちゃおうか!?という気持ちを抑えつつ、
通勤のたびに違うボトムスを履いて行き(通勤路にあるお店だったので)
合わせやすさを検証しまくりました。

こうして自分を納得させつつ、
最終的にはオットの意見も聞き、オフホワイトを購入した次第です。

*     *     *

衣類を見直して「クローゼットリスト」を更新した直後だったこともあり、
妥協した買い物はしたくなくて、いつも以上に考え抜きました。

調べたり・考えたりするのが好きなほうな私でも、くたびれましたねぇ。。。

でもでも。
それだけのことはあった!と思える、満足感の高いお買い物でした。

これからの季節に活躍させるのが、今から楽しみです♪



【お知らせ】


■ご提供中のメニュー


オフィシャルサイトにてご案内しています。



■無料メルマガ『プリズム通信』(月1配信)


我が家の暮らしの仕組み化事例や、片づけのヒントをお届けします。

ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




ハッキリして見える「目標」と私前のページ

買わないことはできないから、せめて資源になるように次のページ

関連記事

  1. モノの購入・処分

    私にもできた!初めてのメルカリ。

    ついに愛知県刈谷市→神奈川県横浜市への引っ越しまで2週間となりました。…

  2. モノの購入・処分

    スカーフをメルカリで購入する際の「私的な3つのポイント」

    スカーフ(エルメス・カレ90)をメルカリで購入することにした経緯を紹介…

  3. モノの購入・処分

    買わない理由が無いな!と即決したモノ

    緊急事態宣言が終了して2週間弱。よく利用する横浜駅のショップも…

  4. モノの購入・処分

    古着が苦手な私が、メルカリでスカーフを買おうと思った経緯。

    苦節半年以上のトライ&エラーの結果を、嬉しがってご紹介したこちらの記事…

  5. モノの購入・処分

    処分に気を使う下着。プライバシーを守りつつ、リサイクルに!

    ワコールが2008年から実施している「ブラリサイクル」プロジェクト。…

  6. モノの購入・処分

    最近の私のメルカリ事情。新品の書籍&漫画も購入しています。

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

最新の記事

  1. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    コンロ下収納、我が家の使い方【後編】
  2. 雑感

    活動再開できそうです(新年のご挨拶)
  3. スケジュール管理

    私の盛大な勘違いと、気づいた時点で改善に向かえるということ
  4. スキルアップ活動

    やっぱり片づけは「人の数だけ方法がある」。オーガナイズウィーク チャリティイベン…
  5. 家事・生活習慣

    後回しにしないために、あえての「出しっ放し」
PAGE TOP