モノの見直し・メンテナンス

9月になったので、第一弾の「衣類の秋支度」をしました。

個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サポートをしている、
横浜在住のライフオーガナイザーⓇヤマモトアキコです。

9月に入ってぐっと涼しく、過ごしやすくなってきたので、第一弾の「衣類の秋支度」をしました。

・・・と書いたものの、お盆明けの8月後半くらいから、
秋の雰囲気が感じられる格好がしたくなる(夏!という感じの衣類には手が伸びなくなる)ので、
気温はあんまり関係ないかもしれません(笑)

ともあれ、第一弾の「衣類の秋支度」でした3つのことをご紹介します。

目次

普段使いのバッグを入れ替えました。

初夏~夏の普段使いのバッグはトップ画像にしたカゴバッグです。今年で3シーズン目のお気に入り。
白×カゴという組み合わせは夏らしさ全開に感じるので、今年はもう持ちません。

拭き清めてから陰干しして、不織布の袋に入れてからバッグ用にしている収納ケースに収めました
入れ替わりに濃ベージュの合皮のバッグを収納ケースから出して、普段使いのバッグの定位置に。

白ボトムを秋色ボトムに入れ替えました。

お気に入りの白デニムのフレアスカートにレースのプリーツスカート。
そして今年、大騒ぎの末に手に入れた大切な白パンツ(ズボン)

 

きちんと洗濯してから丁寧にアイロンをかけて、季節外の衣類用にしている収納ケースに収めました

冬の白ボトムはステキだと思うし、好きなんですよね。
仕舞った白ボトムは通年穿ける素材ばかりなのでまた冬に引っ張り出して着るかもしれないです。

でも、秋には着ない・・・というか、着られません
白ボトムを使った秋らしさを感じさせるコーディネートを考えるのは、私にはムズカシイので。。。

いさぎよく秋っぽい色のボトムを楽しむことにして、
ベージュのパンツ(この夏のセールで購入)とお気に入りの黒ベースのチェックのパンツを出しました。

手持ちの衣類をサラッとチェックしました。

ひとつ前の項目で書いたとおり、ボトムの入れ替えをしたので、ついでに収納ケースの中身も見直し
この秋冬、さらに気温が下がってから着たいかどうかをチェックして、
まだキレイだけど私の気分には合わなかった衣類はメルカリに出品しました。(すぐに売れました^^)

ついでに、押入れの上段に吊るして収納している春夏の衣類もサラッとチェックして、
もう充分楽しんだ&来年は着ないと感じた衣類もメルカリに出品しました。(こちらもすぐに売れました^^)

*     *     *

サラッと「押入れの上段に吊るして収納している春夏の衣類」と書いてしまいましたが、
クローゼットがない我が家の衣類収納については、記事にしてませんね。。。

あらためて紹介しますので、どうぞお楽しみに**



【お知らせ】


■ご提供中のメニュー


オフィシャルサイトにてご案内しています。



■無料メルマガ『プリズム通信』(月1配信)


我が家の暮らしの仕組み化事例や、片づけのヒントをお届けします。

ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




ほぼ日手帳歴15年。タスクが増えた2015年から、手帳はあえてスケジュール欄が小さい「WEEKS」を選んでます。前のページ

ココロがうきうきなんて生ぬるい。私にとって本当の「ときめき」は暴力みたいなモノ。次のページ

関連記事

  1. モノの見直し・メンテナンス

    3年振り。iPhoneSEからiPhone11に機種変更。

    1週間以上前のことなんですが、スマートフォンを3年愛用した「iPh…

  2. モノの見直し・メンテナンス

    お客様を家に呼ぶのは「片づけるキッカケの王道」だと再確認しました。

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

  3. モノの見直し・メンテナンス

    クローゼット&チェストの見直し記録・2020秋冬【その3】

    この記事の続きです。→クローゼット&チェストの見直し記録・20…

  4. モノの見直し・メンテナンス

    クローゼット&チェストの見直し記録・2020秋冬【その4】

    この記事の続きです。→クローゼット&チェストの見直し記録・20…

  5. モノの見直し・メンテナンス

    衣替えをして、ついに観念しました。

    私が暮らす横浜は、10月に入ってからも最高気温が30度近くになる日もあ…

  6. モノの見直し・メンテナンス

    雨の休日のお家時間に「スマホのホーム画面」をオーガナイズ。

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

最新の記事

  1. 自宅で働く・複業ライフ

    通信環境や電子機器のチェック&更新が今まで以上に大切な時代ですねぇ
  2. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    カンタンで・キレイな四角になって・崩れにくい。立てる収納のための「トップスの畳み…
  3. 自宅で働く・複業ライフ

    私に「ちょうどいい働き方」を考える【その1:働きたい!が大爆発】
  4. スケジュール管理

    できたことは、できていないことで”帳消し”にはならない
  5. 考えるコツ・ヒント

    家具・家電などの「取扱説明書(取説)」の扱い方、我が家の場合
PAGE TOP