モノの見直し・メンテナンス

3年振り。iPhoneSEからiPhone11に機種変更。

1週間以上前のことなんですが、
スマートフォンを3年愛用した「iPhoneSE」から「iPhone11」に替えました

iPhoneSEはコンパクトなサイズ感がとっても気に入っていて、
いつかこのサイズの後継機が出たらいいなあと淡い期待を持ち続けてきたんです。

でも、なんだか急に「もう出ないな」と諦めがついたので、
その勢いを途切れさせないようにして、替えちゃいました。

過去の実績から、私は頻繁に機種変更はしないだろうと予想しています。
なので、今後の長いおつきあいに備えて、容量は最大のモデルにしました。

なんとなく抵抗があって、携帯電話会社は変えませんでしたが、
料金プランを見直したことで、機種代コミでも月額利用料は変わらずに済みました。
格安スマホと比較したら、そもそもの料金はもちろん高いですけど・・・

*     *     *

持ち始めてみて1週間が経っての感想はというと、

1)画面がとにかく大きい

愛用しているモバイルキーボードと合わせたら、

ほぼプチパソコンって感じだなあ、と。

画面が大きい分、表示される写真の大きさや文字の改行具合も変わってくるので、
SNSやウェブサイトの見え方や印象が違って、とっても新鮮!

*     *     *

2)ちょっと重い(笑)

サイズアップしている以上、仕方ないですよね。
勤務先の同僚の勧めに従って、スマホリングを買っておいてよかったと思っています。

でも、私は女性にしては手が大きいほうだし、
左手でスマホを持って右手の人差し指で操作するので、手に余る感じではないです。

*     *     *

3)バッテリーの持続時間が大幅に増えた

きっと長くなるだろうと思っていましたが、想像以上でした!

平日(会社と家の往復、ランチ時間にSNSやゲームをする)で比較してみると、
充電率の減り方が倍くらいは違うかも。

平日でこれだと、外出先で電車の乗換えや地図なども調べることが多い休日には、
もっと違いを実感しそうですよね。

実は、先日の台風19号の際にも、ちょっとだけ安心感があったんですよね。
もちろん、モバイルバッテリーはフル充電にしておきましたが、
スマホ自体の充電が長持ちすれば、それだけ使える時間が増えますから。

*     *     *

ちなみに、今まで使っていたiPhoneSEは下取りには出しませんでした

下取り価格が200円/月と少額だったので、それなら家の中専用で使おうかな、と。

いまは、保険としてデータを残したままにしていますが、
もうしばらくしたらアプリなども含めて整理して、
「誘惑の少ないiPhone」として生まれ変わらせる予定です。



【お知らせ】


■ご提供中のメニュー


オフィシャルサイトにてご案内しています。



■無料メルマガ『プリズム通信』(月1配信)


我が家の暮らしの仕組み化事例や、片づけのヒントをお届けします。

ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




衣替えをして、ついに観念しました。前のページ

私の救世主!位置合わせガイド付きのスマホ画面用保護フィルム次のページ

関連記事

  1. モノの見直し・メンテナンス

    クローゼット&チェストの見直し記録・2020秋冬【その5】

    この記事の続きです。→クローゼット&チェストの見直し記録・20…

  2. モノの見直し・メンテナンス

    クローゼット&チェストの見直し記録・2020秋冬【その2】

    この記事の続きです。→クローゼット&チェストの見直し記録・20…

  3. モノの見直し・メンテナンス

    雨の休日のお家時間に「スマホのホーム画面」をオーガナイズ。

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

  4. モノの見直し・メンテナンス

    クローゼット&チェストの見直し記録・2020秋冬【その4】

    この記事の続きです。→クローゼット&チェストの見直し記録・20…

  5. モノの見直し・メンテナンス

    クローゼット&チェストの見直し記録・2020秋冬【その1】

    今年の誕生日に寄せて、こんな記事を書きました。→ライフスタイル…

  6. モノの見直し・メンテナンス

    クローゼット&チェストの見直し記録・2020秋冬【その3】

    この記事の続きです。→クローゼット&チェストの見直し記録・20…

最新の記事

  1. 家事・生活習慣

    仕事がはかどって大満足。友達と一緒に「黙々と作業会」
  2. 考えるコツ・ヒント

    お祭り気分(!?)に水を差す。IKEA長久手で賢く・楽しくお買い物をする「準備」…
  3. 愛用品

    まるで箱のようなカゴバッグは、紙袋の2個使いで中を仕切って使いやすく。
  4. スケジュール管理

    励ましのパワーを味方につけて
  5. 考えるコツ・ヒント

    新婚時代から変化なし。大人ふたり暮らしの食器棚【その6】
PAGE TOP