モノの見直し・メンテナンス

3年振り。iPhoneSEからiPhone11に機種変更。

1週間以上前のことなんですが、
スマートフォンを3年愛用した「iPhoneSE」から「iPhone11」に替えました

iPhoneSEはコンパクトなサイズ感がとっても気に入っていて、
いつかこのサイズの後継機が出たらいいなあと淡い期待を持ち続けてきたんです。

でも、なんだか急に「もう出ないな」と諦めがついたので、
その勢いを途切れさせないようにして、替えちゃいました。

過去の実績から、私は頻繁に機種変更はしないだろうと予想しています。
なので、今後の長いおつきあいに備えて、容量は最大のモデルにしました。

なんとなく抵抗があって、携帯電話会社は変えませんでしたが、
料金プランを見直したことで、機種代コミでも月額利用料は変わらずに済みました。
格安スマホと比較したら、そもそもの料金はもちろん高いですけど・・・

*     *     *

持ち始めてみて1週間が経っての感想はというと、

1)画面がとにかく大きい

愛用しているモバイルキーボードと合わせたら、

ほぼプチパソコンって感じだなあ、と。

画面が大きい分、表示される写真の大きさや文字の改行具合も変わってくるので、
SNSやウェブサイトの見え方や印象が違って、とっても新鮮!

*     *     *

2)ちょっと重い(笑)

サイズアップしている以上、仕方ないですよね。
勤務先の同僚の勧めに従って、スマホリングを買っておいてよかったと思っています。

でも、私は女性にしては手が大きいほうだし、
左手でスマホを持って右手の人差し指で操作するので、手に余る感じではないです。

*     *     *

3)バッテリーの持続時間が大幅に増えた

きっと長くなるだろうと思っていましたが、想像以上でした!

平日(会社と家の往復、ランチ時間にSNSやゲームをする)で比較してみると、
充電率の減り方が倍くらいは違うかも。

平日でこれだと、外出先で電車の乗換えや地図なども調べることが多い休日には、
もっと違いを実感しそうですよね。

実は、先日の台風19号の際にも、ちょっとだけ安心感があったんですよね。
もちろん、モバイルバッテリーはフル充電にしておきましたが、
スマホ自体の充電が長持ちすれば、それだけ使える時間が増えますから。

*     *     *

ちなみに、今まで使っていたiPhoneSEは下取りには出しませんでした

下取り価格が200円/月と少額だったので、それなら家の中専用で使おうかな、と。

いまは、保険としてデータを残したままにしていますが、
もうしばらくしたらアプリなども含めて整理して、
「誘惑の少ないiPhone」として生まれ変わらせる予定です。



【お知らせ】


■ご提供中のメニュー

オフィシャルサイトにてご案内中です。


■メルマガ『プリズム通信』(月1配信)

我が家の暮らしの仕組み化事例や、職場や自宅のワークスペースを整理するヒントをお届けします。
ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




関連記事

  1. モノの見直し・メンテナンス

    9月になったので、第一弾の「衣類の秋支度」をしました。

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

  2. モノの見直し・メンテナンス

    衣替えをして、ついに観念しました。

    私が暮らす横浜は、10月に入ってからも最高気温が30度近くになる日もあ…

  3. モノの見直し・メンテナンス

    お客様を家に呼ぶのは「片づけるキッカケの王道」だと再確認しました。

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

  4. モノの見直し・メンテナンス

    雨の休日のお家時間に「スマホのホーム画面」をオーガナイズ。

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

最新の記事

  1. 雑感

    しみじみした気持ちにならないのは、すっかり日常になったからかも。
  2. メルマガ

    モノの定位置決め、私が気を付けている3つのポイント★無料メルマガ【プリズム通信2…
  3. 雑感

    「植え替え」と「根付き」と「枝葉を広げる」こと。
  4. 雑感

    権利が無かったから実感した「投票できること」の大切さ。
  5. 業務連絡

    11/9(土)14:00~ ワンコイン片づけ相談会を開催いたします(横浜駅周辺)…
PAGE TOP