モノの見直し・メンテナンス

クローゼット&チェストの見直し記録・2020秋冬【その3】

この記事の続きです。

クローゼット&チェストの見直し記録・2020秋冬【その2】

クローゼットリストの見直しというパソコン作業をした8月上旬から、
日を改めた8月下旬。

晩夏~初秋用の衣替え(夏アイテム→秋色・夏素材的なアイテムへの入替え)を兼ねて、
クローゼットとチェストの見直しをしました。

パソコンのリストを参照しつつ、
クローゼットやチェストから手持ちの衣類をすべて取り出して、分類して、収め直す。

パソコン作業時点とは判断が変わったら、リストに修正を加えつつの作業です。

着ない(着られなくてもいい)と判断した服は処分しようと決めていたからか、
季節の変わり目にしょっちゅうしているコトなのに、今回はとてもしんどく感じました。

私は本来、手放すのが苦手なんですよね。。。

今回の場合は、手に取ると「未練」や「執着」みたいな気持ちが湧いてきて、
ちょっとくじけそうになりました。
プロの手を借りる代わりに、オットに励ましの声掛けをしてもらった。「進んでるじゃん!」とか。

そんなこんなで作業が終わる頃には疲労困憊でしたが、
作業を終えると、クローゼットやチェストは雰囲気からして軽くなりました。

着ない(着られなくてもいい)服は、行き先に合わせて分類を。

私が着るとどうにも「体操服」感が出てしまう白系のTシャツやカットソーは
部屋着として着倒してから処分することに。
ゴミ捨て・宅配便の受取りくらいなら平気な見た目だし、コットン100%製で着心地もOK。

このタイミングではどうしても思い切れなかった服もあって、
気が済むまでの間はクローゼットの枕棚の隅などに置いておくことにしました。

パソコン作業→実作業を経た、この時点での私の手持ち服(オールシーズン)の数は、

着る服&着たい服=102着
部屋着=14着
保留中=21着

という内訳で、合計137着になりました。
コートなどのアウター、トップス、ボトムス、重ね着のインナー用タンクトップの合計。
肌着や下着、レッグウェア、巻き物やベルトは含めていません。

↓続きます↓

クローゼット&チェストの見直し記録・2020秋冬【その2】前のページ

クローゼット&チェストの見直し記録・2020秋冬【その4】次のページ

関連記事

  1. モノの見直し・メンテナンス

    クローゼット&チェストの見直し記録・2020秋冬【その5】

    この記事の続きです。→クローゼット&チェストの見直し記録・20…

  2. モノの見直し・メンテナンス

    クローゼット&チェストの見直し記録・2020秋冬【その4】

    この記事の続きです。→クローゼット&チェストの見直し記録・20…

  3. モノの見直し・メンテナンス

    衣替えをして、ついに観念しました。

    私が暮らす横浜は、10月に入ってからも最高気温が30度近くになる日もあ…

  4. モノの見直し・メンテナンス

    お客様を家に呼ぶのは「片づけるキッカケの王道」だと再確認しました。

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

  5. モノの見直し・メンテナンス

    雨の休日のお家時間に「スマホのホーム画面」をオーガナイズ。

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

  6. モノの見直し・メンテナンス

    9月になったので、第一弾の「衣類の秋支度」をしました。

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

最新の記事

  1. 雑感

    「植え替え」と「根付き」と「枝葉を広げる」こと。
  2. 現場レポート

    ウォークインクローゼットを清々しい状態に仕上げる。
  3. 防災・減災・備蓄・非常食

    これなら今から始められる。「ママのためのストック講座」に参加しました
  4. スケジュール管理

    少しだけ「使えている」感覚が掴めたかも
  5. 暮らしの「ひと工夫」

    まとめ髪に「保冷剤」を忍ばせて涼を取る
PAGE TOP