この記事の続きです。
→クローゼット&チェストの見直し記録・2020秋冬【その2】
クローゼットリストの見直しというパソコン作業をした8月上旬から、
日を改めた8月下旬。
晩夏~初秋用の衣替え(夏アイテム→秋色・夏素材的なアイテムへの入替え)を兼ねて、
クローゼットとチェストの見直しをしました。
パソコンのリストを参照しつつ、
クローゼットやチェストから手持ちの衣類をすべて取り出して、分類して、収め直す。
パソコン作業時点とは判断が変わったら、リストに修正を加えつつの作業です。
着ない(着られなくてもいい)と判断した服は処分しようと決めていたからか、
季節の変わり目にしょっちゅうしているコトなのに、今回はとてもしんどく感じました。
私は本来、手放すのが苦手なんですよね。。。
今回の場合は、手に取ると「未練」や「執着」みたいな気持ちが湧いてきて、
ちょっとくじけそうになりました。
プロの手を借りる代わりに、オットに励ましの声掛けをしてもらった。「進んでるじゃん!」とか。
そんなこんなで作業が終わる頃には疲労困憊でしたが、
作業を終えると、クローゼットやチェストは雰囲気からして軽くなりました。
着ない(着られなくてもいい)服は、行き先に合わせて分類を。
私が着るとどうにも「体操服」感が出てしまう白系のTシャツやカットソーは
部屋着として着倒してから処分することに。
ゴミ捨て・宅配便の受取りくらいなら平気な見た目だし、コットン100%製で着心地もOK。
このタイミングではどうしても思い切れなかった服もあって、
気が済むまでの間はクローゼットの枕棚の隅などに置いておくことにしました。
パソコン作業→実作業を経た、この時点での私の手持ち服(オールシーズン)の数は、
■着る服&着たい服=102着
■部屋着=14着
■保留中=21着
という内訳で、合計137着になりました。
コートなどのアウター、トップス、ボトムス、重ね着のインナー用タンクトップの合計。
肌着や下着、レッグウェア、巻き物やベルトは含めていません。
↓続きます↓
【お知らせ】
■ご提供中のメニュー
オフィシャルサイトにてご案内しています。
■無料メルマガ『プリズム通信』(月1配信)
我が家の暮らしの仕組み化事例や、片づけのヒントをお届けします。
ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!
オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。