モノの見直し・メンテナンス

クローゼット&チェストの見直し記録・2020秋冬【その4】

この記事の続きです。

クローゼット&チェストの見直し記録・2020秋冬【その3】

その③から季節は進んで、10月上旬。

本格的な秋の到来に合わせて、
晩夏~初秋用アイテム→秋用アイテムの衣替えをしました。

このクローゼットが、

この状態に。

色味がそんなに変わらない感じですが、いちばんの変化はカーディガンです。

日中に暑さが戻ってくる時に備えて薄手のカーディガンを残しつつ、
この時期に着るのを楽しみにしているカットソー地のカーディガンを出しました。
私、カットソー地のカーディガンが大好きで・・・ウェブサイトのコラムでも取り上げました

シーズンオフなアイテムたちは、
洗濯機の手洗いコースor普通コースに分けておいて、
順番に洗濯していきます。

夏物はじゃぶじゃぶと水洗いしたいので、要クリーニングな衣類は基本的に買わないです。

この時点でも「着たいかどうか」のチェックをして、
手放すことにしたり、保留にして様子を見ることにしたり。

この時点での私の手持ち服(オールシーズン)の数は、

着る服&着たい服=102着→105着(9月に3点購入した)
部屋着=14着→14着(変わらず)
保留中=21着→17着(10月に手放す決心がついて減った)

という内訳で、合計137着→合計136着になりました。
コートなどのアウター、トップス、ボトムス、重ね着のインナー用タンクトップの合計。
肌着や下着、パジャマ、レッグウェア、巻き物やベルトは含めていません。

ちなみに、衣替えの後に2点購入したので、
この記事を書いている10月末時点だと合計138着です。
今、もう1点購入するために、通勤のたびにお店を見に行っています。色で迷い中。

見直しの記録としてはここまでなんですが、
やってみてよかった!と思っていることが3つあるので、
別記事にてご紹介して結びにしようと思います。

↓続きます↓



【お知らせ】


■ご提供中のメニュー


オフィシャルサイトにてご案内しています。



■無料メルマガ『プリズム通信』(月1配信)


我が家の暮らしの仕組み化事例や、片づけのヒントをお届けします。

ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




クローゼット&チェストの見直し記録・2020秋冬【その3】前のページ

クローゼット&チェストの見直し記録・2020秋冬【その5】次のページ

関連記事

  1. モノの見直し・メンテナンス

    クローゼット&チェストの見直し記録・2020秋冬【その2】

    この記事の続きです。→クローゼット&チェストの見直し記録・20…

  2. モノの見直し・メンテナンス

    クローゼット&チェストの見直し記録・2020秋冬【その5】

    この記事の続きです。→クローゼット&チェストの見直し記録・20…

  3. モノの見直し・メンテナンス

    クローゼット&チェストの見直し記録・2020秋冬【その3】

    この記事の続きです。→クローゼット&チェストの見直し記録・20…

  4. モノの見直し・メンテナンス

    9月になったので、第一弾の「衣類の秋支度」をしました。

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

  5. モノの見直し・メンテナンス

    3年振り。iPhoneSEからiPhone11に機種変更。

    1週間以上前のことなんですが、スマートフォンを3年愛用した「iPh…

  6. モノの見直し・メンテナンス

    お客様を家に呼ぶのは「片づけるキッカケの王道」だと再確認しました。

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

最新の記事

  1. スケジュール管理

    原点回帰な私の手帳(スケジュール帳)
  2. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    重さのあるニットの収納に「まくら干しネット」が使えました
  3. 2DK・賃貸マンションで二人暮らし

    ココしかない!というスキマを活用して全身鏡を置きました。
  4. メルマガ

    使い勝手をより良く改良。ライフオーガナイズ的片づけの「ステップ4【その3】」【プ…
  5. 雑感

    コンテスト参加で得たこと。
PAGE TOP