スケジュール管理

これは”私の課題”ではない

お世話になっているAikoさんが実践している「スケジュール管理術」。

複雑なコトや特殊なコトはしないのに、
他人には「ご都合主義のマンガや小説みたい」って思われそうなこと
次々に実現する不思議なメソッドなんです。

このメソッドを超実践型で学ぶ「スケジュール管理の会」に参加していて、
先日、7/31(土)が「定例会(月1・Zoom開催)」の日でした。

*     *     *

定例会では、
参加メンバーが各自スケジュールを見直す「作業タイム」のあとに
皆で取り組む「ワークタイム」があります。

今回のワークは主催者であるAikoさん作成の「振り返りシートの記入」、
ワーク後のシェアタイムのお題は来月(8月)に貢献したいことでした。

私は、


8月下旬からは
今のコンサルタントが税務から手を引いて営業活動に専念し、
私も知っている他のコンサルタントに業務を引き継ぐことになった。

ここ最近のような中途半端な仕事にならないように、
新しいコンサルタントと相談して仕事を進めていく。

それまでの間は、
これ以上気持ちが折れないように気を付けつつ、
できることを確実にやっていく。

と発表しました。

詳細はちょっと書けないんですが、
7月の勤務先での仕事は散々だったという”気分”だったので、
これを繰り返したくないと考えていたんです。

この「8月の貢献」の背景について話していたら、
気持ちが昂ってしまい、涙をこらえることができませんでした。

この状態の私に対して、
メンバーのひとりが「泣こうぜ!」とフィードバックしてくれたのが
とてもありがたかったです。

*    *     *

主宰者からのAikoさんからのフィードバックも沁みました。
あなたは雇われの身なんだから言われたことができていればOK、
結果は雇い主(=経営者)が引き受けるべきこと、
仕事がないときは自由に過ごせるのに自分に集中しないのはもったいない、等々。

Aikoさんのフィードバックを聞いていたら、
書籍『嫌われる勇気』の「これは誰の課題なのか?」という言葉が
頭に浮かんできました。
該当箇所が出版社のウェブサイトで公開されています

そうなんです、7月に起きたと思っていた出来事は「私の課題ではない」。
あくまで「私を雇っているコンサルタントの課題」だったんですよね。

首を突っ込まなくてもよい他人の課題にかまけて、
自分自身のこと、つまり、ライフオーガナイザー活動に
時間や頭を使わなかったことが悔やまれて、また涙が出ました。
“使えなかった”ではなく”使わなかった”だと思う。

自分の課題かどうかの見極めを忘れずにしつつ、
8月こそ淡々と・コツコツと、自分のための時間を過ごそうと思います。

 

ここからは余談・・・
フィードバックと仲間からのコメントのなかで特に印象的だったのが、
泣いても理路整然とした話し方をするという内容。
これを踏まえてAikoさんからいただいたフィードバック、
“◎タ◎◎◎点が違うと全部が違ってしまう”は絶対に忘れたくない。



【お知らせ】


■ご提供中のメニュー


オフィシャルサイトにてご案内しています。



■無料メルマガ『プリズム通信』(月1配信)


我が家の暮らしの仕組み化事例や、片づけのヒントをお届けします。

ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




生ゴミ捨ては、食品パッケージorポリ袋をリユース前のページ

ライフオーガナイズ的片づけ、お伝えしたことの総集編【プリズム通信2021.07&08合併号】次のページ

関連記事

  1. スケジュール管理

    やる気とエネルギーを取り戻しつつある8月、でした

    お世話になっているAikoさんが実践している「スケジュール管理術」。…

  2. スケジュール管理

    これまでの半年間を見つめ直し、新たな「チャレンジ」を見つける

    お世話になっているAikoさんが実践している「スケジュール管理術」。…

  3. スケジュール管理

    私にできた新しい相棒「リマインくん」

    最近になって知ったのが、LINEを活用したパーソナルリマインダーb…

  4. スケジュール管理

    私の盛大な勘違いと、気づいた時点で改善に向かえるということ

    愛知県から横浜に引っ越してきてからの2年半で、様々なワークショップ…

  5. スケジュール管理

    原点回帰な私の手帳(スケジュール帳)

    この中途半端な時期に、手帳(スケジュール帳)を新調しました。購…

  6. スケジュール管理

    “コツコツの力”を発揮する

    お世話になっているAikoさんが実践している「スケジュール管理術」。…

最新の記事

  1. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    新婚時代から変化なし。大人ふたり暮らしの食器棚【その2】
  2. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    年賀状収納、我が家の場合。
  3. モノの見直し・メンテナンス

    クローゼット&チェストの見直し記録・2020秋冬【その4】
  4. ご感想・ご紹介

    好きな服しか並んでないクローゼットって、本当に幸せの景色ですよ!【ご紹介いただき…
  5. 自宅で働く・複業ライフ

    私に「ちょうどいい働き方」を考える【その4:グッサリ刺された本】
PAGE TOP