スケジュール管理

これは”私の課題”ではない

お世話になっているAikoさんが実践している「スケジュール管理術」。

複雑なコトや特殊なコトはしないのに、
他人には「ご都合主義のマンガや小説みたい」って思われそうなこと
次々に実現する不思議なメソッドなんです。

このメソッドを超実践型で学ぶ「スケジュール管理の会」に参加していて、
先日、7/31(土)が「定例会(月1・Zoom開催)」の日でした。

*     *     *

定例会では、
参加メンバーが各自スケジュールを見直す「作業タイム」のあとに
皆で取り組む「ワークタイム」があります。

今回のワークは主催者であるAikoさん作成の「振り返りシートの記入」、
ワーク後のシェアタイムのお題は来月(8月)に貢献したいことでした。

私は、


8月下旬からは
今のコンサルタントが税務から手を引いて営業活動に専念し、
私も知っている他のコンサルタントに業務を引き継ぐことになった。

ここ最近のような中途半端な仕事にならないように、
新しいコンサルタントと相談して仕事を進めていく。

それまでの間は、
これ以上気持ちが折れないように気を付けつつ、
できることを確実にやっていく。

と発表しました。

詳細はちょっと書けないんですが、
7月の勤務先での仕事は散々だったという”気分”だったので、
これを繰り返したくないと考えていたんです。

この「8月の貢献」の背景について話していたら、
気持ちが昂ってしまい、涙をこらえることができませんでした。

この状態の私に対して、
メンバーのひとりが「泣こうぜ!」とフィードバックしてくれたのが
とてもありがたかったです。

*    *     *

主宰者からのAikoさんからのフィードバックも沁みました。
あなたは雇われの身なんだから言われたことができていればOK、
結果は雇い主(=経営者)が引き受けるべきこと、
仕事がないときは自由に過ごせるのに自分に集中しないのはもったいない、等々。

Aikoさんのフィードバックを聞いていたら、
書籍『嫌われる勇気』の「これは誰の課題なのか?」という言葉が
頭に浮かんできました。
該当箇所が出版社のウェブサイトで公開されています

そうなんです、7月に起きたと思っていた出来事は「私の課題ではない」。
あくまで「私を雇っているコンサルタントの課題」だったんですよね。

首を突っ込まなくてもよい他人の課題にかまけて、
自分自身のこと、つまり、ライフオーガナイザー活動に
時間や頭を使わなかったことが悔やまれて、また涙が出ました。
“使えなかった”ではなく”使わなかった”だと思う。

自分の課題かどうかの見極めを忘れずにしつつ、
8月こそ淡々と・コツコツと、自分のための時間を過ごそうと思います。

 

ここからは余談・・・
フィードバックと仲間からのコメントのなかで特に印象的だったのが、
泣いても理路整然とした話し方をするという内容。
これを踏まえてAikoさんからいただいたフィードバック、
“◎タ◎◎◎点が違うと全部が違ってしまう”は絶対に忘れたくない。



【お知らせ】


■ご提供中のメニュー


オフィシャルサイトにてご案内しています。



■無料メルマガ『プリズム通信』(月1配信)


我が家の暮らしの仕組み化事例や、片づけのヒントをお届けします。

ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




会社員×ライフオーガナイザーの暮らしの記録【2021/07/21~31】前のページ

会社員×ライフオーガナイザーの暮らしの記録【2021/08/01~10】次のページ

関連記事

  1. スケジュール管理

    2月は逃げる、というけれど

    お世話になっているAikoさんが実践している「スケジュール管理術」。…

  2. スケジュール管理

    ウィッシュリスト300を書き切る(叶えるのはこれから・笑)

    昨年末を最終出社日として退職することにしたので、■1/…

  3. スケジュール管理

    私にできた新しい相棒「リマインくん」

    最近になって知ったのが、LINEを活用したパーソナルリマインダーb…

  4. スケジュール管理

    できたことは、できていないことで”帳消し”にはならない

    お世話になっているAikoさんが実践している「スケジュール管理術」。…

  5. スケジュール管理

    思い込みからの「謎プレッシャー」を自分にかけていたかもしれない

    お世話になっているAikoさんが実践している「スケジュール管理術」。…

最新の記事

  1. 雑感

    コンテスト参加で得たこと。
  2. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    キッチン用のラックは「ワイヤーネット製の自作品」です
  3. その他の活動レポート

    Best of 暮らしニスタ賞、得票数TOP10に入っていました♪(暮らしニスタ…
  4. 愛用品

    まるで箱のようなカゴバッグは、紙袋の2個使いで中を仕切って使いやすく。
  5. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    我が家の「個人管理」の書類とその弊害(?)
PAGE TOP