3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

自宅の「見直しオーガナイズ」大作戦!【その4:クローゼット・後編】

この記事の続きです。

後編では、衣類以外のアイテムをクローゼット内に配置していきます

*     *     *

まずは、クローゼットの枕棚です。

ココには、

ストール
バッグ①
バッグ②
小物のストック(ストッキングとか、タイツとか)

を収めている収納ケースを並べました。

ちなみに、バッグを入れている収納ケースの中の様子はこんな感じ。

中をファイルボックスや紙袋で仕切って
取り出しやすく・戻しやすい「立てる収納」にしています。

また、枕棚の手前側に少しだけあるスペースには、

無印良品の「ポリプロピレンメイクボックス」に入れた「防虫剤」や、
手袋・サングラス・日よけの帽子などの「季節小物」を並べました。

*     *     *

続いて、クローゼットの足元です。

足元に仕込んでいる「伸縮式フリーラック」の上の様子は、こんなふう。

この上にはトップスを吊るしているので、隙間がたっぷりあります^^

2つ並べてある無印良品の「ポリプロピレンメイクボックス」には、
ひとつには洋服ブラシなどの「お手入れグッズ」を、
もうひとつには「スカーフいつでも巻けるようにスタンバイ済み」が入っています。

そして、いちばん奥の出し入れがしづらい場所には、
シーズンオフの「日常的な外出の際に使うバッグ」を置きました。

*     *     *

そして、フリーラックの下は、こんなふう。

出し入れがしやすいように、
収納ケースはフリーラックとお揃いのキャスターに乗せてあります。

*     *     *

クローゼットの「見直しオーガナイズ」の作業はこれにておしまい!

・・・なんですが。

今回の見直しでは、
まあまあな数の「手放すことにしたアイテム」が出てきました

せっかくなので、「おまけ編」として手放した方法をご紹介し、
この「自宅の見直しオーガナイズ大作戦」のレポートを締めくくろうと思います^^

↓続きます↓



【お知らせ】

■無料イベント「片づけカフェ・オンライン」


毎回、テーマを変えて開催します。

9月12日(土)14:00~のテーマは「書類・ワークスペース」です。

詳細のご確認・お申込みはオフィシャルサイトのお申込みフォームからお願いいたします。



■ご提供中のメニュー


オフィシャルサイトにてご案内しています。



■メルマガ『プリズム通信』(月1配信)


我が家の暮らしの仕組み化事例や、
職場や自宅のワークスペースを整理するヒントをお届けします。

ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




自宅の「見直しオーガナイズ」大作戦!【その4:クローゼット・中編】前のページ

自宅の「見直しオーガナイズ」大作戦!【その4:クローゼット・おまけ編】次のページ

関連記事

  1. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    自宅の「見直しオーガナイズ」大作戦!【まずはプランニングから】

    在宅勤務中心の会計事務所で働くようになって、3ヶ月目になりました。…

  2. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    キッチンカウンター下の収納棚、オーダメイドはせずに市販品でまかなっています。

    我が家は対面キッチンで、シンクとダイニングスペースの間にキッチンカウン…

  3. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    自宅の「見直しオーガナイズ」大作戦!【その4:クローゼット・前編】

    1月の転職を機に始まった「在宅ワーク生活」をキッカケに、自宅の見直…

  4. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    心地よさ&わかりやすさにプラスアルファ。私のワークスペース@自宅。

    自宅だと気分が乗らないことがあるので、自宅外にワーキングスペースを契約…

最新の記事

  1. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    この分野だけはミニマリスト!?私の化粧品とメイクグッズ収納
  2. 家事・生活習慣

    やらざるをえないとできるものだ。「晩ごはんを頑張らない」
  3. 融合点を見つける

    変化を一緒に乗り越えて、私たちに「ちょうどいい夫婦ふたり暮らし」を作っています。…
  4. その他の活動レポート

    プロを対象としたコンテスト「片づけ大賞2019」のファイナリストに選出されました…
  5. スキルアップ活動

    だから「つたえる」と「きく」が大切なんだ。
PAGE TOP