3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

自宅の「見直しオーガナイズ」大作戦!【その4:クローゼット・後編】

この記事の続きです。

後編では、衣類以外のアイテムをクローゼット内に配置していきます

*     *     *

まずは、クローゼットの枕棚です。

ココには、

ストール
バッグ①
バッグ②
小物のストック(ストッキングとか、タイツとか)

を収めている収納ケースを並べました。

ちなみに、バッグを入れている収納ケースの中の様子はこんな感じ。

中をファイルボックスや紙袋で仕切って
取り出しやすく・戻しやすい「立てる収納」にしています。

また、枕棚の手前側に少しだけあるスペースには、

無印良品の「ポリプロピレンメイクボックス」に入れた「防虫剤」や、
手袋・サングラス・日よけの帽子などの「季節小物」を並べました。

*     *     *

続いて、クローゼットの足元です。

足元に仕込んでいる「伸縮式フリーラック」の上の様子は、こんなふう。

この上にはトップスを吊るしているので、隙間がたっぷりあります^^

2つ並べてある無印良品の「ポリプロピレンメイクボックス」には、
ひとつには洋服ブラシなどの「お手入れグッズ」を、
もうひとつには「スカーフいつでも巻けるようにスタンバイ済み」が入っています。

そして、いちばん奥の出し入れがしづらい場所には、
シーズンオフの「日常的な外出の際に使うバッグ」を置きました。

*     *     *

そして、フリーラックの下は、こんなふう。

出し入れがしやすいように、
収納ケースはフリーラックとお揃いのキャスターに乗せてあります。

*     *     *

クローゼットの「見直しオーガナイズ」の作業はこれにておしまい!

・・・なんですが。

今回の見直しでは、
まあまあな数の「手放すことにしたアイテム」が出てきました

せっかくなので、「おまけ編」として手放した方法をご紹介し、
この「自宅の見直しオーガナイズ大作戦」のレポートを締めくくろうと思います^^

↓続きます↓



【お知らせ】


■ご提供中のメニュー


オフィシャルサイトにてご案内しています。



■無料メルマガ『プリズム通信』(月1配信)


我が家の暮らしの仕組み化事例や、片づけのヒントをお届けします。

ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




自宅の「見直しオーガナイズ」大作戦!【その4:クローゼット・中編】前のページ

自宅の「見直しオーガナイズ」大作戦!【その4:クローゼット・おまけ編】次のページ

関連記事

  1. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    キッチンカウンター下の収納棚、オーダメイドはせずに市販品でまかなっています。

    我が家は対面キッチンで、シンクとダイニングスペースの間にキッチンカウン…

  2. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    習慣化を妨げる要因のひとつは「配置」にあるかも?

    秋も深まったある日。晩ごはんの席で、オットが私に言いました。…

  3. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    自宅の「見直しオーガナイズ」大作戦!【まずはプランニングから】

    在宅勤務中心の会計事務所で働くようになって、3ヶ月目になりました。…

  4. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    取扱説明書(取説)収納に関する、私のコダワリ・三選

    家具・家電などの取説は一部だけを紙で取っておき、夫婦ふたりがさほど…

  5. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    超省エネ。私の「確定申告後の書類」の保存方法

    確定申告期間が始まっていますね。申告を終えてスッキリな方も、…

  6. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    新婚時代から変化なし。大人ふたり暮らしの食器棚【その4】

    この記事の続編です。→新婚時代から変化なし。大人ふたり暮らしの食器…

最新の記事

  1. 家事・生活習慣

    朝晩の「プチトレ」。やっと定着しそうな理由は2つ!
  2. スキルアップ活動

    オーガナイズ作業に生かすための研究活動~顔タイプ診断・その後
  3. スキルアップ活動

    やっぱり片づけは「人の数だけ方法がある」。オーガナイズウィーク チャリティイベン…
  4. 防災・減災・備蓄・非常食

    安心を少しずつ備蓄。夫婦ふたり分の「防災用ストック品」を購入
  5. 愛用品

    「あると便利だけど、なくても平気」なモノ、我が家の場合。
PAGE TOP