3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

2.5cmのスキマを有効活用。書類の「一時保管スペース」

しっかり確認したいけど、すぐには時間が確保できなかったり、
短期間だけ、手に取りやすい場所に保管しておきたかったり。

せっかく定位置を決めていても、
一時的な都合でそのスペースに書類を収められないことってありませんか?

こういうときって、
書類をデスクやテーブルに山積みにしがちかな、と思うんですが。。。

私は、こういう書類を自分のデスク周りで管理しているので、
デスクの片隅を「一時置き場」として使ってしまうと、
とても邪魔だし、作業スペースが減って作業効率が落ちてしまうんですよね。
会計仕事の際に、お預かりしている「お客様の書類に混入させてしまう」リスクもあるし。

と、いうことで、私の場合。

一時保管したい書類はクリアホルダにまとめて

ブラックジャック、学生時代からの愛用品。

デスクの上に置いている棚のスキマに立てています

このスキマの幅は約2.5cm

他のモノを収めるには中途半端ですが、
私が書類を一時置きするには「溜め込み過ぎず・入らなさ過ぎず」という
ちょうど良い感じなんです。

スキマを有効活用している満足感があるうえに、
日常的に目にする棚の手前側にあるので存在を忘れにくい点も
使い勝手がよくて気に入っています。



【お知らせ】


■ご提供中のメニュー


オフィシャルサイトにてご案内しています。



■無料メルマガ『プリズム通信』(月1配信)


我が家の暮らしの仕組み化事例や、片づけのヒントをお届けします。

ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




ゆったりフロアや広めなテーブルにホッと一息。今月のカフェ記録前のページ

購入した古本のニオイ取りには「新聞紙」が使えます次のページ

関連記事

  1. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    自宅の「見直しオーガナイズ」大作戦!【その4:クローゼット・前編】

    1月の転職を機に始まった「在宅ワーク生活」をキッカケに、自宅の見直…

  2. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    3LDKの持ち家マンション。間取りと収納、夫婦の配分はどれくらい?

    ブログを読んでいただく方がイメージしやすいように、我が家の間取りや…

  3. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    自宅の「見直しオーガナイズ」大作戦!【その3:手芸グッズ】

    1月の転職を機に始まった「在宅ワーク生活」をキッカケに、自宅の見直…

  4. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    取扱説明書(取説)の収納方法、我が家の場合

    家具・家電などの取説は「一部だけを紙で取っておく」派な我が家。…

最新の記事

  1. つれづれ記録

    2023年末〜2024年始の帰省の記録
  2. 考えるコツ・ヒント

    イメージできないモノは原寸大で検証。我が家の壁掛け時計の話。
  3. メルマガ

    ライフオーガナイズ的片づけ、お伝えしたことの総集編【プリズム通信2021.07&…
  4. 家事・生活習慣

    悩む・迷うという贅沢。
  5. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    自宅の「見直しオーガナイズ」大作戦!【その2:書斎スペースのデスクの上・後編】
PAGE TOP