3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

2.5cmのスキマを有効活用。書類の「一時保管スペース」

しっかり確認したいけど、すぐには時間が確保できなかったり、
短期間だけ、手に取りやすい場所に保管しておきたかったり。

せっかく定位置を決めていても、
一時的な都合でそのスペースに書類を収められないことってありませんか?

こういうときって、
書類をデスクやテーブルに山積みにしがちかな、と思うんですが。。。

私は、こういう書類を自分のデスク周りで管理しているので、
デスクの片隅を「一時置き場」として使ってしまうと、
とても邪魔だし、作業スペースが減って作業効率が落ちてしまうんですよね。
会計仕事の際に、お預かりしている「お客様の書類に混入させてしまう」リスクもあるし。

と、いうことで、私の場合。

一時保管したい書類はクリアホルダにまとめて

ブラックジャック、学生時代からの愛用品。

デスクの上に置いている棚のスキマに立てています

このスキマの幅は約2.5cm

他のモノを収めるには中途半端ですが、
私が書類を一時置きするには「溜め込み過ぎず・入らなさ過ぎず」という
ちょうど良い感じなんです。

スキマを有効活用している満足感があるうえに、
日常的に目にする棚の手前側にあるので存在を忘れにくい点も
使い勝手がよくて気に入っています。

ゆったりフロアや広めなテーブルにホッと一息。今月のカフェ記録前のページ

購入した古本のニオイ取りには「新聞紙」が使えます次のページ

関連記事

  1. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    自宅の「見直しオーガナイズ」大作戦!【その3:手芸グッズ】

    1月の転職を機に始まった「在宅ワーク生活」をキッカケに、自宅の見直…

  2. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    ランドリーバスケットは使っていません。

    脱衣所や洗濯機周りでよく見るランドリーバスケット(洗濯物を入れるカゴ)…

  3. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    自宅の「見直しオーガナイズ」大作戦!【まずはプランニングから】

    在宅勤務中心の会計事務所で働くようになって、3ヶ月目になりました。…

  4. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    新婚時代から変化なし。大人ふたり暮らしの食器棚【その5】

    この記事の続編です。→新婚時代から変化なし。大人ふたり暮らしの食器…

  5. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    3LDKの持ち家マンション。間取りと収納、夫婦の配分はどれくらい?

    ブログを読んでいただく方がイメージしやすいように、我が家の間取りや…

最新の記事

  1. 家事・生活習慣

    悩む・迷うという贅沢。
  2. スケジュール管理

    2021年をインプット。
  3. 自宅で働く・複業ライフ

    在宅勤務のマイ・ベストパートナー。お気に入りのラジオ番組・三選
  4. 愛用品

    シーズン1の記事一覧~コラム『我が家のリアルな実用品カタログ』
  5. メルマガ

    非常「持歩」袋のススメ&イベントのお知らせ★無料メルマガ【プリズム通信2019.…
PAGE TOP