価値観をあわせる・認める

やらざるをえないとできるものだ。「晩ごはんを頑張らない」

個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サポートをしている、
横浜在住のライフオーガナイザーⓇ・ヤマモトアキコです。

鬼の霍乱(かくらん)とでもいうべきか、体調を崩しております。。。
昨日・今日とちょっと立て込んでいて疲れが溜まり、ギックリ腰になる寸前の雰囲気が。
※ライフオーガナイザーⓇ活動の準備を始めた2014年夏頃に一度経験済です(笑)

それでも晩ごはんは準備しなくては。夫もお腹を空かせて帰ってくるし。
いやまあ、お願いすれば夫が帰宅途中のどこかで晩ごはんを調達してきてくれるのはわかってます。

でも、私。今日は自分で作ったごはんが食べたいの冷蔵庫の野菜がしなびてしまう。。。

ちなみに、今日のメニューの予定は・・・

▶︎塩鮭の焼いたの
▶︎ナスとピーマンとマイタケの炒め浸し
▶︎プチトマトのサラダ
▶︎大根と豆腐のお味噌汁
▶︎ごはん(白米)

豆腐と大根をだし汁で煮るのと並行して、
ふうふうと溜め息をつきながら野菜とマイタケを炒めているときにふと思いました。

・・・炒め浸し(素揚げの代わりに気持ち多めの油で炒める)にするの、メンドクサイ。。。

ひとつ面倒に思ったら、
プチトマトを半分に切るのもメンドクサイし(切ってポン酢とフライドオニオンをかけるつもりだった)
この汁気の多い料理を含む献立だと食器も3つ必要になるから食後の洗い物もメンドクサイ。

よし、今日はもうカンタンに済ませよう素材を楽しむ日ってことでいいじゃんと決めて、
炒めた野菜とマイタケには美味しいお塩を振って(ごま油+塩でナムル風・笑)
プチトマトは洗って、塩鮭のスペースを残して大きめのお皿に盛りつけておしまい!

その塩鮭も帰宅後の夫に焼いてもらい、出来上がったのがアイキャッチ画像にした写真の一皿です。

夫に訊いてみても特に不満はないようで、(私基準で)多少手を抜いても問題ないんだなと思った次第。

ホントこういうのは手探りですね・・・どこまでいけるのか、夫と私の価値観の違いを日々検証中です(笑)




【申込み受付中】


■SOHOビジネス整理術認定講座(基礎編)

・2018年6月12日(火)14:00~16:30 東京都練馬区立区民・産業プラザ

詳細はこちら


※リクエスト開催もいたします! お問い合わせページよりご連絡ください。

お問い合わせはこちら




ピックアップ記事

  1. 築24年・2DKの賃貸マンション。(まだ)新婚夫婦の新居の話。

関連記事

  1. 問わず語り

    日常生活で頑張らない/チャレンジ案件を頑張るのが2018のテーマです。

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

  2. 問わず語り

    権利が無かったから実感した「投票できること」の大切さ。

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

  3. 暮らしの工夫&メンテナンス

    たっぷりイクラのお裾分け!醤油漬けは2つの調味方法を試してみました。

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

  4. 洋室(居間・リビング)

    夫婦一緒の家で過ごす初めてのクリスマスに向けたデコレーション。

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

  5. 家探し・家作り・引っ越し

    しみじみした気持ちにならないのは、すっかり日常になったからかも。

    ※アイキャッチ画像は愛知県で暮らした最後の日の昼ごはん&晩ごはん。…

最新の記事

  1. 物との付き合い方(入手・処分)

    お祭り気分(!?)に水を差す。IKEA長久手で賢く・楽しくお買い物をする「準備」…
  2. 問わず語り

    権利が無かったから実感した「投票できること」の大切さ。
  3. 私の複業ライフ

    私に「ちょうどいい働き方」を考える【その6:ようやく応募にこぎつける】
  4. 問わず語り

    変化を一緒に乗り越えて、私たちに「ちょうどいい夫婦ふたり暮らし」を作っています。…
  5. 私の複業ライフ

    私に「ちょうどいい働き方」を考える【その4:グッサリ刺された本】
PAGE TOP