家事・生活習慣

悩む・迷うという贅沢。

個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サポートをしている、
横浜在住のライフオーガナイザーⓇ・ヤマモトアキコです。

この2週間は最優先事項がひとつあって、それを生活の中心に据えて動いていました。

外仕事がある日は約2時間、外仕事がない日は数時間(私が疲れて音を上げるまで・笑)を費やしていたので、
物理的に私の意志で差配できる時間は必然的に減少中。

結果として、モノゴトの優先順位が自然についちゃってるな~と感じています。

具体的には、

▶︎どんなに時間がなくても問答無用でやること
▶︎できてないことが気になっていること
▶︎できていなくても気にならないこと
▶︎思い出しもしないこと(笑)

に分かれていますね。

7〜9月の求職活動中にも思ったけれど、迷うとか悩むって贅沢なことですねぇ。
うだうだしていられる「ゆとり」があるってことですから。

なんにせよ、このバタバタ生活も明日まで。

思い込みも含まれているであろう「やらなきゃ」なモノゴトが分類できているこの機を逃さず、
自分の暮らしを振り返って修正してみようかなと思っています。

*     *     *

ちなみに、「できてないことが気になっていること」には、このブログの更新が含まれていました。
複業に至る経緯も書き切れていないし、ほかにも細かなネタが山ほど。。。時期を逃したネタもちらほら。

それよりなにより、私にとって「書けていない」のはストレスの元なんですよね。

Facebookなどに比べるとブログは何となく「きちんと書かなくては」と構えがちなんですが、
もうちょっと気軽に投稿することを自分に許可を出したいな(←大げさ・笑)って思ってます。



【お知らせ】


■ご提供中のメニュー

オフィシャルサイトにてご案内中です。


■メルマガ『プリズム通信』(月1配信)

我が家の暮らしの仕組み化事例や、職場や自宅のワークスペースを整理するヒントをお届けします。
ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




雨の休日のお家時間に「スマホのホーム画面」をオーガナイズ。前のページ

「植え替え」と「根付き」と「枝葉を広げる」こと。次のページ

関連記事

  1. 家事・生活習慣

    やらざるをえないとできるものだ。「晩ごはんを頑張らない」

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

  2. 家事・生活習慣

    たっぷりイクラのお裾分け!醤油漬けは2つの調味方法を試してみました。

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

  3. 家事・生活習慣

    仕事がはかどって大満足。友達と一緒に「黙々と作業会」

    昨日は、契約しているワーキングスペースで、友人と「黙々と作業会」をしま…

  4. 家事・生活習慣

    私の洗濯物干しの流れ

    書いてアップした当時に、この記事をFacebookでシェアしたら、…

  5. 家事・生活習慣

    ほぼ日手帳歴15年。タスクが増えた2015年から、手帳はあえてスケジュール欄が小さい「WEEKS」を…

    個人宅の片づけコンサルティングや片づけ作業サポートをしている、横浜…

  6. 家事・生活習慣

    今年の私は家計「メモ」

    ※初出:アメブロ 2016/06/19大学を卒業した社会人初年…

最新の記事

  1. スキルアップ活動

    だから「つたえる」と「きく」が大切なんだ。
  2. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    超省エネ。私の「確定申告後の書類」の保存方法
  3. その他の活動レポート

    プロを対象としたコンテスト「片づけ大賞2019」にてファイナリストとして登壇しま…
  4. モノの購入・処分

    60円で日常の楽しみがぐんと増えた話
  5. スキルアップ活動

    今日からまた進むために。パワーチャージした2日間
PAGE TOP