家事・生活習慣

悩む・迷うという贅沢。

個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サポートをしている、
横浜在住のライフオーガナイザーⓇ・ヤマモトアキコです。

この2週間は最優先事項がひとつあって、それを生活の中心に据えて動いていました。

外仕事がある日は約2時間、外仕事がない日は数時間(私が疲れて音を上げるまで・笑)を費やしていたので、
物理的に私の意志で差配できる時間は必然的に減少中。

結果として、モノゴトの優先順位が自然についちゃってるな~と感じています。

具体的には、

▶︎どんなに時間がなくても問答無用でやること
▶︎できてないことが気になっていること
▶︎できていなくても気にならないこと
▶︎思い出しもしないこと(笑)

に分かれていますね。

7〜9月の求職活動中にも思ったけれど、迷うとか悩むって贅沢なことですねぇ。
うだうだしていられる「ゆとり」があるってことですから。

なんにせよ、このバタバタ生活も明日まで。

思い込みも含まれているであろう「やらなきゃ」なモノゴトが分類できているこの機を逃さず、
自分の暮らしを振り返って修正してみようかなと思っています。

*     *     *

ちなみに、「できてないことが気になっていること」には、このブログの更新が含まれていました。
複業に至る経緯も書き切れていないし、ほかにも細かなネタが山ほど。。。時期を逃したネタもちらほら。

それよりなにより、私にとって「書けていない」のはストレスの元なんですよね。

Facebookなどに比べるとブログは何となく「きちんと書かなくては」と構えがちなんですが、
もうちょっと気軽に投稿することを自分に許可を出したいな(←大げさ・笑)って思ってます。



【お知らせ】


■ご提供中のメニュー


オフィシャルサイトにてご案内しています。



■無料メルマガ『プリズム通信』(月1配信)


我が家の暮らしの仕組み化事例や、片づけのヒントをお届けします。

ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




雨の休日のお家時間に「スマホのホーム画面」をオーガナイズ。前のページ

「植え替え」と「根付き」と「枝葉を広げる」こと。次のページ

関連記事

  1. 家事・生活習慣

    やらざるをえないとできるものだ。「晩ごはんを頑張らない」

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

  2. 家事・生活習慣

    モヤモヤ気分や悩みごと。書き出すと解決の糸口が見えてくる。

    個人宅の片づけコンサルティングや片づけ作業サポートをしている、横浜…

  3. 家事・生活習慣

    朝晩の「プチトレ」。やっと定着しそうな理由は2つ!

    ゴールデンウィーク明けから、「プチトレ(プチトレーニング)」を継続中で…

  4. 家事・生活習慣

    仕事がはかどって大満足。友達と一緒に「黙々と作業会」

    昨日は、契約しているワーキングスペースで、友人と「黙々と作業会」をしま…

  5. 家事・生活習慣

    私の洗濯物干しの流れ

    書いてアップした当時に、この記事をFacebookでシェアしたら、…

  6. 家事・生活習慣

    後回しにしないために、あえての「出しっ放し」

    こちらの記事でも触れたように、私の趣味のひとつは「クロ…

最新の記事

  1. スキルアップ活動

    耳だけ参加でも大満足。オーガナイズウィーク チャリティイベント2020【第一弾】…
  2. スケジュール管理

    私にできた新しい相棒「リマインくん」
  3. 防災・減災・備蓄・非常食

    安心を少しずつ備蓄。夫婦ふたり分の「防災用ストック品」を購入
  4. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    取扱説明書(取説)収納に関する、私のコダワリ・三選
  5. メルマガ

    オススメなイベントのご案内【プリズム通信2021.04】
PAGE TOP