先日、古川真貴子先生のビーズ刺繍ジュエリーを紹介しました。
先生の作品以外にも、大ぶりピアスはいくつか持っています。
アラフォーになって、少しは私に迫力がついたのでしょうか。
大ぶりピアスのインパクトにも負けなくなったように感じていて、マイブームなんですよね。
ただ、困っていることもあって。。。
それは、ピアス自体の重みでモチーフがうつむいてしまって、正面を向かないこと。
ついでにいうと、
ピアスの重みが一点に集中してしまうので、ピアスホールの前面が縦長に伸びるんです。
帰宅してピアスを外して鏡を見ると、そのうち元に戻るとわかっていても少し不安なんですよね。
ちなみに、ピアスホールが伸びるのが不安という理由で、フック式やフープ式ピアスも苦手です(笑)
おそらく、ピアスのキャッチがモチーフの重さと釣り合っていないことが原因かな?と思い、
私が愛用しているキャッチがこちら。
ボール型のキャッチです。
アクリル製のボールの中に、シリコンキャッチが仕込まれています。
よくある、売っているピアスに付属しているキャッチ(写真右)より、かなり大きいです。
普通のキャッチより面積が広いからか、耳たぶ全体でピアスを支えている感じがします。
モチーフの重さに負けず、ピアスをしっかりと正面に向けてくれるので、頼もしいです。
実は、こういう円盤型のキャッチも持っています。
左はシリコンのみで、右はシリコンの中に金属が仕込まれているタイプです。
こちらもモチーフの重さに負けないのは、ボール型と同じなんですが。。。
シリコンのみの方は、つけるときはスムーズだけど、外すときにちょっと引っかかるし、
金属が仕込まれている方は、外すときはスムーズだけど、付けるときに引っかかるんですよね。
つけ外しのときには、モチーフ部分を持つので、あまり負荷をかけるのは気が進みません。
その点、ボール型のキャッチは、つけ外しの両方がとてもスムーズ。
見た目も好みだし、大ぶりピアスの相方にはボール型のキャッチを使うのが私のお気に入りです。
* * *
私の手持ちのものはプレゼントしていただいたモノなので、同じモノではありませんが、
もし今、自分で買うならこのあたりから選びます。
[wc_row]
[wc_column size=”one-third” position=”first”]
【あす楽対応】天然石 ピアスキャッチ・ジュエルキャッチ バックキャッチ ピアスキャッチャー ピアスチャーム 価格:1,080円 |
[/wc_column]
[wc_column size=”one-third”]
【あす楽対応】ピアスキャッチ 淡水パール 真珠ピアスキャッチャー パールキャッチ レディース・パルシェール バックキャッチ ピアスチャーム 価格:1,490円 |
[/wc_column]
[wc_column size=”one-third” position=”last”]
バックキャッチ パーツ パールバックキャッチ パールバックキャッチバーツお得な2個セット 価格:80円 |
[/wc_column]
[/wc_row]
色付きよりは透明なモノのほうが、合わせるピアスを選ばなくて使い勝手がよいと思うんですよね。
でも、中に仕込まれたシリコンが見えるのはイヤなので、
1つめのキャッチから選ぶなら「クラッシュクオーツ」でしょうか。
あとは、パールも清楚な雰囲気でかわいいと思います。
フェイク・コットン・淡水・リアルと、種類も大きさもたくさんあるので、
好みや予算に合わせて選べるのもよいですよね。
ご参考になれば!
【お知らせ】
■ご提供中のメニュー
オフィシャルサイトにてご案内しています。
■無料メルマガ『プリズム通信』(月1配信)
我が家の暮らしの仕組み化事例や、片づけのヒントをお届けします。
ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!
オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。