愛用品

大ぶりピアスのモチーフを正面に向ける。私の必需品なピアス用キャッチ。

先日、古川真貴子先生のビーズ刺繍ジュエリーを紹介しました。

 

先生の作品以外にも、大ぶりピアスはいくつか持っています。

アラフォーになって、少しは私に迫力がついたのでしょうか。
大ぶりピアスのインパクトにも負けなくなったように感じていて、マイブームなんですよね。

ただ、困っていることもあって。。。

それは、ピアス自体の重みでモチーフがうつむいてしまって、正面を向かないこと。

ついでにいうと、
ピアスの重みが一点に集中してしまうので、ピアスホールの前面が縦長に伸びるんです。
帰宅してピアスを外して鏡を見ると、そのうち元に戻るとわかっていても少し不安なんですよね。
ちなみに、ピアスホールが伸びるのが不安という理由で、フック式やフープ式ピアスも苦手です(笑)

おそらく、ピアスのキャッチがモチーフの重さと釣り合っていないことが原因かな?と思い、
私が愛用しているキャッチがこちら。

ボール型のキャッチです。
アクリル製のボールの中に、シリコンキャッチが仕込まれています。
よくある、売っているピアスに付属しているキャッチ(写真右)より、かなり大きいです。

普通のキャッチより面積が広いからか、耳たぶ全体でピアスを支えている感じがします。
モチーフの重さに負けず、ピアスをしっかりと正面に向けてくれるので、頼もしいです。

実は、こういう円盤型のキャッチも持っています。
左はシリコンのみで、右はシリコンの中に金属が仕込まれているタイプです。

こちらもモチーフの重さに負けないのは、ボール型と同じなんですが。。。

シリコンのみの方は、つけるときはスムーズだけど、外すときにちょっと引っかかるし、
金属が仕込まれている方は、外すときはスムーズだけど、付けるときに引っかかるんですよね。

つけ外しのときには、モチーフ部分を持つので、あまり負荷をかけるのは気が進みません。

その点、ボール型のキャッチは、つけ外しの両方がとてもスムーズ

見た目も好みだし、大ぶりピアスの相方にはボール型のキャッチを使うのが私のお気に入りです。

*     *     *

私の手持ちのものはプレゼントしていただいたモノなので、同じモノではありませんが、
もし今、自分で買うならこのあたりから選びます。

[wc_row]

[wc_column size=”one-third” position=”first”]

【あす楽対応】天然石 ピアスキャッチ・ジュエルキャッチ バックキャッチ ピアスキャッチャー ピアスチャーム

価格:1,080円


[/wc_column]

[wc_column size=”one-third”]

【あす楽対応】ピアスキャッチ 淡水パール 真珠ピアスキャッチャー パールキャッチ レディース・パルシェール バックキャッチ ピアスチャーム

価格:1,490円


[/wc_column]

[wc_column size=”one-third” position=”last”]

バックキャッチ パーツ パールバックキャッチ パールバックキャッチバーツお得な2個セット

価格:80円

[/wc_column]

[/wc_row]

色付きよりは透明なモノのほうが、合わせるピアスを選ばなくて使い勝手がよいと思うんですよね。
でも、中に仕込まれたシリコンが見えるのはイヤなので、
1つめのキャッチから選ぶなら「クラッシュクオーツ」でしょうか。

あとは、パールも清楚な雰囲気でかわいいと思います。
フェイク・コットン・淡水・リアルと、種類も大きさもたくさんあるので、
好みや予算に合わせて選べるのもよいですよね。

ご参考になれば!



【お知らせ】


■ご提供中のメニュー


オフィシャルサイトにてご案内しています。



■無料メルマガ『プリズム通信』(月1配信)


我が家の暮らしの仕組み化事例や、片づけのヒントをお届けします。

ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




「ココが自分独自の考えなんだなぁ」とわかって、とても良いと思う【小冊子のご感想】前のページ

ランドリーバスケットは使っていません。次のページ

関連記事

  1. 愛用品

    シーズン1の記事一覧~コラム『我が家のリアルな実用品カタログ』

    こちらの記事でご案内したとおり、■私のオフィシャル…

  2. 愛用品

    セリアで購入した、私の「メルカリセット」

    ライフオーガナイザーの先輩、服部ひとみさんのブログで知ったモノ。…

  3. 愛用品

    「あると便利だけど、なくても平気」なモノ、我が家の場合。

    個人宅の片づけコンサルティングや片づけ作業サポートをしている、横浜…

  4. 愛用品

    セリアで待望の再会!我が家にちょうどいいサイズの「食洗機用小物カゴ」

    先日、宅配サイズがわかるメジャーをセリアに買いに行ったときのこと。…

  5. 愛用品

    憧れの「白パンツ」。私を購入に踏み切らせた具体的なアドバイスは。

    愛知県時代からずっと「白パンツを颯爽と着こなす女性」に憧れていた私。…

  6. 愛用品

    夏も冬も1年中大活躍!古川真貴子先生のビーズ刺繍ジュエリー

    トップ画像は、私がコレクションしている作家の古川真貴子先生のビーズ刺繍…

最新の記事

  1. その他の活動レポート

    暮らしニスタ大賞2020で「企業賞(UCHINO賞)」をいただきました
  2. 2DK・賃貸マンションで二人暮らし

    自立型スティック掃除機を自立させずにスキマに収納する。
  3. つれづれ記録

    2021年、手帳と過ごした三が日。
  4. スキルアップ活動

    餅は餅屋、法律は法律屋~特定商取引法と個人情報保護法の基礎を学ぶ。
  5. 愛用品

    大ぶりピアスのモチーフを正面に向ける。私の必需品なピアス用キャッチ。
PAGE TOP