愛用品

さりげなく・オトナっぽく。頑張ってる感がないスカーフの巻き方を見つけました。

2018年のAW(秋冬)シーズンは、
日々のコーディネートにスカーフを取り入れよう

そう決めた2017年のAWシーズン終わりから半年以上。

ネットで調べては試しを繰り返し、
最終的に見つけたのが「ミランダかあちゃん」こと輪湖もなみさんのブログ記事でした。

カンタンに書くとこんな感じですね。
写真付きの解説が見たい方は↑の記事をどうぞ。

1)スカーフをバイアス折りにして
2)首からかけて
3)端を結んで輪っかにして
4)輪っかをひねって8の字にして
5)首を通してない方の輪に頭を通して
6)形をととのえる

とある日の帰宅後に撮影した、実際巻いた様子がこちら

[wc_row]

[wc_column size=”one-half” position=”first”]

[/wc_column]

[wc_column size=”one-half” position=”last”]

[/wc_column]

[/wc_row]

朝に巻いて出かけて、
出社後に自席で外して(オフィスが暑かった)
帰宅前に自席で鏡を見ずに巻きました

この仕上がりなら上出来じゃないですか?

首まわりに適度なゆとりがあるのにコンパクト。
これなら業務中に巻いていても邪魔にならない・・・と思われる。

私の雰囲気に馴染んで悪目立ちはしないけど、
確実に華やかさをプラスしてくれるし、
スカーフのすべすべした肌触りも存分に味わえるし。

私・・・大満足です!

*     *     *

あまりに気に入ったので、

手持ちのスカーフは全部、
バイアス折りにして端っこを結んだ状態にしてあります

結び目を内側にしてクルクルと巻いて、
収納ケースにひとまとめにし、クローゼットの中に。

この状態なら、朝に着替えるついでにスカーフを選んで、
出掛けに首にかけるだけ。

様々な巻き方を楽しむというよりは、確実にいい感じに巻きたい私には、
この方法がピッタリなんですよね。

余談ですが、
帰宅後にはクローゼットとは別の場所に作ってある「一時置き場」に掛けておき、
少し汗を飛ばしてからこのケースに収納することにしています。



【お知らせ】


■ご提供中のメニュー


オフィシャルサイトにてご案内しています。



■無料メルマガ『プリズム通信』(月1配信)


我が家の暮らしの仕組み化事例や、片づけのヒントをお届けします。

ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




管轄エリアでしかできないこと。帰省した機を逃さずにTOICAを返却。前のページ

古着が苦手な私が、メルカリでスカーフを買おうと思った経緯。次のページ

関連記事

  1. 愛用品

    私の救世主!位置合わせガイド付きのスマホ画面用保護フィルム

    スマートフォンをiPhoneSEからiPhone11に機種変更した話に…

  2. 愛用品

    夏も冬も1年中大活躍!古川真貴子先生のビーズ刺繍ジュエリー

    トップ画像は、私がコレクションしている作家の古川真貴子先生のビーズ刺繍…

  3. 愛用品

    まるで箱のようなカゴバッグは、紙袋の2個使いで中を仕切って使いやすく。

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

  4. 愛用品

    大ぶりピアスのモチーフを正面に向ける。私の必需品なピアス用キャッチ。

    先日、古川真貴子先生のビーズ刺繍ジュエリーを紹介しました。…

  5. 愛用品

    セリアで購入した、私の「メルカリセット」

    ライフオーガナイザーの先輩、服部ひとみさんのブログで知ったモノ。…

  6. 愛用品

    オットに(買って)もらったクリスマスプレゼント2020

    誕生日やクリスマスのプレゼントは「リクエスト制」な我が家。欲し…

最新の記事

  1. モノの見直し・メンテナンス

    クローゼット&チェストの見直し記録・2020秋冬【その3】
  2. スケジュール管理

    少しだけ「使えている」感覚が掴めたかも
  3. つれづれ記録

    義実家&実家へのプレゼント記録
  4. つれづれ記録

    私のバレンタイン2020
  5. イベント・講座のご案内

    <終了>11/9(土)14:00~ ワンコイン片づけ相談会を開催いたします(横浜…
PAGE TOP