愛用品

さりげなく・オトナっぽく。頑張ってる感がないスカーフの巻き方を見つけました。

2018年のAW(秋冬)シーズンは、
日々のコーディネートにスカーフを取り入れよう

そう決めた2017年のAWシーズン終わりから半年以上。

ネットで調べては試しを繰り返し、
最終的に見つけたのが「ミランダかあちゃん」こと輪湖もなみさんのブログ記事でした。

カンタンに書くとこんな感じですね。
写真付きの解説が見たい方は↑の記事をどうぞ。

1)スカーフをバイアス折りにして
2)首からかけて
3)端を結んで輪っかにして
4)輪っかをひねって8の字にして
5)首を通してない方の輪に頭を通して
6)形をととのえる

とある日の帰宅後に撮影した、実際巻いた様子がこちら

朝に巻いて出かけて、
出社後に自席で外して(オフィスが暑かった)
帰宅前に自席で鏡を見ずに巻きました

この仕上がりなら上出来じゃないですか?

首まわりに適度なゆとりがあるのにコンパクト。
これなら業務中に巻いていても邪魔にならない・・・と思われる。

私の雰囲気に馴染んで悪目立ちはしないけど、
確実に華やかさをプラスしてくれるし、
スカーフのすべすべした肌触りも存分に味わえるし。

私・・・大満足です!

*     *     *

あまりに気に入ったので、

手持ちのスカーフは全部、
バイアス折りにして端っこを結んだ状態にしてあります

結び目を内側にしてクルクルと巻いて、
収納ケースにひとまとめにし、クローゼットの中に。

この状態なら、朝に着替えるついでにスカーフを選んで、
出掛けに首にかけるだけ。

様々な巻き方を楽しむというよりは、確実にいい感じに巻きたい私には、
この方法がピッタリなんですよね。

余談ですが、
帰宅後にはクローゼットとは別の場所に作ってある「一時置き場」に掛けておき、
少し汗を飛ばしてからこのケースに収納することにしています。



【お知らせ】


■ご提供中のメニュー


オフィシャルサイトにてご案内しています。



■無料メルマガ『プリズム通信』(月1配信)


我が家の暮らしの仕組み化事例や、片づけのヒントをお届けします。

ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




管轄エリアでしかできないこと。帰省した機を逃さずにTOICAを返却。前のページ

古着が苦手な私が、メルカリでスカーフを買おうと思った経緯。次のページ

関連記事

  1. 愛用品

    まるで箱のようなカゴバッグは、紙袋の2個使いで中を仕切って使いやすく。

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

  2. 愛用品

    シーズン2の記事一覧~コラム『我が家のリアルな実用品カタログ』

    こちらの記事でご案内したとおり、■私のオフィシャル…

  3. 愛用品

    ワイドパンツの裾をトイレの床から守る!お勧めなペチコートパンツ

    この1年くらいで、ワイドパンツを履く機会が増えました。ひざ下~…

  4. 愛用品

    大ぶりピアスのモチーフを正面に向ける。私の必需品なピアス用キャッチ。

    先日、古川真貴子先生のビーズ刺繍ジュエリーを紹介しました。…

  5. 愛用品

    シーズン1の記事一覧~コラム『我が家のリアルな実用品カタログ』

    こちらの記事でご案内したとおり、■私のオフィシャル…

  6. 愛用品

    セリアで待望の再会!我が家にちょうどいいサイズの「食洗機用小物カゴ」

    先日、宅配サイズがわかるメジャーをセリアに買いに行ったときのこと。…

最新の記事

  1. 暮らしの「ひと工夫」

    電子レンジの扉を「ちょこっと開ける」ための工夫
  2. その他の活動レポート

    100円ショップの書類ケースはクローゼットでもお役立ちです
  3. モノの購入・処分

    買わない理由が無いな!と即決したモノ
  4. 自宅で働く・複業ライフ

    夫婦そろって在宅勤務な我が家の「ランチ事情」
  5. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    生ゴミ捨ては、食品パッケージorポリ袋をリユース
PAGE TOP