モノの購入・処分

買わないことはできないから、せめて資源になるように

少し前のこと。

横浜駅西口側の地下街・ジョイナス横浜にある「靴下屋」の前を通りがかった際に
目を引いたモノがありました。

リサイクルプロジェクト「BRING」のポスターです。

よくよく見てみると「靴下屋」や「Tabio」などを運営しているタビオ株式会社が、
一部店舗・期間限定で靴下類を店頭回収しているというではありませんか!

ストッキングやタイツも回収してもらえるようだったんですよね・・・
ちょっと古ぼけてきたタイツを処分してしまった直後だったので、残念でした。

ところで、この「BRING」。

コンセプトは「服から服をつくる」となっていて、
古着を回収し、化学分解した再生原料を使って服を作っているそうなんです。
他の繊維製品や自動車内装材もかな。BRINGのサイトにはないけど、タビオのニュースリリースには記載あり。

私が知っていたのは、
無印良品(一部店舗は未対応・通年・対象は下着以外の繊維製品)
ワコールブログで取り上げた「ブラリサイクルキャンペーン」が該当)くらいだったんですが、
サラっと見た感じだと、アウトドアブランドや百貨店なども参加しているんですね!

「BRING」の参加企業検索

私が利用しているショップでも期間限定で参加するかもしれないし、
ちょっとだけ気をつけて、
レジ周りとかでキョロキョロしてみようかな~なんて思いました。

*     *     *

衣類って、現代の日常生活には欠かせないモノですよね。

さらに言うと、私にとって「おめかし」は日常の楽しみのひとつなので、
衣類やファッションアイテムを「買わない」という選択はできません。

無駄買いはせず、購入したモノは大切に着倒すように心がけること、そして、
衣料品店の店頭回収や古着買取、自治体などの古布回収などに出すことが
私にとって「心ばかりのエコ活動」かな、と思っています。

回収&リサイクルに関しては、こういう記事を読むと微妙だなと思いますが。。。

「使わない洋服をリサイクル」が意外とエコではない理由

だからと言って、何もしないのは違いますものね。



【お知らせ】


■ご提供中のメニュー


オフィシャルサイトにてご案内しています。



■無料メルマガ『プリズム通信』(月1配信)


我が家の暮らしの仕組み化事例や、片づけのヒントをお届けします。

ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




私の「真剣・ショッピング」前のページ

好きな服しか並んでないクローゼットって、本当に幸せの景色ですよ!【ご紹介いただきました】次のページ

関連記事

  1. モノの購入・処分

    ココロがうきうきなんて生ぬるい。私にとって本当の「ときめき」は暴力みたいなモノ。

    先日、8/27(日)のお昼前後は渋谷駅周辺にお出かけ。目的は愛知県…

  2. モノの購入・処分

    あれよあれよという間に家を買うことになりました。

    5月末でパート勤務を辞めて、7月のフルタイム勤務までの間の充電期間と称…

  3. モノの購入・処分

    私の「真剣・ショッピング」

    40歳になったのを機に手に取った本をキッカケとして、クローゼット&…

  4. モノの購入・処分

    管轄エリアでしかできないこと。帰省した機を逃さずにTOICAを返却。

    先日、祝日がくっついた週末の3連休を利用して横浜から愛知県に帰省した折…

  5. モノの購入・処分

    買わない理由が無いな!と即決したモノ

    緊急事態宣言が終了して2週間弱。よく利用する横浜駅のショップも…

  6. モノの購入・処分

    処分に気を使う下着。プライバシーを守りつつ、リサイクルに!

    ワコールが2008年から実施している「ブラリサイクル」プロジェクト。…

最新の記事

  1. モノの購入・処分

    私にもできた!初めてのメルカリ。
  2. 2DK・賃貸マンションで二人暮らし

    手が届きにくいベッド下の掃除は基本的にルンバにお任せ!するための下準備。
  3. その他の活動レポート

    プロを対象としたコンテスト「片づけ大賞2019」にてファイナリストとして登壇しま…
  4. 自宅で働く・複業ライフ

    在宅勤務、「仕事のムラ」を無くすためにしている5つのこと
  5. スケジュール管理

    ほぼ日手帳歴15年。タスクが増えた2015年から、手帳はあえてスケジュール欄が小…
PAGE TOP