モノの購入・処分

60円で日常の楽しみがぐんと増えた話

最近、青いお皿を2枚買いました。

15cmくらいの径
無地
ブルーかグリーン
メーカー・ブランドはこだわらない

という決めていた条件にぴったりの品です。

しかも破格! 1枚30円、2枚で60円!!

もやし炒めとか。

青菜とキノコの炒めとか。

大皿に一人前を盛ると余白が多くなってしまって、
寂しい雰囲気になる料理を盛り付ける皿として。

いい買い物したなぁと、
ホクホクした気持ちで大切に持ち帰りました。

*     *     *

同じくらいのサイズの皿だと、
アラビアのパープルパラティッシを持っています。

とってもお気に入りなんですが、
色合いも絵柄も華やかで、けっこうインパクトがあるからか、
ほかの食器と合わせにくいなぁとは感じていました。

あと、料理そのものがさほど美味しそうに見えない気もしたり。
料理と皿、それぞれの色がケンカして見えるのかもしれません。
焼き菓子とか、パスタとか、肉や魚のソテーとか、色味がシンプルな料理が似合うのかも。

そんなわけで、料理が主役になる皿を探していたという次第。

でも、白だとちょっとつまらないかなーと思ったんですよね。

どうしたもんかしら?と考えていたところ、
思い出したのが好きな料理系インスタグラマー・arikoさんの投稿です。

ブルーとか、グリーンの皿とかいいかもしれない!と決めて、
焦らず・ゆるく・のんびりと探していた中での出会いでした。

この組み合わせもやってみよう。

実は私、食器に関しては、それほど熱心に考えてきませんでした。

とりあえず白、
無いものは無いんだから多少ちぐはぐでも仕方ない、みたいな感じで。

今回買った青い皿は、手に取る回数も多く、大活躍です。
手持ちの食器に合わせやすく、地味にもなり過ぎず、我が家の食卓にしっくり。
青色好きなオットが気に入っている様子なのもうれしい。

テーブルコーディネートなんて大袈裟なものではないけど、
60円で日常の楽しみがぐんと増えた気がしています。



【お知らせ】


■ご提供中のメニュー


オフィシャルサイトにてご案内しています。



■無料メルマガ『プリズム通信』(月1配信)


我が家の暮らしの仕組み化事例や、片づけのヒントをお届けします。

ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




私の洗濯物干しの流れ前のページ

片づけと掃除は「混ぜるな危険」【プリズム通信2019.11】次のページ

関連記事

  1. モノの購入・処分

    ココロがうきうきなんて生ぬるい。私にとって本当の「ときめき」は暴力みたいなモノ。

    先日、8/27(日)のお昼前後は渋谷駅周辺にお出かけ。目的は愛知県…

  2. モノの購入・処分

    靴とバッグ、気分よく「セット使い」するためにしていること

    もうすっかり終盤戦な夏のセールでサンダルを買いました。私にして…

  3. モノの購入・処分

    自宅の「見直しオーガナイズ」大作戦!【その4:クローゼット・おまけ編】

    この記事の続きです。今回の「見直しオーガナイズ」の「ク…

  4. モノの購入・処分

    私の「真剣・ショッピング」

    40歳になったのを機に手に取った本をキッカケとして、クローゼット&…

  5. モノの購入・処分

    買わないことはできないから、せめて資源になるように

    少し前のこと。横浜駅西口側の地下街・ジョイナス横浜にある「靴下…

  6. モノの購入・処分

    古着が苦手な私が、メルカリでスカーフを買おうと思った経緯。

    苦節半年以上のトライ&エラーの結果を、嬉しがってご紹介したこちらの記事…

最新の記事

  1. モノの購入・処分

    オンラインショッピングを賢く・楽しく活用するために私がしていること・3選
  2. モノの購入・処分

    処分に気を使う下着。プライバシーを守りつつ、リサイクルに!
  3. 自宅で働く・複業ライフ

    通信環境や電子機器のチェック&更新が今まで以上に大切な時代ですねぇ
  4. モノの購入・処分

    60円で日常の楽しみがぐんと増えた話
  5. その他の活動レポート

    暮らしニスタ大賞2020で「企業賞(UCHINO賞)」をいただきました
PAGE TOP