モノの購入・処分

セールを賢く・楽しく活用するために私がしていること・3選

セールの時期ですね。


いいなぁと思っていたアレコレ、
買っちゃおうかな~♪

という方もいらっしゃるかもと思うので、
私が衣類関係のお買い物をする際にしていることをまとめてみました。

※1/7追記:
首都圏で緊急事態宣言が再発令されたことを受け、
私が「オンラインショッピングでしていること」もまとめてみました。
オンラインショッピングを賢く・楽しく活用するために私がしていること・3選

目次

手持ちアイテムをザッと見る

お出かけ前には、手持ちアイテムをザッと見ることにしています。

手持ちと似ているアイテムを買ってしまう
→洗い替えが必要であれば別ですが、
「着倒す・使い倒す」という観点からは「なくても大丈夫」なアイテムかも。

単体でステキなアイテムを買ってしまう
→合わせるアイテムがクローゼットに無くて困りがち。

迷ったら買ってしまう
→割引率・割引後の価格につられちゃう・・・「セールあるある」かな。

という、ありがちなコトを回避するためです。

現在の私は「クローゼットリスト」の穴埋めor買替え目的の買い物が中心ですが、
それでもザッと見ておいたほうが安心です。

合わせたい服があれば、その服を着ていく

私は「おめかし好き」ですが、
自分のことを「オシャレ」だとは思っていません。

センスがいい人が羨ましいです。。。

ですので、
具体的に合わせたい服がある場合はその服を着ていき、
試着をしてみて、その服と合うかを確認することにしています。

着ていった服以外にも合わせたいアイテムがあれば、
お店の中で「質感や色味が似ているアイテム」を探して
軽く合わせてみたりも
(試着まではしません)

納得できるように確認しておくと、お買い物の満足度がよりUPする気がします。

服ではなく「ファッション小物」を狙う

ストールやベルト、冬なら手袋など。
普段はつい後回しになりがちな「ファッション小物」を探すこともよくあります。

セールだとかなりお手頃な価格
買ったその日から使い始められる
流行があまりないので長く使える

のが魅力的だし、
小物が充実するとコーディネートの幅が広がるのもいいと思っています。

*     *     *

こんなふうにお買い物を楽しんで帰宅したら、
すぐに買ってきたモノを袋から出しておきます。

そして、
一時置き場や室内物干し竿に吊るして空気を通したり・畳みジワを伸ばしたり、
場合によってはブラッシングをしたり、洗えるものは洗濯したり。

せっかくの”戦利品”。

すぐに着られる・使えるアイテムも多いのに、
袋に入れっぱなしにしてしまって使い忘れてしまうともったいない!

少し手間はかかりますが・・・
活用度がぐんと変わるので、もうすっかり習慣になっています。

セールを賢く・楽しく活用するために私がしていること、
ひとつでもお役に立つことがあれば幸いです。



【お知らせ】


■ご提供中のメニュー


オフィシャルサイトにてご案内しています。



■無料メルマガ『プリズム通信』(月1配信)


我が家の暮らしの仕組み化事例や、片づけのヒントをお届けします。

ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




2021年、手帳と過ごした三が日。前のページ

オンラインショッピングを賢く・楽しく活用するために私がしていること・3選次のページ

関連記事

  1. モノの購入・処分

    オンラインショッピングを賢く・楽しく活用するために私がしていること・3選

    先日、こちらの記事をUPしたんですが、→セールを賢く・楽しく活…

  2. モノの購入・処分

    最近の私のメルカリ事情。新品の書籍&漫画も購入しています。

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

  3. モノの購入・処分

    ココロがうきうきなんて生ぬるい。私にとって本当の「ときめき」は暴力みたいなモノ。

    先日、8/27(日)のお昼前後は渋谷駅周辺にお出かけ。目的は愛知県…

  4. モノの購入・処分

    60円で日常の楽しみがぐんと増えた話

    最近、青いお皿を2枚買いました。■15cmくらいの径■無地…

  5. モノの購入・処分

    買わないことはできないから、せめて資源になるように

    少し前のこと。横浜駅西口側の地下街・ジョイナス横浜にある「靴下…

  6. モノの購入・処分

    自宅の「見直しオーガナイズ」大作戦!【その4:クローゼット・おまけ編】

    この記事の続きです。今回の「見直しオーガナイズ」の「ク…

最新の記事

  1. つれづれ記録

    ゆったりフロアや広めなテーブルにホッと一息。今月のカフェ記録
  2. モノの購入・処分

    60円で日常の楽しみがぐんと増えた話
  3. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    自宅の「見直しオーガナイズ」大作戦!【その4:クローゼット・後編】
  4. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    年賀状収納、我が家の場合。
  5. メルマガ

    片づけの”試行錯誤”をラクにする「3つの切り口」。ライフオーガナイズ的片づけの「…
PAGE TOP