モノの購入・処分

セールを賢く・楽しく活用するために私がしていること・3選

セールの時期ですね。


いいなぁと思っていたアレコレ、
買っちゃおうかな~♪

という方もいらっしゃるかもと思うので、
私が衣類関係のお買い物をする際にしていることをまとめてみました。

※1/7追記:
首都圏で緊急事態宣言が再発令されたことを受け、
私が「オンラインショッピングでしていること」もまとめてみました。
オンラインショッピングを賢く・楽しく活用するために私がしていること・3選

目次

手持ちアイテムをザッと見る

お出かけ前には、手持ちアイテムをザッと見ることにしています。

手持ちと似ているアイテムを買ってしまう
→洗い替えが必要であれば別ですが、
「着倒す・使い倒す」という観点からは「なくても大丈夫」なアイテムかも。

単体でステキなアイテムを買ってしまう
→合わせるアイテムがクローゼットに無くて困りがち。

迷ったら買ってしまう
→割引率・割引後の価格につられちゃう・・・「セールあるある」かな。

という、ありがちなコトを回避するためです。

現在の私は「クローゼットリスト」の穴埋めor買替え目的の買い物が中心ですが、
それでもザッと見ておいたほうが安心です。

合わせたい服があれば、その服を着ていく

私は「おめかし好き」ですが、
自分のことを「オシャレ」だとは思っていません。

センスがいい人が羨ましいです。。。

ですので、
具体的に合わせたい服がある場合はその服を着ていき、
試着をしてみて、その服と合うかを確認することにしています。

着ていった服以外にも合わせたいアイテムがあれば、
お店の中で「質感や色味が似ているアイテム」を探して
軽く合わせてみたりも
(試着まではしません)

納得できるように確認しておくと、お買い物の満足度がよりUPする気がします。

服ではなく「ファッション小物」を狙う

ストールやベルト、冬なら手袋など。
普段はつい後回しになりがちな「ファッション小物」を探すこともよくあります。

セールだとかなりお手頃な価格
買ったその日から使い始められる
流行があまりないので長く使える

のが魅力的だし、
小物が充実するとコーディネートの幅が広がるのもいいと思っています。

*     *     *

こんなふうにお買い物を楽しんで帰宅したら、
すぐに買ってきたモノを袋から出しておきます。

そして、
一時置き場や室内物干し竿に吊るして空気を通したり・畳みジワを伸ばしたり、
場合によってはブラッシングをしたり、洗えるものは洗濯したり。

せっかくの”戦利品”。

すぐに着られる・使えるアイテムも多いのに、
袋に入れっぱなしにしてしまって使い忘れてしまうともったいない!

少し手間はかかりますが・・・
活用度がぐんと変わるので、もうすっかり習慣になっています。

セールを賢く・楽しく活用するために私がしていること、
ひとつでもお役に立つことがあれば幸いです。

2021年、手帳と過ごした三が日。前のページ

オンラインショッピングを賢く・楽しく活用するために私がしていること・3選次のページ

関連記事

  1. モノの購入・処分

    私の「真剣・ショッピング」

    40歳になったのを機に手に取った本をキッカケとして、クローゼット&…

  2. モノの購入・処分

    管轄エリアでしかできないこと。帰省した機を逃さずにTOICAを返却。

    先日、祝日がくっついた週末の3連休を利用して横浜から愛知県に帰省した折…

  3. モノの購入・処分

    自宅の「見直しオーガナイズ」大作戦!【その4:クローゼット・おまけ編】

    この記事の続きです。今回の「見直しオーガナイズ」の「ク…

  4. モノの購入・処分

    スカーフをメルカリで購入する際の「私的な3つのポイント」

    スカーフ(エルメス・カレ90)をメルカリで購入することにした経緯を紹介…

  5. モノの購入・処分

    最近の私のメルカリ事情。新品の書籍&漫画も購入しています。

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

  6. モノの購入・処分

    靴とバッグ、気分よく「セット使い」するためにしていること

    もうすっかり終盤戦な夏のセールでサンダルを買いました。私にして…

最新の記事

  1. モノの購入・処分

    管轄エリアでしかできないこと。帰省した機を逃さずにTOICAを返却。
  2. スケジュール管理

    これまでの半年間を見つめ直し、新たな「チャレンジ」を見つける
  3. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    新婚時代から変化なし。大人ふたり暮らしの食器棚【その2】
  4. 雑感

    日常生活で頑張らない/チャレンジ案件を頑張るのが2018のテーマです。
  5. その他の活動レポート

    暮らしニスタ大賞2020で「企業賞(UCHINO賞)」をいただきました
PAGE TOP