雑感

日常生活で頑張らない/チャレンジ案件を頑張るのが2018のテーマです。

個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サポートをしている、
横浜在住のライフオーガナイザーⓇ・ヤマモトアキコです。

激動の2017年を全力で駆け抜けて迎えた私の2018年のテーマは「日常生活で頑張らないこと」

わかりきってることですが、続けていくためには「頑張らなくてもできちゃう」ことが大切で、
続けるために「頑張る」を使ってしまうのは得策ではありません。

チャレンジしたいことのために「頑張る」を残しておかないと、
続けることもチャレンジすることも中途半端になって、そのことで私が苦しくなってしまうので

2017年は私にとって、新しい場所で暮らしていくために頑張って土台を作った年で、
必要な時間だったとは思っていますが、ちょっと無理をしたり、歯痒い思いをしたこともありました。

2018年は頑張らないための「リズムと仕組み」を定着させて、頑張るべきところで頑張る
そんな年にしたいと思います。

ちなみに、アイキャッチは石川県出身・愛知県在住の両親が送ってくれた金沢のお菓子で今日のおやつ。
緑茶をたっぷり飲みたい私、お茶の水色も楽しめるので、いつも耐熱グラスのデュラレックスを使ってます。



【お知らせ】


■ご提供中のメニュー


オフィシャルサイトにてご案内しています。



■無料メルマガ『プリズム通信』(月1配信)


我が家の暮らしの仕組み化事例や、片づけのヒントをお届けします。

ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




変化を一緒に乗り越えて、私たちに「ちょうどいい夫婦ふたり暮らし」を作っています。前のページ

家の片づけは「脱・インスタ映え」。大切にすべきなのは他人の目ではなく、自分の暮らしやすさ。次のページ

関連記事

  1. 雑感

    自分を「オシャレ」とは思っていないけれど「おめかし」は大好き

    片づけカフェ・オンラインの開催を予定しています。→8/8(土)…

  2. 雑感

    芸術の秋にきらめくビーズ作品を鑑賞!「インターナショナルビーズビエンナーレひろしま2017」公募展

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

  3. 雑感

    人の暮らしと精神を安定させるために「ホーム」は必要不可欠なモノ。

    個人宅の片づけコンサルティングや片づけ作業サポートをしている、横浜…

  4. 雑感

    私の2020年を振り返る

    世界中の人にとって思いもよらなかった事態に見舞われた2020年が過…

  5. 雑感

    私の2019年を振り返る

    2019年が過ぎ去ろうとしていますね。ちょろっと、今年を振り返…

  6. 雑感

    「植え替え」と「根付き」と「枝葉を広げる」こと。

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

最新の記事

  1. 暮らしの「ひと工夫」

    普段使いのモノをフル活用!気軽に「ベランダ・ピクニック」
  2. メルマガ

    近況報告★無料メルマガ【プリズム通信2019.10号外】
  3. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    自宅の「見直しオーガナイズ」大作戦!【その1:書斎スペースの本棚・後編】
  4. イベント・講座のご案内

    <終了>11/9(土)14:00~ ワンコイン片づけ相談会を開催いたします(横浜…
  5. その他の活動レポート

    「立てる収納」にはどこの家にもある“アレ”が大活躍♪
PAGE TOP