問わず語り

日常生活で頑張らない/チャレンジ案件を頑張るのが2018のテーマです。

個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サポートをしている、
横浜在住のライフオーガナイザーⓇ・ヤマモトアキコです。

激動の2017年を全力で駆け抜けて迎えた私の2018年のテーマは「日常生活で頑張らないこと」

わかりきってることですが、続けていくためには「頑張らなくてもできちゃう」ことが大切で、
続けるために「頑張る」を使ってしまうのは得策ではありません。

チャレンジしたいことのために「頑張る」を残しておかないと、
続けることもチャレンジすることも中途半端になって、そのことで私が苦しくなってしまうので

2017年は私にとって、新しい場所で暮らしていくために頑張って土台を作った年で、
必要な時間だったとは思っていますが、ちょっと無理をしたり、歯痒い思いをしたこともありました。

2018年は頑張らないための「リズムと仕組み」を定着させて、頑張るべきところで頑張る
そんな年にしたいと思います。

ちなみに、アイキャッチは石川県出身・愛知県在住の両親が送ってくれた金沢のお菓子で今日のおやつ。
緑茶をたっぷり飲みたい私、お茶の水色も楽しめるので、いつも耐熱グラスのデュラレックスを使ってます。




【お知らせ】


■オフィシャルサイトを開設しました

ご提供中のメニューなどはオフィシャルサイトにてご案内中です。
どうぞ覗いてみてくださいね!



ピックアップ記事

  1. 築24年・2DKの賃貸マンション。(まだ)新婚夫婦の新居の話。

関連記事

  1. 家探し・家作り・引っ越し

    「植え替え」と「根付き」と「枝葉を広げる」こと。

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

  2. 問わず語り

    悩む・迷うという贅沢。

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

  3. 家探し・家作り・引っ越し

    しみじみした気持ちにならないのは、すっかり日常になったからかも。

    ※アイキャッチ画像は愛知県で暮らした最後の日の昼ごはん&晩ごはん。…

  4. 問わず語り

    人の暮らしと精神を安定させるために「ホーム」は必要不可欠なモノ。

    個人宅の片づけコンサルティングや片づけ作業サポートをしている、横浜…

  5. 価値観をあわせる・認める

    やらざるをえないとできるものだ。「晩ごはんを頑張らない」

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

最新の記事

  1. 私の複業ライフ

    私に「ちょうどいい働き方」を考える【その4:グッサリ刺された本】
  2. 価値観をあわせる・認める

    やらざるをえないとできるものだ。「晩ごはんを頑張らない」
  3. 問わず語り

    悩む・迷うという贅沢。
  4. 家探し・家作り・引っ越し

    片づけのプロの「初めての引っ越し」。キッチンはどれくらいで片づいたのか?
  5. 暮らしの工夫&メンテナンス

    雨の休日のお家時間に「スマホのホーム画面」をオーガナイズ。
PAGE TOP