雑感

しみじみした気持ちにならないのは、すっかり日常になったからかも。

※アイキャッチ画像は愛知県で暮らした最後の日の昼ごはん&晩ごはん。

個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サポートをしている、
横浜在住のライフオーガナイザーⓇヤマモトアキコです。

2016年1月に結婚してから1年数ヶ月に及んだ遠距離結婚(別居婚・週末婚)を解消すべく、
この家に引っ越してきてオットと同居を開始してから1年が経ちました

*     *     *

愛知県で過ごした最後の8年は刈谷市で好き勝手なおひとり様&会社員生活をしていた私。

同居人がいる生活の不自由さに窮屈な思いをしたり(私はかなり自由度が高いツマだと思うんだけど・苦笑)
引っ越しを機に退職したことで毎日家でダラダラ過ごす自分にウンザリしたり。

引っ越してきてからというもの、
自分の欲求や行動を持て余したり制御できなくてイライラすることが多かったですね。。。

そんな自分となんとか折り合いをつけつつ1年を過ごしてきたんですが、
感慨っていうんですかね、しみじみした気持ちは私の中にカケラも見当たらず。

ひとり暮らしをしていた部屋を退去し、愛知県を出た日にはこんなに感傷的だったのに(笑)

 

今月は勤め先での仕事がめっちゃ忙しくて、
それどころじゃないというのはかなり大きな理由なんじゃないかと思っています。
ライフオーガナイザー活動のかたわら、税理士事務所でも補助職として勤務しています。

同時に、横浜生活が「日常」として私に馴染んできていて根付き始めているからかなぁ、とも。

引っ越してきた初めの2週間で8割くらいはととのえた家でしたが、

 

仕組みを考えたり、細かい収納を見直したりを繰り返して、
1年も経てばすっかり「私(とオット)の家」になっているのも気持ちの安定に寄与していると感じます。

着地点が見えなくなってきたな・・・まあ、いいか。
結論は、暮らしの土台である自宅はととのってるに越したことはないということで!

*     *     *

ちなみに。

同居してから1年が経ったことで感慨深くなったりはしていませんが、
私のだらしなさや大暴れなどをいちばん間近で見ていたオットに愛想を尽かされなくてよかったとは
割と本気で思っています。

いつもありがとう&これからもよろしくね、オット!(見てないと思うけど・笑)



【お知らせ】


■ご提供中のメニュー


オフィシャルサイトにてご案内しています。



■無料メルマガ『プリズム通信』(月1配信)


我が家の暮らしの仕組み化事例や、片づけのヒントをお届けします。

ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




お客様を家に呼ぶのは「片づけるキッカケの王道」だと再確認しました。前のページ

ついに我が家にもこの波が。「僕がゴミ出しをしていることにもっと感謝してほしい」次のページ

関連記事

  1. 雑感

    片づけ嫌いだからこその「なんとなく片づく仕組みづくり」

    昨日はオンライン忘年会に参加。お世話になっているAikoさんが…

  2. 雑感

    人の暮らしと精神を安定させるために「ホーム」は必要不可欠なモノ。

    個人宅の片づけコンサルティングや片づけ作業サポートをしている、横浜…

  3. 雑感

    ライフスタイルの変化と、誕生日と、お金の使いかたと

    先日、21日は私の誕生日でした。40歳になり、慣れ親しんだ(!…

  4. 雑感

    ライフオーガナイザー活動、私の「軸」

    昨日は、お世話になっているAikoさんにお願いしていた半年間の個人…

  5. 雑感

    私の2020年を振り返る

    世界中の人にとって思いもよらなかった事態に見舞われた2020年が過…

  6. 雑感

    コンテスト参加で得たこと。

    こちらの記事の続きです。心底「くや…

最新の記事

  1. スキルアップ活動

    だから「つたえる」と「きく」が大切なんだ。
  2. 現場レポート

    ウォークインクローゼットを清々しい状態に仕上げる。
  3. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    取扱説明書(取説)の収納方法、我が家の場合
  4. メルマガ

    私が考える「汎用性の高い収納用品」の条件。ライフオーガナイズ的片づけの「ステップ…
  5. メルマガ

    私が考える オーガナイズ(片づけ)がうまくいった「サイン」【プリズム通信2020…
PAGE TOP