雑感

自分を「オシャレ」とは思っていないけれど「おめかし」は大好き

片づけカフェ・オンラインの開催を予定しています。

8/8(土)14:00~「片づけカフェ・オンライン」を開催します

8/8(土)のテーマは「衣類・クローゼット」としているんですが、
ご案内記事やSNSに、こんなことを書きました。

日本ライフオーガナイザー協会認定のクローゼットオーガナイザーでもある私、
クローゼットの片づけはもちろん、
着ること&おめかしすることやショッピングも大好き♪

ここで「オシャレ」ではなく「おめかしすること」と書いたのは、
私が自分のことを「オシャレ」とは思っていないからです。

*     *     *

イベントのご案内をキッカケに、あらためて考えてみたんですが、

オシャレ
→流行の最先端・卓越したセンスなど、他人が見てもステキな状態

おめかし
→似合うと感じる・落ち着いて自然に振舞えるなどの、自分にとってステキな状態

という印象を、私は持っています。
個人的な感覚なので、辞書などで定義を調べたら間違っているかもしれません。

要約すると、
オシャレは「客観的」で、おめかしは「主観的」なコトかな、と。

そして、ですね。

私が日常的にしているのは、
自分が身を置く状況(例:通勤、友人との食事、オットとのデートなど)に合わせた
おめかしなんですよね

着ることを心から楽しんでいるものの、
自分に「オシャレ」という言葉は当てはまらないと、ずっと感じていました。

今回、こうしてピッタリな表現にたどり着けて、楽しい気持ちになっています。

*     *     *

私は、
日本ライフオーガナイザー協会認定のクローゼットオーガナイザー(※)として、
衣類やクローゼットのオーガナイズサービスを提供しています。
(※)ライフオーガナイザーの知識や技術とともに、衣類管理、衣類整理の知識を併せ持つプロ

コンサバ・きれいめカジュアル・ストリート系・ヴィンテージファッションなど、
ご利用いただいたお客様のお好みのスタイルはさまざまです

どのスタイルもそれぞれの方のキャラクターに合っていて、ホントにステキで。

さまざまなお好みやコダワリ、思い入れなどをお客様からおうかがいしながら、
いつも楽しく作業させていただいています。

募集中の「片づけカフェ・オンライン~衣類・クローゼット編~」では、
ご参加者様の「おめかし」のお話を聞かせていただくのも、楽しみにしています♪



【お知らせ】


■ご提供中のメニュー


オフィシャルサイトにてご案内しています。



■無料メルマガ『プリズム通信』(月1配信)


我が家の暮らしの仕組み化事例や、片づけのヒントをお届けします。

ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




カンタンで・キレイな四角になって・崩れにくい。立てる収納のための「トップスの畳み方」前のページ

ファッション系の情報収集、私の場合。次のページ

関連記事

  1. 雑感

    権利が無かったから実感した「投票できること」の大切さ。

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

  2. 雑感

    ライフオーガナイザー活動、私の「軸」

    昨日は、お世話になっているAikoさんにお願いしていた半年間の個人…

  3. 雑感

    「植え替え」と「根付き」と「枝葉を広げる」こと。

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

  4. 雑感

    芸術の秋にきらめくビーズ作品を鑑賞!「インターナショナルビーズビエンナーレひろしま2017」公募展

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

  5. 雑感

    ライフスタイルの変化と、誕生日と、お金の使いかたと

    先日、21日は私の誕生日でした。40歳になり、慣れ親しんだ(!…

  6. 雑感

    人の暮らしと精神を安定させるために「ホーム」は必要不可欠なモノ。

    個人宅の片づけコンサルティングや片づけ作業サポートをしている、横浜…

最新の記事

  1. 雑感

    芸術の秋にきらめくビーズ作品を鑑賞!「インターナショナルビーズビエンナーレひろし…
  2. メルマガ

    「分ける」作業で私が気をつけている3つのコト。ライフオーガナイズ的片づけの「ステ…
  3. スケジュール管理

    学びが深まる予感とモチベーション
  4. スケジュール管理

    夢に「現実感」を持てるようになれた理由
  5. モノの購入・処分

    ベーシックな服だけでは、実は飽きちゃう私。
PAGE TOP