雑感

私の2019年を振り返る

2019年が過ぎ去ろうとしていますね。

ちょろっと、今年を振り返り!

*     *     *

まずは、1月。
文章ワークショップに参加して、我が家の仕組みの事例集を書き上げました。

この事例集は、6月にスタートしたメルマガの読者様にプレゼント
メルマガ登録は→こちらからどうぞ!

たくさんの写真からは日々の生活が見られ、机上の空論ではないことを感じた
自分に負担なくできそうなポイントだけ真似してみたら、部屋も頭も心もスッキリ
「しっかり分類して、ざっくり収納する」考えは頷きまくりで、参考になる

等々、男女問わずご好評をいただいており、うれしい限りです。

*     *     *

4月・5月は、出身地である愛知県のお客様からのお申し込みをいただいて、
横浜から片づけコンサルティング&作業サポートに遠征しました。

7月にはこのお客様の事例を使わせていただいて応募したところ、
片づけ大賞2019のファイナリストに選出



8月はプレゼンテーションの準備に明け暮れ、9月には式典にお客様と一緒に登壇し、



得難い経験をしました。

*     *     *

これ以外の時間は、お勤め仕事(税務アシスタント)に全力投球。

1月の年末調整後の申告・申請→従業員数1~10人のところを中心に約50社分
12月の年末調整作業→従業員数10〜30人のところを中心に約20社分
毎月の決算申告の補助業務→年間計で約25社分

等々、こなす件数も増えたし、
日々の会計入力のスピードもアップしました。(約110仕訳/H→約130仕訳/H)

このおかげで、担当するコンサルタントも

ベテラン専任

ベテラン&中堅をかけもち

中堅&若手をかけもち

横浜オフィス代表(税理士)専任

と変化しました。

基本的な業務遂行レベルの高さだけではなく、
アシスタントとしての自主性・自立性がより求められるようになって、
着実に職能伸展している手ごたえを感じました。

*     *     *

こうして仕事に打ち込めたのは、やっぱり、
土台になる「家」がととのっていたからだろうなぁ、と。

我が家では明確な分担を決めていませんが、
できる時に・できる人が家事をできるような収納の仕組み
オットと一緒に作ってきたからこそ、この1年を乗り切れました。

来年こそ、我が家の「暮らしの仕組みづくり」をもっとお伝えしたいところ。
正直なところ、今年は手が回らなかったので。。。

今年も大勢の方にお世話になり、支えられた1年でした。
ありがとうございました。

どなた様も、よいお年をお迎えください。



【お知らせ】


■ご提供中のメニュー


オフィシャルサイトにてご案内しています。



■無料メルマガ『プリズム通信』(月1配信)


我が家の暮らしの仕組み化事例や、片づけのヒントをお届けします。

ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




短時間でスッキリする!オススメの片づけ3選【プリズム通信2019.12】前のページ

複業ライフに変化の波が。2020年の活動について次のページ

関連記事

  1. 雑感

    自分を「オシャレ」とは思っていないけれど「おめかし」は大好き

    片づけカフェ・オンラインの開催を予定しています。→8/8(土)…

  2. 雑感

    人の暮らしと精神を安定させるために「ホーム」は必要不可欠なモノ。

    個人宅の片づけコンサルティングや片づけ作業サポートをしている、横浜…

  3. 雑感

    芸術の秋にきらめくビーズ作品を鑑賞!「インターナショナルビーズビエンナーレひろしま2017」公募展

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

  4. 雑感

    日常生活で頑張らない/チャレンジ案件を頑張るのが2018のテーマです。

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

  5. 雑感

    「植え替え」と「根付き」と「枝葉を広げる」こと。

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

  6. 雑感

    私の2020年を振り返る

    世界中の人にとって思いもよらなかった事態に見舞われた2020年が過…

最新の記事

  1. 自宅で働く・複業ライフ

    私に「ちょうどいい働き方」を考える【その3:ウダウダ・ウダウダ】
  2. 自宅で働く・複業ライフ

    私に「ちょうどいい働き方」を考える【その6:ようやく応募にこぎつける】
  3. 雑感

    ライフスタイルの変化と、誕生日と、お金の使いかたと
  4. 2DK・賃貸マンションで二人暮らし

    自立型スティック掃除機を自立させずにスキマに収納する。
  5. その他の活動レポート

    100円ショップの書類ケースはクローゼットでもお役立ちです
PAGE TOP