雑感

ライフスタイルの変化と、誕生日と、お金の使いかたと

先日、21日は私の誕生日でした。

40歳になり、慣れ親しんだ(!?)30代から40代に移行。
介護保険料を払うようになるんだな、と思った。笑

当日は勤務先のほうの仕事でバタバタしていたので何もせず。

仕事が落ち着いた翌日に、
オットが買ってきてくれたケーキ(トップ画像)を食べました。

*     *     *

40歳かぁと思ったとき、お金の使いかたを変えようかな?とも思いました

今まで楽しんできた「おめかし」用のお買い物を少し減らして、
美容院や整体・マッサージに行く回数を増やしたり、
ちょっとだけ質が良くて、美味しい食品・調味料を買ったりしてみよう、と。

ちょっと唐突な印象があるかもしれませんが、個人的には、
この半年でうっすらと感じていたことがハッキリした、と思っています。

というのは、ですね。

今年1月の転職を契機に、ほとんどの仕事を自宅でするようになり、
直後に起きたコロナ禍の影響で、
不要不急の外出を控えるという流れが重なりました。

そうしたら、想像以上に着るモノ&着たいモノが変わったんです。

気持ちを上げたり・作ったりするための道具でもあった通勤着や
プライベート用の外出着という「日常のおめかし」用のアイテムの出番は激減し、
動きやすかったり・身体がラクだったりする部屋着をしょっちゅう着ている。

ライフスタイル・ライフステージの変化と共に必要な衣類も変わることは、
クローゼットオーガナイズの際にお伝えしていることでもあるんですが、
知っていてもなお「こんなに!?」と驚いたほど、あからさまな変化でした。

こうなると、「日常のおめかし」の機会って、とても貴重なんですよね。

限られた機会には手持ちのアイテムが着たいし、数も充分だしということで、
衣類などのお買い物は減らそうかなと思っていて、
この誕生日のタイミングで気持ちが固まったという次第です。

とはいえ、「まったく買わない」というのは、私には無理。笑

流行は軽~く意識しつつ、妥協はせず、
コレは!というアイテムを厳選してのお買い物を楽しむつもりです

私のお買い物の基本だけど、最近はこの辺りが少し緩かった気がする・・・ストレス買い?

できるはずのお金の余裕は、
自分の身体やココロなどにかかわる部分に回して、
心ゆたかで、健康な40代を目指したいな^^

募集中の「片づけカフェ・オンライン~衣類・クローゼット編~」でも、
コロナ禍前後のライフスタイルや着るモノ・着たいモノの変化について、
お話しできるといいですね♪



【お知らせ】


■ご提供中のメニュー


オフィシャルサイトにてご案内しています。



■無料メルマガ『プリズム通信』(月1配信)


我が家の暮らしの仕組み化事例や、片づけのヒントをお届けします。

ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




大切なのは「xxxモノ」を選ぶこと。ライフオーガナイズ的片づけの「ステップ2【前編】」【プリズム通信2020.07】前のページ

自宅の「見直しオーガナイズ」大作戦!【その4:クローゼット・前編】次のページ

関連記事

  1. 雑感

    ライフオーガナイザー活動、私の「軸」

    昨日は、お世話になっているAikoさんにお願いしていた半年間の個人…

  2. 雑感

    芸術の秋にきらめくビーズ作品を鑑賞!「インターナショナルビーズビエンナーレひろしま2017」公募展

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

  3. 雑感

    「植え替え」と「根付き」と「枝葉を広げる」こと。

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

  4. 雑感

    コンテスト参加で得たこと。

    こちらの記事の続きです。心底「くや…

  5. 雑感

    活動再開できそうです(新年のご挨拶)

    あけましておめでとうございます!新年を迎えて「心機一転!」とい…

  6. 雑感

    人の暮らしと精神を安定させるために「ホーム」は必要不可欠なモノ。

    個人宅の片づけコンサルティングや片づけ作業サポートをしている、横浜…

最新の記事

  1. モノの見直し・メンテナンス

    9月になったので、第一弾の「衣類の秋支度」をしました。
  2. 暮らしの「ひと工夫」

    クリアポケットが「クシャっとしちゃう」問題を解決する、手軽な方法
  3. モノの購入・処分

    60円で日常の楽しみがぐんと増えた話
  4. スケジュール管理

    ほぼ日手帳歴15年。タスクが増えた2015年から、手帳はあえてスケジュール欄が小…
  5. 雑感

    しみじみした気持ちにならないのは、すっかり日常になったからかも。
PAGE TOP