3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

自宅の「見直しオーガナイズ」大作戦!【その4:クローゼット・前編】

1月の転職を機に始まった「在宅ワーク生活」をキッカケに、
自宅の見直しオーガナイズをする計画を立てました。

3月中にコツコツと見直し作業を進めてから、しばらく自分の様子をみたところ、
うまく機能していると感じているので、見直し結果を(とてもゆっくりと)ご紹介中。

今回は第四弾、クローゼット・前編(衣類)です。

*     *     *

↑の記事でご紹介した計画のとおり、
クローゼットのモノの見直しは「衣類→バッグ」の順で作業を進めました
ちなみに、私のクローゼットは寝室にあります。

まずは、枕棚クローゼットの枕棚に置いていたモノを

全部出し。

我が家の寝室はベッド2台でぎゅうぎゅう。いつも自分のベッドの上に「全部出し」しています。

そして、クローゼットに収納していた衣類も

ほぼ全部出し。「ほぼ」な理由は後述。

クローゼットからは、

シーズンオフのアイテム(手入れをしてケースに収納する)
手放し決定 or 保留・要検討
オンシーズンなアイテム(着られるようにクローゼットに吊るす)

という基準で、分類しながら出しました。

*     *     *

丈が長くて嵩張るので、
作業の邪魔になるワンピースだけは「あえて」出しませんでしたが、

ワンピース、大好き!でも、意外と着る機会が少ないので、普段からキッチリ定数管理。見直し不要なんです。

ほぼ空っぽになったクローゼットに、

これから着る「オンシーズンなアイテム」を吊るして、

衣類の見直しオーガナイズは、ひとまず終わり。
シーズンオフの衣類は別にまとめておいて少しずつ洗濯してから収納。手放し系の衣類のことは別記事にて。

広い作業スペースを確保できる、別の部屋に移動して、

バッグの見直しオーガナイズ作業に移りました。

↓続きます↓



【お知らせ】


■ご提供中のメニュー


オフィシャルサイトにてご案内しています。



■無料メルマガ『プリズム通信』(月1配信)


我が家の暮らしの仕組み化事例や、片づけのヒントをお届けします。

ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




ライフスタイルの変化と、誕生日と、お金の使いかたと前のページ

自宅の「見直しオーガナイズ」大作戦!【その4:クローゼット・中編】次のページ

関連記事

  1. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    3LDKの持ち家マンション。間取りと収納、夫婦の配分はどれくらい?

    ブログを読んでいただく方がイメージしやすいように、我が家の間取りや…

  2. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    自宅マンションに関する書類の収納方法、我が家の場合

    現在の自宅であるマンションを購入し、住み始めてから2年強になります。…

  3. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    年賀状収納、我が家の場合。

    20枚前後と数は少ないですが、今でも年賀状のやり取りを続けています。…

  4. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    新婚時代から変化なし。大人ふたり暮らしの食器棚【その5】

    この記事の続編です。→新婚時代から変化なし。大人ふたり暮らしの食器…

  5. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    自宅の「見直しオーガナイズ」大作戦!【その3:手芸グッズ】

    1月の転職を機に始まった「在宅ワーク生活」をキッカケに、自宅の見直…

  6. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    2.5cmのスキマを有効活用。書類の「一時保管スペース」

    しっかり確認したいけど、すぐには時間が確保できなかったり、短期間だ…

最新の記事

  1. スケジュール管理

    ハッキリして見える「目標」と私
  2. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    重さのあるニットの収納に「まくら干しネット」が使えました
  3. 融合点を見つける

    夫が放つ「魔法の言葉」。
  4. ご感想・ご紹介

    「ココが自分独自の考えなんだなぁ」とわかって、とても良いと思う【小冊子のご感想】…
  5. 業務連絡

    月1配信★無料メルマガ、始めます。
PAGE TOP