3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

自宅の「見直しオーガナイズ」大作戦!【その4:クローゼット・前編】

1月の転職を機に始まった「在宅ワーク生活」をキッカケに、
自宅の見直しオーガナイズをする計画を立てました。

3月中にコツコツと見直し作業を進めてから、しばらく自分の様子をみたところ、
うまく機能していると感じているので、見直し結果を(とてもゆっくりと)ご紹介中。

今回は第四弾、クローゼット・前編(衣類)です。

*     *     *

↑の記事でご紹介した計画のとおり、
クローゼットのモノの見直しは「衣類→バッグ」の順で作業を進めました
ちなみに、私のクローゼットは寝室にあります。

まずは、枕棚クローゼットの枕棚に置いていたモノを

全部出し。

我が家の寝室はベッド2台でぎゅうぎゅう。いつも自分のベッドの上に「全部出し」しています。

そして、クローゼットに収納していた衣類も

ほぼ全部出し。「ほぼ」な理由は後述。

クローゼットからは、

シーズンオフのアイテム(手入れをしてケースに収納する)
手放し決定 or 保留・要検討
オンシーズンなアイテム(着られるようにクローゼットに吊るす)

という基準で、分類しながら出しました。

*     *     *

丈が長くて嵩張るので、
作業の邪魔になるワンピースだけは「あえて」出しませんでしたが、

ワンピース、大好き!でも、意外と着る機会が少ないので、普段からキッチリ定数管理。見直し不要なんです。

ほぼ空っぽになったクローゼットに、

これから着る「オンシーズンなアイテム」を吊るして、

衣類の見直しオーガナイズは、ひとまず終わり。
シーズンオフの衣類は別にまとめておいて少しずつ洗濯してから収納。手放し系の衣類のことは別記事にて。

広い作業スペースを確保できる、別の部屋に移動して、

バッグの見直しオーガナイズ作業に移りました。

↓続きます↓



【お知らせ】


■ご提供中のメニュー


オフィシャルサイトにてご案内しています。



■無料メルマガ『プリズム通信』(月1配信)


我が家の暮らしの仕組み化事例や、片づけのヒントをお届けします。

ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




ライフスタイルの変化と、誕生日と、お金の使いかたと前のページ

自宅の「見直しオーガナイズ」大作戦!【その4:クローゼット・中編】次のページ

関連記事

  1. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    取扱説明書(取説)収納に関する、私のコダワリ・三選

    家具・家電などの取説は一部だけを紙で取っておき、夫婦ふたりがさほど…

  2. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    超省エネ。私の「確定申告後の書類」の保存方法

    確定申告期間が始まっていますね。申告を終えてスッキリな方も、…

  3. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    取扱説明書(取説)の収納方法、我が家の場合

    家具・家電などの取説は「一部だけを紙で取っておく」派な我が家。…

  4. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    キッチンカウンター下の収納棚、オーダメイドはせずに市販品でまかなっています。

    我が家は対面キッチンで、シンクとダイニングスペースの間にキッチンカウン…

最新の記事

  1. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    自宅の「見直しオーガナイズ」大作戦!【その4:クローゼット・前編】
  2. モノの購入・処分

    処分に気を使う下着。プライバシーを守りつつ、リサイクルに!
  3. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    コンロ下収納、我が家の使い方【後編】
  4. イベント・講座のご案内

    <終了>9/12(土)14:00~「片づけカフェ・オンライン」を開催します
  5. メルマガ

    会計資料が大量にあっても迷わずできる、確定申告書類の整理とファイリング【プリズム…
PAGE TOP