3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

自宅の「見直しオーガナイズ」大作戦!【その4:クローゼット・前編】

1月の転職を機に始まった「在宅ワーク生活」をキッカケに、
自宅の見直しオーガナイズをする計画を立てました。

3月中にコツコツと見直し作業を進めてから、しばらく自分の様子をみたところ、
うまく機能していると感じているので、見直し結果を(とてもゆっくりと)ご紹介中。

今回は第四弾、クローゼット・前編(衣類)です。

*     *     *

↑の記事でご紹介した計画のとおり、
クローゼットのモノの見直しは「衣類→バッグ」の順で作業を進めました
ちなみに、私のクローゼットは寝室にあります。

まずは、枕棚クローゼットの枕棚に置いていたモノを

全部出し。

我が家の寝室はベッド2台でぎゅうぎゅう。いつも自分のベッドの上に「全部出し」しています。

そして、クローゼットに収納していた衣類も

ほぼ全部出し。「ほぼ」な理由は後述。

クローゼットからは、

シーズンオフのアイテム(手入れをしてケースに収納する)
手放し決定 or 保留・要検討
オンシーズンなアイテム(着られるようにクローゼットに吊るす)

という基準で、分類しながら出しました。

*     *     *

丈が長くて嵩張るので、
作業の邪魔になるワンピースだけは「あえて」出しませんでしたが、

ワンピース、大好き!でも、意外と着る機会が少ないので、普段からキッチリ定数管理。見直し不要なんです。

ほぼ空っぽになったクローゼットに、

これから着る「オンシーズンなアイテム」を吊るして、

衣類の見直しオーガナイズは、ひとまず終わり。
シーズンオフの衣類は別にまとめておいて少しずつ洗濯してから収納。手放し系の衣類のことは別記事にて。

広い作業スペースを確保できる、別の部屋に移動して、

バッグの見直しオーガナイズ作業に移りました。

↓続きます↓



【お知らせ】

■無料イベント「片づけカフェ・オンライン」


毎回、テーマを変えて開催します。

9月12日(土)14:00~のテーマは「書類・ワークスペース」です。

詳細のご確認・お申込みはオフィシャルサイトのお申込みフォームからお願いいたします。



■ご提供中のメニュー


オフィシャルサイトにてご案内しています。



■メルマガ『プリズム通信』(月1配信)


我が家の暮らしの仕組み化事例や、
職場や自宅のワークスペースを整理するヒントをお届けします。

ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




ライフスタイルの変化と、誕生日と、お金の使いかたと前のページ

自宅の「見直しオーガナイズ」大作戦!【その4:クローゼット・中編】次のページ

関連記事

  1. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    この分野だけはミニマリスト!?私の化粧品とメイクグッズ収納

    化粧品やメイクグッズは、最低限しか持っていません。■化粧水(惜…

  2. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    自宅の「見直しオーガナイズ」大作戦!【まずはプランニングから】

    在宅勤務中心の会計事務所で働くようになって、3ヶ月目になりました。…

最新の記事

  1. 自宅で働く・複業ライフ

    扱いがやっかいな「得意でも苦手でもないけど、けっこう楽しくて嫌いではない」ことを…
  2. 自宅で働く・複業ライフ

    在宅勤務、「仕事のムラ」を無くすためにしている5つのこと
  3. 2DK・賃貸マンションで二人暮らし

    手が届きにくいベッド下の掃除は基本的にルンバにお任せ!するための下準備。
  4. 自宅で働く・複業ライフ

    私に「ちょうどいい働き方」を考える【その3:ウダウダ・ウダウダ】
  5. 2DK・賃貸マンションで二人暮らし

    スティック型掃除機の充電器を手に取りやすい場所に移したら、一石三鳥な結果になった…
PAGE TOP