つれづれ記録

初めて遭遇した、焼き鳥屋さんならではの「感染症拡大防止策」

今日は家電量販店に出かけてオットのスマホを機種変更し、
防災備蓄用のアイテムと体重計(オットから私への誕生日プレゼント♪)を購入しました。

ふたり揃って足を運ぶ機会は少ないところに出かけたので、
ちょうどいいからと数ヶ月ぶりにお気に入りの焼き鳥屋さんに行ったんですが、
見慣れないモノが運ばれてきて、軽くビックリ

というのは、焼き鳥の盛り合わせに、

先割れスプーンみたいなモノが添えられてきたんです。

調べてみると、焼き鳥を串から外すための道具なんだとか。
その名も「串とーり」。
Amazonでもフツーに売っていました

焼き鳥をシェアする際にそれぞれの箸を使わないため、ですよね。

取り分け用の箸を出すのでも充分な気もしますが、
誰かがうっかり自分用の箸として使ってしまうコトって、
宴席では起こりがちだし。

専用品だけあって、使い心地も上々。

こういう感染症拡大防止策もあるんだなぁと思いながら、
久しぶりの焼き鳥を堪能しました。

*     *     *

余談ですが。

このことをFacebookで投稿したら、
みたらし団子を食べるときにも良さそう、というコメントをいただきまして。

その用途だったら私も欲しいかもしれないな、と思ったのでした。



【お知らせ】


■ご提供中のメニュー


オフィシャルサイトにてご案内しています。



■無料メルマガ『プリズム通信』(月1配信)


我が家の暮らしの仕組み化事例や、片づけのヒントをお届けします。

ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




<終了>9/12(土)14:00~「片づけカフェ・オンライン」を開催します前のページ

家具・家電などの「取扱説明書(取説)」の扱い方、我が家の場合次のページ

関連記事

  1. つれづれ記録

    2023年末〜2024年始の帰省の記録

    2泊3日の日程で帰省しました。夫婦で同郷なので、我が家の帰…

  2. つれづれ記録

    Twitterで話題になった「蘇」を作ってみました。

    新型コロナウィルス(COVID-19)の感染拡大に伴う休校措置が、…

  3. つれづれ記録

    私のバレンタイン2020

    明日はバレンタインデーですね。お付き合いを始めた年から毎年、…

  4. つれづれ記録

    義実家&実家へのプレゼント記録・2020冬

    コロナ禍の折、愛知県への帰省は見合わせることにした我が家。例年…

  5. つれづれ記録

    私のバレンタイン2021

    明日はバレンタインデーですね。お付き合いを始めた年から毎年、…

  6. つれづれ記録

    私の「お花見散歩2020」

    一昨日、4/7(火)の夜、ついに「緊急事態宣言」が出されました。…

最新の記事

  1. 自宅で働く・複業ライフ

    扱いがやっかいな「得意でも苦手でもないけど、けっこう楽しくて嫌いではない」ことを…
  2. 家事・生活習慣

    モヤモヤ気分や悩みごと。書き出すと解決の糸口が見えてくる。
  3. つれづれ記録

    Twitterで見かけた「世界一おいしいアイスティ」を試してみました
  4. スケジュール管理

    原点回帰な私の手帳(スケジュール帳)
  5. 暮らしの「ひと工夫」

    慣れれば1枚20秒&立ったままでもできる。レジ袋は畳まず・結んでコンパクトに。
PAGE TOP