つれづれ記録

ゆったりフロアや広めなテーブルにホッと一息。今月のカフェ記録

コロナ禍の折、不要不急の外出は避けるように心がけています。

梅雨が明けてからはとにかく暑いということもあって、
用事をまとめて外出は最小限にするなど、けっこうマジメに引きこもり生活です。

ところが、ですね。
外に出なさ過ぎるせいか、気持ちが不安定になりがちで

身体の健康のためには「メンタル面の安定」も重要だろうと思い、
今月はカフェタイムを楽しむ機会を作りました。

フロアがゆったりしていたり、テーブルが広かったりするお店ばかりで、
わりと安心して過ごせたので、備忘録としてブログに残しておこうと思います。

目次

崎陽軒本店のティーサロン「アボリータム

崎陽軒=シウマイというイメージだったので、
ティーサロンがあり、
アフターヌーンティーセットやハイティーセットがあると知ったときには
とても驚きました。

アフターヌーンティセットをいただきました。

店内はテーブル配置がゆったりとしていて、テーブルも広め
安心してゆっくりと過ごすことができました。

セットの内容は月替わりとのことなので、毎月行きたいなぁと目論み中です。笑

そごう横浜店10階のカフェ「e.a.gran(イー・エー・グラン)

そごう横浜店10階・レストラン街の「シーサイドゾーン」のカフェです。

1杯ずつサイフォンで淹れられるコーヒー。美味しい、気がします。笑

おひとり様だと2人掛けの席をひとりで使うことになるんですが、
テーブルがかなり広く、トレイがあってもパソコンが余裕で置けちゃいます
電源はないですが、フリーWi-Fiはあるようですね

壁がないオープンエアなお店で開放感があり、居心地がよいので、お気に入り。
つい長居をしそうになりますが、ほどよく切り上げるように気をつけています。

そごう横浜店6階の甘味処「駿河屋

そごう横浜店の6階、
インテリア雑貨や呉服、そごう美術館などがあるフロアに位置する甘味処です。

このお店の「氷きなこ」が、私は大好きで。

氷は昔ながらの「じゃりじゃり」系♪

この「氷きなこ」は、白みつがかけられたかき氷に、
香ばしくてほんのりとした塩気を感じる「きなこ」がかけられているんです。

きなこ好きなうえに、あまじょっぱいスイーツが大好きな私には、
ホンっトにたまらない!

別添えのきなこもあるので、好きなだけ「追いきなこ」ができます。

大阪の老舗羊羹屋さんがプロデュースしているということで、
関西風のおうどんが食べられるのもうれしいんですよね~♪
ひとつ前の事務所に勤務していた頃は、ランチにも使っていました。

テーブルはあまり広くないですが、テーブルの間隔はわりとゆったりめ

店員さんが上品で落ち着いた雰囲気なのもあり、
私にとっては「気持ちが和むお店」です。

*     *     *

偶然にも、横浜駅東口側のお店ばかりですね。

いずれもリフレッシュするのにちょうどいい感じだったので、
9月も平日昼間を狙って再訪しようかな~と思っています^^



【お知らせ】


■ご提供中のメニュー


オフィシャルサイトにてご案内しています。



■無料メルマガ『プリズム通信』(月1配信)


我が家の暮らしの仕組み化事例や、片づけのヒントをお届けします。

ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




自宅マンションに関する書類の収納方法、我が家の場合前のページ

2.5cmのスキマを有効活用。書類の「一時保管スペース」次のページ

関連記事

  1. つれづれ記録

    私の「お花見散歩2020」

    一昨日、4/7(火)の夜、ついに「緊急事態宣言」が出されました。…

  2. つれづれ記録

    義実家&実家へのプレゼント記録

    週末のこと。贈りそびれていた母の日&父の日のプレゼントを選んで…

  3. つれづれ記録

    くせっ毛さんの新たな味方!?最新技術な「酸熱トリートメント」を試してみた

    生まれついての「くせっ毛」な私、縮毛矯正が手放せません。縮毛矯…

  4. つれづれ記録

    Twitterで見かけた「世界一おいしいアイスティ」を試してみました

    Twitterで「世界一おいしいアイスティの作り方」を見かけました。…

  5. つれづれ記録

    義実家&実家へのプレゼント記録・2020冬

    コロナ禍の折、愛知県への帰省は見合わせることにした我が家。例年…

  6. つれづれ記録

    Twitterで話題になった「蘇」を作ってみました。

    新型コロナウィルス(COVID-19)の感染拡大に伴う休校措置が、…

最新の記事

  1. スケジュール管理

    ウィッシュリスト300を書き切る(叶えるのはこれから・笑)
  2. スケジュール管理

    これは”私の課題”ではない
  3. ご感想・ご紹介

    「ココが自分独自の考えなんだなぁ」とわかって、とても良いと思う【小冊子のご感想】…
  4. イベント・講座のご案内

    <終了>10/10(土)14:00~「片づけカフェ・オンライン」を開催します
  5. モノの購入・処分

    古着が苦手な私が、メルカリでスカーフを買おうと思った経緯。
PAGE TOP