自宅で働く・複業ライフ

通信環境や電子機器のチェック&更新が今まで以上に大切な時代ですねぇ

今日の午後は、
所属している「日本ライフオーガナイザー協会」が主催する
オンラインイベントに参加しました。

イベントで使われたシステムは「Remo(リモ)」。

SNSなどで時々見かけつつも、使ったことはないシステムだったので、
ドキドキしつつ楽しみにしていました。

Remoに登録してログインし、イベントに参加すると、
結婚式でいただく「席次表」のような画面が表示されます。


Remoの説明ページのスクリーンショットです。

たくさんある6人掛けのテーブルの中の1つに自動的に配置されて、
同じテーブルの人と会話するという仕組みでした。(テーブルごとのチャット機能もあり)

その他にも、

イベント主催者(ホスト)が話す様子を全員で見る
イベント主催者(ホスト)が特定のゲストを呼び寄せて一緒に話す様子を全員で見る
質問投稿&質問への投票機能がある(質問の関心度が数字でわかる)

などなど、できることが多くて、とても楽しい仕組みでした^^

その代わり、ひとつだけ困ったことがありました。

通信が重たくて、
我が家のWi-Fi(無線LAN)では太刀打ちできなかった
んです。

1〜3人までのお話を聞く分には大丈夫だったんですが、
4人以上になるとストレスが溜まる感じに。

最大6人になるテーブル単位での会話はまったく機能せず。
ホントに残念でした。。。
普段はなかなか顔を合わせることがない同業者とお話ししたかったなぁ。

有線だと安定する可能性があると、ホストからアナウンスがあったので、
オットにLANケーブルを持ってきてもらったんですが・・・

まさかの「私のパソコンにLANポートがない」事案が発生(@_@)!

そんなこんなで、この日は受信に徹するしかなかったわけですが、
話を聞きつつスマホで探して、ソッコーでUSBとの変換アダプタを購入しました。

効果があるかの検証をどうしようか思案中ですが、到着が待ち遠しい。。。

*     *     *

それにしても。

今までの経験だと、オンラインでのイベントやセミナーなどに参加して、
今回のように「私側の通信事情で困ったこと」はなかったんですよね。

さまざまなことがオンライン化していく時代なので、
通信環境や電子機器のチェック&更新は、今まで以上に大切だと痛感しました。

そして、オンラインでのイベントやセミナーを主催する機会があったら、
参加者様のストレスにならないシステムやプログラム内容を選定しないとな、とも。

肝に銘じたいと思います。

*     *     *

【2020/05/05追記】

出身地である中部地方のライフオーガナイザーたちと「お試しRemo」しました。
残念ながら、変換アダプタは未着。
無線LAN&パソコン&スマホで参加した結果を箇条書きで。

パソコンでもiPhoneでも、ブラウザは「Google Chrome」が安定する
スマホだと、パソコンよりも使える機能が限られている可能性がある(例:ホストに呼ばれてもスピーカーになれなかった)

*     *     *

【2020/05/10追記】

出身地である中部地方のライフオーガナイザーたちと再度「お試しRemo」しました。
待望の変換アダプタが到着し、有線LAN&パソコンで参加した結果を箇条書きで。

ホストに呼ばれたら、スピーカーになれた!
チャット機能(全体&テーブル)がスムーズに使えた
同じテーブルの人と、ストレスなく会話することができた
ホワイトボード機能を使い始めた後、全体的に動きが悪くなった(パソコンを再起動したら復活)

先輩ライフオーガナイザーが、
LANケーブルを新調したら通信が安定したというブログ記事をUPしていたので、
機会があったらこの方法を試したいと思っています。



【お知らせ】


■ご提供中のメニュー


オフィシャルサイトにてご案内しています。



■無料メルマガ『プリズム通信』(月1配信)


我が家の暮らしの仕組み化事例や、片づけのヒントをお届けします。

ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




普段使いのモノをフル活用!気軽に「ベランダ・ピクニック」前のページ

<終了>3日間で15家族分!リアルな話を聞くチャンス。オーガナイズウィーク チャリティイベント2020次のページ

関連記事

  1. 自宅で働く・複業ライフ

    私に「ちょうどいい働き方」を考える【その5:ジリジリと本心に近づく】

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

  2. 自宅で働く・複業ライフ

    私に「ちょうどいい働き方」を考える【その6:ようやく応募にこぎつける】

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

  3. 自宅で働く・複業ライフ

    私に「ちょうどいい働き方」を考える【その4:グッサリ刺された本】

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

  4. 自宅で働く・複業ライフ

    グリーンバック(撮影用の背景布)、我が家での吊るし方

    zoomなどを使ったウェブミーティングやオンラインイベントに参加する際…

  5. 自宅で働く・複業ライフ

    元・ダイニングテーブルな私のデスクにしている「ひと工夫」

    書斎スペースで使っている私用のデスクは、賃貸マンション暮らしの際に…

  6. 自宅で働く・複業ライフ

    在宅勤務のマイ・ベストパートナー。お気に入りのラジオ番組・三選

    在宅勤務中心の会計事務所で働くようになってから、手放せなくなったモノが…

最新の記事

  1. 雑感

    人の暮らしと精神を安定させるために「ホーム」は必要不可欠なモノ。
  2. 2DK・賃貸マンションで二人暮らし

    スティック型掃除機の充電器を手に取りやすい場所に移したら、一石三鳥な結果になった…
  3. 暮らしの「ひと工夫」

    購入した古本のニオイ取りには「新聞紙」が使えます
  4. つれづれ記録

    2021年、手帳と過ごした三が日。
  5. モノの見直し・メンテナンス

    9月になったので、第一弾の「衣類の秋支度」をしました。
PAGE TOP