私の複業ライフ

扱いがやっかいな「得意でも苦手でもないけど、けっこう楽しくて嫌いではない」ことを手放す。

個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サポートをしている、
横浜在住のライフオーガナイザーⓇヤマモトアキコです。

5月末でパート勤務を辞めまして、7月からは勤務先が変わってフルタイム勤務になります
唐突だな・・・そして複業はやめる気なし

この6月は充電期間と称して、趣味の刺繍に勤しんだり、簿記の勉強をしたり、
そして何より今後のライフオーガナイザーⓇ活動のための仕組みをととのえる期間にする所存です。

この活動の仕組みをととのえる手段として、
日本ライフオーガナイザー協会主催の「ライフオーガナイズビジネススタートアップ講座」を受講中。
ということで、7月頭にはリニューアルしたウェブサイトと「オンリーワンなメニュー」をお披露目できる予定です。

*     *     *

昨年の転居に伴う活動エリア変更を機に、メインブログをアメブロからワードプレスに変えました。

パソコン関係はそこまで詳しいわけではありませんが、
ガイドに従って仕組みを導入したり、必要な設定やプラグインを調べて追加したりはできるんです。
抵抗感もないし、むしろ、自分の手で少しずつ「私のお城」を作っていくのはたのしい。
いざとなったら相談できる友達もいるし・・・もちろん代金は払ってます。

この「得意でも苦手でもないけど、けっこう楽しくて嫌いではない」のがヤヤコシイなあと。

得意ではないから時間はかかるけど、
苦手ではないから思った通りにはできるし、すこし苦労する分の達成感が悪くないんですよ。

でも・・・限られた私の時間の配分として、これでいいのか?と。

ブログに関しては、構築に時間を割くなら少しでも記事を書きたいし、アメブロをメインにはしたくない。
ブログ以外のことなら、勉強したいことも、読みたい本も、取り組みたい趣味もある。私、欲張りなので(笑)

仕事(お勤め+ライフオーガナイザーⓇ活動)、家事、オットとの時間、自分の時間を俯瞰して眺めたら、
時間の捻出には「仕事の効率向上」と「家事の 手抜き 短縮」しかありえないと改めて思った次第。

ということで、ウェブサイトの自力構築を手放しました

先日、3回講座の1回目を受講してきましたが、
システム・サービス内容の構成ともに期待以上の効果が得られそうな手ごたえを感じています。
欲しい機能がすべてあるサイト、サイトを私の「分身」にするワークと指導、さらに協会の髙原代表理事のアドバイス!
投資した価値、私には充分。

*     *     *

こういう「得意でも苦手でもないけど、けっこう楽しくて嫌いではない」って、
日常生活によくあることだと思うんですよね。

片づけもそうだと思う。
インスタやブログを参考にしたり、雑誌や本を片手に試行錯誤するのが楽しければそれでOKだし、
もうウンザリと思えばプロのチカラを借りたらいい
ですよね。

プロのチカラを借りたい方には、私もお力になりますよ・・・と言いたいところなんですが、
実は私、新規のお客様からのお申込み受付を休止していまして。。。

情報や書類・紙類のオーガナイズ(片づけ)にお困りでしたら、
SOHOビジネス整理術認定講座【基礎編】の内容にご家庭でも参考になる部分があります。
直近は6/12(火)14:00~、東京都練馬区にて開催ですので、ぜひどうぞ!




【お知らせ】


■オフィシャルサイトを開設しました

ご提供中のメニューなどはオフィシャルサイトにてご案内中です。
どうぞ覗いてみてくださいね!



ピックアップ記事

  1. 築24年・2DKの賃貸マンション。(まだ)新婚夫婦の新居の話。

関連記事

  1. 私の複業ライフ

    私に「ちょうどいい働き方」を考える【その3:ウダウダ・ウダウダ】

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

  2. 私の複業ライフ

    私に「ちょうどいい働き方」を考える【その2:自分のキャリアに自信がない】

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

  3. 私の複業ライフ

    私に「ちょうどいい働き方」を考える【その6:ようやく応募にこぎつける】

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

  4. 私の複業ライフ

    私に「ちょうどいい働き方」を考える【その5:ジリジリと本心に近づく】

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

  5. 私の複業ライフ

    私に「ちょうどいい働き方」を考える【その1:働きたい!が大爆発】

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

  6. 私の複業ライフ

    私に「ちょうどいい働き方」を考える【その4:グッサリ刺された本】

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

最新の記事

  1. 問わず語り

    変化を一緒に乗り越えて、私たちに「ちょうどいい夫婦ふたり暮らし」を作っています。…
  2. 私の複業ライフ

    新しい会社で働き始めて4週間の、率直な私の気持ち。
  3. 暮らしの工夫&メンテナンス

    雨の休日のお家時間に「スマホのホーム画面」をオーガナイズ。
  4. 洋室(居間・リビング)

    イメージできないモノは原寸大で検証。我が家の壁掛け時計の話。
  5. 価値観をあわせる・認める

    ついに我が家にもこの波が。「僕がゴミ出しをしていることにもっと感謝してほしい」
PAGE TOP