講座開催レポート

【開催レポ】起業の「はじめの一歩」としてお勧めだと思いました。

6/12(火)の午後にSOHOビジネス整理術認定講座【基礎編】を開催しました。

この講座は日本ライフオーガナイザー協会監修の認定講座です。

ビジネス整理術の基本である情報とモノの整理に加え、
トラブル防止に必要な知識もお伝えする「職場環境整備の基本」を押さえた内容を
2.5時間でお伝えする構成になっています。

この日の講座の参加者様はおふたりとも、
個人でお仕事をされている方たちでした。

おふたり共通のお困りごとは、
書類をデスク(などの作業スペース)につい平積みにしてしまうこと

実は、1cmの書類の束は約100枚の紙・・・
正確には約100枚分の紙に記載された情報のカタマリです。

一見すると少ない印象なんですが、
実際には膨大な量の”モノ(=情報)”を処理する必要がある
ので、
思いのほか疲れますし、予想以上に時間がかかります。

そんなわけで、
書類の整理は「ちょっと忙しいから・・・」という感じで後回しになったり、
チョイ置きをしてしまいがちなんですよね。

この講座でお伝えしている、
書類を分けるコツや入手から処分に至るまでの流れの内容について、

自分が何から始めたらいいのかがわかった
書類の分類の考え方と個人情報の管理方法が勉強になった

というご感想をいただきました。

ちなみに、おひとりの方からは、
「起業する知人が多いので、 顧客管理方法などの”はじめの一歩”として推薦したい
というコメントも頂戴しています。ありがとうございます^^

今回の内容を、
ご自身のワークスペースのオーガナイズに役立てていただけましたら幸いです!

*     *     *

次回開催は計画中ですが、
お勤めの方も時間の都合がつけやすそうな終業後や週末に、
横浜市内での開催にしようかと。

リクエストがありましたら、お問い合わせフォームからお知らせください。



【お知らせ】


■ご提供中のメニュー


オフィシャルサイトにてご案内しています。



■無料メルマガ『プリズム通信』(月1配信)


我が家の暮らしの仕組み化事例や、片づけのヒントをお届けします。

ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




扱いがやっかいな「得意でも苦手でもないけど、けっこう楽しくて嫌いではない」ことを手放す。前のページ

あれよあれよという間に家を買うことになりました。次のページ

最新の記事

  1. メルマガ

    ライフオーガナイズ的片づけ、お伝えしたことの総集編【プリズム通信2021.07&…
  2. メルマガ

    大切なのは「xxxモノ」を選ぶこと。ライフオーガナイズ的片づけの「ステップ2【前…
  3. モノの購入・処分

    買わないことはできないから、せめて資源になるように
  4. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    3LDKの持ち家マンション。間取りと収納、夫婦の配分はどれくらい?
  5. 自宅で働く・複業ライフ

    通信環境や電子機器のチェック&更新が今まで以上に大切な時代ですねぇ
PAGE TOP