3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

コンロ下収納、我が家の使い方【後編】

我が家のキッチン。

コンロの下は「引き出し式」の収納で、深め+浅めの二段構えです。

深めの引き出しのほうの中身は、こちらの記事でご紹介したので、

コンロ下収納、我が家の使い方【前編】

今回は「浅めの引き出し」のほうの中身をお見せします。

こちらの引き出しの中身は、
主に「滅多に使わないけど、とっておきたいモノ」。

ごくまれに使う機会がある大きいサイズのボウル&ザルとか、
作り置きを食べるのが苦手なので月1回も使うか怪しい密閉容器など。

???の正体は後述します。

使う機会は少ないし、
他のモノで代用できないことはないかもしれないけれど、
いざというときに無いと(私は)イヤだな~と思うモノたちの定位置です。
だいぶ前にオットが知人からお借りした密閉容器は、早く返却してほしいな。。。

唯一の例外は、食洗機用の洗剤。

赤丸部分。???の正体は「食洗機用の洗剤」でした。

ほぼ毎日使うモノですが、
この場所がなんとも言えず収まりがよくて・・・定位置に。

食洗機からも近いし、他に置くところもないし。

洗剤を使うために毎日1回は引き出しを開けるので、
中身がちらっと視界に入り、
滅多に使わないモノでも忘れることがない
のは利点かな、と思っています。



【お知らせ】


■ご提供中のメニュー


オフィシャルサイトにてご案内しています。



■無料メルマガ『プリズム通信』(月1配信)


我が家の暮らしの仕組み化事例や、片づけのヒントをお届けします。

ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




主婦の友社様が運営する「暮らしニスタ」の編集部コラムに寄稿しました前のページ

年賀状収納、我が家の場合。次のページ

関連記事

  1. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    年賀状収納、我が家の場合。

    20枚前後と数は少ないですが、今でも年賀状のやり取りを続けています。…

  2. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    2.5cmのスキマを有効活用。書類の「一時保管スペース」

    しっかり確認したいけど、すぐには時間が確保できなかったり、短期間だ…

  3. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    ランドリーバスケットは使っていません。

    脱衣所や洗濯機周りでよく見るランドリーバスケット(洗濯物を入れるカゴ)…

  4. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    キッチンカウンター下の収納棚、オーダメイドはせずに市販品でまかなっています。

    我が家は対面キッチンで、シンクとダイニングスペースの間にキッチンカウン…

  5. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    自宅の「見直しオーガナイズ」大作戦!【その3:手芸グッズ】

    1月の転職を機に始まった「在宅ワーク生活」をキッカケに、自宅の見直…

最新の記事

  1. 業務連絡

    日本ライフオーガナイザー協会のサイトがリニューアルされました
  2. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    カンタンで・キレイな四角になって・崩れにくい。立てる収納のための「トップスの畳み…
  3. スケジュール管理

    自分の「しんどさ」を認めて、考えて・選択した改善策。
  4. メルマガ

    モノの定位置決め、私が気を付けている3つのポイント★無料メルマガ【プリズム通信2…
  5. その他の活動レポート

    クローゼットの収納力が倍増!?ダブルクリップの活用法
PAGE TOP