3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

コンロ下収納、我が家の使い方【後編】

我が家のキッチン。

コンロの下は「引き出し式」の収納で、深め+浅めの二段構えです。

深めの引き出しのほうの中身は、こちらの記事でご紹介したので、

コンロ下収納、我が家の使い方【前編】

今回は「浅めの引き出し」のほうの中身をお見せします。

こちらの引き出しの中身は、
主に「滅多に使わないけど、とっておきたいモノ」。

ごくまれに使う機会がある大きいサイズのボウル&ザルとか、
作り置きを食べるのが苦手なので月1回も使うか怪しい密閉容器など。

???の正体は後述します。

使う機会は少ないし、
他のモノで代用できないことはないかもしれないけれど、
いざというときに無いと(私は)イヤだな~と思うモノたちの定位置です。
だいぶ前にオットが知人からお借りした密閉容器は、早く返却してほしいな。。。

唯一の例外は、食洗機用の洗剤。

赤丸部分。???の正体は「食洗機用の洗剤」でした。

ほぼ毎日使うモノですが、
この場所がなんとも言えず収まりがよくて・・・定位置に。

食洗機からも近いし、他に置くところもないし。

洗剤を使うために毎日1回は引き出しを開けるので、
中身がちらっと視界に入り、
滅多に使わないモノでも忘れることがない
のは利点かな、と思っています。



【お知らせ】


■ご提供中のメニュー


オフィシャルサイトにてご案内しています。



■無料メルマガ『プリズム通信』(月1配信)


我が家の暮らしの仕組み化事例や、片づけのヒントをお届けします。

ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




主婦の友社様が運営する「暮らしニスタ」の編集部コラムに寄稿しました前のページ

年賀状収納、我が家の場合。次のページ

関連記事

  1. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    自宅の「見直しオーガナイズ」大作戦!【その4:クローゼット・前編】

    1月の転職を機に始まった「在宅ワーク生活」をキッカケに、自宅の見直…

  2. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    年賀状収納、我が家の場合。

    20枚前後と数は少ないですが、今でも年賀状のやり取りを続けています。…

  3. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    キッチンカウンター下の収納棚、オーダメイドはせずに市販品でまかなっています。

    我が家は対面キッチンで、シンクとダイニングスペースの間にキッチンカウン…

  4. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    この分野だけはミニマリスト!?私の化粧品とメイクグッズ収納

    化粧品やメイクグッズは、最低限しか持っていません。■化粧水(惜…

最新の記事

  1. モノの見直し・メンテナンス

    クローゼット&チェストの見直し記録・2020秋冬【その3】
  2. 雑感

    人の暮らしと精神を安定させるために「ホーム」は必要不可欠なモノ。
  3. 自宅で働く・複業ライフ

    夫婦ふたりに書斎はひとつ。それでも在宅勤務のストレスが少ない理由は「デスクの配置…
  4. 愛用品

    「あると便利だけど、なくても平気」なモノ、我が家の場合。
  5. 2DK・賃貸マンションで二人暮らし

    ココしかない!というスキマを活用して全身鏡を置きました。
PAGE TOP