3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

自宅マンションに関する書類の収納方法、我が家の場合

現在の自宅であるマンションを購入し、住み始めてから2年強になります。

購入当時は、内見→各種契約→引っ越し準備→家財購入と段階が進むにつれて、
書類やパンフレットなどの「紙類」が毎週のように増えていきました。

これらの「紙類」は入居後に整理して、一部は現在も保管しています。

*     *     *

保管場所は取説と同じで、
リビングダイニングの入り口横にある「作り付けの戸棚」の最上段。

取説とは反対側の隅が定位置です。

ちなみに、真ん中にあるのは自宅収納で使えそうな空き箱のストックです。ココに収まる分だけをキープ。

各ファイルには、

インフラ
→ガスや水道、電気などの契約書、マンションの規約 等

各種機器取扱説明書
→食洗機やインターホン、通風孔などの説明書

防災関係
→ムック本、参考書籍

契約書
→購入時の契約書、購入&入居にあたっての説明書 等

を収めています。

使用頻度は「極低」ですが、オットも私も「こういう書類はできるだけ取っておきたい」タイプ。

見てのとおり、収納に使っているファイルはバラバラです。

というのは、不動産屋さんからいただいたファイルをそのまま活用しているから。

正直なところ、見た目がいい状態だとは思いませんが、
日常生活上は目に入る場所ではないですし、機能的にも問題ないので、
変える必要性を感じていないんですよね。

ココの見た目をよくするならば、他のことがしたいかな・・・という感じです。
ゴロゴロしたり、読書したり、ゴロゴロしたり、刺繍したり、ゴロゴロしたり。

*     *     *

片づけは「したい暮らし」を実現するための「手段」です。

特に家庭であれば、常に全力を出さなくても、
片づける前に場所やモノに合わせた「満足できる状態」を考えて、
力の入れ具合を調整できると片づけのハードルはグッと下がる
し、
片づいた状態の維持もラクになるように思います。
仕事関係だと法律や規則やしがらみがあるので、こういうわけにはいきづらいけれど。

募集中の「片づけカフェ・オンライン」では、
ワークスペース周りの「ちょうどいい塩梅」の片づけ方についても、
アドバイスさせていただきます♪



【お知らせ】


■ご提供中のメニュー


オフィシャルサイトにてご案内しています。



■無料メルマガ『プリズム通信』(月1配信)


我が家の暮らしの仕組み化事例や、片づけのヒントをお届けします。

ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




我が家の「個人管理」の書類とその弊害(?)前のページ

ゆったりフロアや広めなテーブルにホッと一息。今月のカフェ記録次のページ

関連記事

  1. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    心地よさ&わかりやすさにプラスアルファ。私のワークスペース@自宅。

    自宅だと気分が乗らないことがあるので、自宅外にワーキングスペースを契約…

  2. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    ランドリーバスケットは使っていません。

    脱衣所や洗濯機周りでよく見るランドリーバスケット(洗濯物を入れるカゴ)…

  3. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    コンロ下収納、我が家の使い方【後編】

    我が家のキッチン。コンロの下は「引き出し式」の収納で、…

  4. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    この分野だけはミニマリスト!?私の化粧品とメイクグッズ収納

    化粧品やメイクグッズは、最低限しか持っていません。■化粧水(惜…

最新の記事

  1. ご感想・ご紹介

    自分に負担なく出来そうなポイントだけ真似してみたら、お部屋が片付いてきました!!…
  2. モノの見直し・メンテナンス

    クローゼット&チェストの見直し記録・2020秋冬【その4】
  3. イベント・講座のご案内

    <終了>8/8(土)14:00~「片づけカフェ・オンライン」を開催します
  4. 講座開催レポート

    【開催レポ】起業の「はじめの一歩」としてお勧めだと思いました。
  5. 自宅で働く・複業ライフ

    私に「ちょうどいい働き方」を考える【その3:ウダウダ・ウダウダ】
PAGE TOP