メルマガ

会計資料が大量にあっても迷わずできる、確定申告書類の整理とファイリング【プリズム通信2020.02】

月1配信の無料メルマガ【プリズム通信2020.02】を配信しました。

今回のテーマは
会計資料が大量にあっても迷わずできる、確定申告書類の整理とファイリング
です。

*     *     *

今年も、2/17(月)から確定申告の受付が開始されました。

会計事務所職員でもある私は、再度の繁忙期に立ち向かっているところです。
書き入れ時でもあるので、頑張りたいと思っています。

ところで、
新型コロナウィルスの感染拡大の影響はこんなところにも現れていて、
国税庁からは感染予防に配慮して、申告会場に出向くようにと案内が出ています。

さらに、e-Tax(ネット申告・納税)など、
税務署等に出向かない手段の活用も推奨されているようですね。

しかし、
申告・納税と比べると、確定申告に使った書類の保存は電子化が少し遅れ気味

2020年2月の時点では、
税務署に申請すれば電子データでの保存は可能になりますが、
一部の書類は例外とされているので、紙ベースでの保存が避けて通れない状況です。

ということで、今回のメルマガでは、

大量の会計資料を整理・ファイリングするポイントを


1)分類に迷わないカテゴリーを決める

2)必要な資料が探しやすい順番に並べる

3)ファイリングの手間を最小限に抑える


の3点に絞って、具体例や私の愛用アイテムと共にお伝えしました。

ご興味がありましたら、バックナンバーからお読みいただけますので、
メルマガにご登録くださいね^ ^

*     *     *

次回のメルマガは、2020年3月21日配信の予定です。



【お知らせ】


■ご提供中のメニュー


オフィシャルサイトにてご案内しています。



■無料メルマガ『プリズム通信』(月1配信)


我が家の暮らしの仕組み化事例や、片づけのヒントをお届けします。

ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




在宅勤務になる前に「ひとまずやっておく」こと・三選前のページ

衣類が収納できるのは押入れのみ。それでも「吊るして収納」したくて。次のページ

関連記事

最新の記事

  1. スキルアップ活動

    だから「つたえる」と「きく」が大切なんだ。
  2. スケジュール管理

    2021年をインプット。
  3. 雑感

    コンテスト参加で得たこと。
  4. モノの見直し・メンテナンス

    9月になったので、第一弾の「衣類の秋支度」をしました。
  5. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    新婚時代から変化なし。大人ふたり暮らしの食器棚【その5】
PAGE TOP