スキルアップ活動

耳だけ参加でも大満足。オーガナイズウィーク チャリティイベント2020【第一弾】

本日、5/15(金)13:00~は、
オーガナイズウィーク チャリティイベント2020【第一弾】に参加しました。

このチャリティイベントは、東日本大震災が起こった2011年から、
経費を差し引いた収益を被災者の方々に寄付することを目的とし、
日本ライフオーガナイザー協会が企画しているものです。

コロナ禍の影響を鑑み、
ちょうど10回目となる今年は「zoomミーティングによるオンライン」で
開催されています。

*     *     *

3回あるイベントの、第1回目である今日は、

髙原代表理事(日本ライフオーガナイザー協会)のキックオフプログラムの、


ライフオーガナイズについてわかりやすくコンパクトにまとめられた話に感服して。
余談ですが、私は高原理事が大好きなので、話している姿を見るだけで元気が出ます。

私がライフオーガナイズを知るキッカケになった鈴木尚子さんのお話は、


特に「心をととのえておく」の部分が印象的で、勇気をもらい。
横浜に引っ越してきてからの3年間、個人的にずっと取り組んでいることでもあるから、なおさら。

日本ライフオーガナイザー協会の公式ウェブマガジン『片づけ収納.com』の
ライターでもある都築クレアさんの「家事シェア」の話は、


言われてみれば確かに!の連続で。
そして、我が家の家事分担について言語化できていなかったのは、私の深掘り不足だったと反省。。。

最後のプログラム「親が変われば子どもも変わる?!ココロとモノの片づけ実録」では、


人に合わせた片づけ(オーガナイズ)の事例を見せていただいて、なるほど!と思い。
自分ひとりの経験なんて、たかが知れてるな、やっぱり。

それぞれの内容のポイントや響いたところを書いたメモは、実に1,500文字以上。
大満足な学びと気づきの3時間でした^^

次回、5/21(木)13:00~開催される第二弾も楽しみです。

*     *     *

ところで。

実は私、勤務先の仕事を中断できなかったので「耳だけ参加」したんです。

カメラは常に「オフ」にして、
他の参加者さんの画面にはプロフィール写真すら映らないように設定して、
完全なる「お忍び参加」。笑

使用したのは、
自宅のWi-Fi環境下でほぼラジオ扱いな「iPhone SE」とワイヤレスイヤホン。
そんなに充実した環境というわけではありません。

でも、登壇者の話している内容はしっかり頭に入ってきたし、
iPhone SEの小さな画面で見てもほとんどストレスのないプレゼン資料だったしで、
まったく不満がなかったんですよね。

まるで、仕事中はいつも聞いている「ラジオ番組」のようで。

これって、すごいことだと思うんですよ。
考え抜かれて、きちんと行き届いた準備がされていることの証拠ですもの。
おまけに、zoomの使い方を紹介するこんなページもある→オンライン講座の受講方法について

そういう意味でもオススメなこのイベント、第二弾・第三弾はまだまだ申込み受付中。

第二弾は5/21(木)13:00〜
https://gowcharity-0521.peatix.com/view

第三弾は5/30(土)10:00〜
https://gowcharity-0530.peatix.com/view

クレジットカード決済なら、当日12:00まで申込み可能というのもうれしい。
ご興味のある方、一緒に参加しましょう♪



【お知らせ】


■ご提供中のメニュー


オフィシャルサイトにてご案内しています。



■無料メルマガ『プリズム通信』(月1配信)


我が家の暮らしの仕組み化事例や、片づけのヒントをお届けします。

ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




夫婦そろって在宅勤務な我が家の「ランチ事情」前のページ

自宅の「見直しオーガナイズ」大作戦!【その1:書斎スペースの本棚・後編】次のページ

関連記事

  1. スキルアップ活動

    即効性が抜群な「伝わる話し方セミナー」を受講しました

    私がライフオーガナイズを知るキッカケになった大大大先輩ライフオーガ…

  2. スキルアップ活動

    餅は餅屋、法律は法律屋~特定商取引法と個人情報保護法の基礎を学ぶ。

    個人宅の片づけコンサルティングや片づけ作業サポートをしている、横浜…

  3. スキルアップ活動

    いくらでも向上させたい!コミュニケーション・ワークショップに参加し始めました。

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

  4. スキルアップ活動

    久し振りに目標を持てた喜びを噛み締め中。

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

  5. スキルアップ活動

    雄弁は銀、沈黙は金。そして、興味の方向が大切。

    昨日、2/23(木)はキャリアコンサルタント・柴田朋子さんの「質問力セ…

最新の記事

  1. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    3LDKの持ち家マンション。間取りと収納、夫婦の配分はどれくらい?
  2. モノの見直し・メンテナンス

    3年振り。iPhoneSEからiPhone11に機種変更。
  3. 自宅で働く・複業ライフ

    通信環境や電子機器のチェック&更新が今まで以上に大切な時代ですねぇ
  4. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    キッチンツール収納にピッタリな場所だけど、狭くて深過ぎな「引き出し」にしている工…
  5. つれづれ記録

    Twitterで話題になった「蘇」を作ってみました。
PAGE TOP