スキルアップ活動

オーガナイズ作業に生かすための研究活動~顔タイプ診断・その後

顔タイプ診断を受けてからというもの
スキマ時間の使いみちはもっぱら「顔タイプ診断関係の情報収集」になりました

SNSで検索しては「ステキ!」と思ったアカウントをフォローしたり、
ファッション通販アプリの「お気に入り」に入れてあったアイテムを見直してみたり、
診断後に購入した書籍を読み進めたり。

とっても楽しい。。。
私、こういうことを考えるのがホントに好きなんだなぁと、あらためて思っています。

*     *     *

自分の「おめかし」活動を楽しむのと並行して、進めていることがあります。

それは、私自身の顔タイプ「以外」の内容を勉強すること

ファッション系診断を受けているお客様とのクローゼットオーガナイズの際には、
こういう知識は必須なんですよね。

知識があることで安心していただけるし、
お客様が迷ったときの「アドバイスの材料」としても使えるし。

ファッション系診断のなかでも、
パーソナルカラー(4シーズン)や骨格診断(3タイプ)のざっくりとした特徴は、
自分が受けたときに調べたり・研究したりして自然と覚えましたし、
2016年に認定を受けた「クローゼットオーガナイザー」の講座でも学びました。

顔タイプ診断は2017年に協会が設立された新しいメソッドなので、
自分でアップデートしておこう、というわけです。

興味があることなので学ぶのは苦にならないものの、課題は私の「記憶力」。
顔タイプは8つあるので、全部をすぐに覚えられる気がしなくって。笑

でも、リサーチを続けるなかで
8つの顔タイプを「子供タイプ・大人タイプ」のざっくり2つにまとめて
骨格診断に絡めて解説した動画
を見つけたんです。
作成者のファッションコンサルタントさんは、テイストが好みでいつも参考にしている方。
ちなみに、動画はこちら→骨格ストレートタイプ骨格ウェーブタイプ骨格ナチュラルタイプ

ありがたく視聴しつつ、エクセルにまとめた内容で当面はしのいで、
詳細はちょっとずつ覚えようかなと思っている今日この頃です。



【お知らせ】

■無料イベント「片づけカフェ・オンライン」


毎回、テーマを変えて開催します。

10月12日(土)14:00~のテーマは「食品・キッチン」です。

詳細のご確認・お申込みはオフィシャルサイトのお申込みフォームからお願いいたします。



■ご提供中のメニュー


オフィシャルサイトにてご案内しています。



■メルマガ『プリズム通信』(月1配信)


我が家の暮らしの仕組み化事例や、
職場や自宅のワークスペースを整理するヒントをお届けします。

ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




義実家&実家へのプレゼント記録前のページ

まとめ髪に「保冷剤」を忍ばせて涼を取る次のページ

関連記事

  1. スキルアップ活動

    即効性が抜群な「伝わる話し方セミナー」を受講しました

    私がライフオーガナイズを知るキッカケになった大大大先輩ライフオーガ…

  2. スキルアップ活動

    今日からまた進むために。パワーチャージした2日間

    12/1・12/2の2日間で開催された、所属している日本ライフオー…

  3. スキルアップ活動

    餅は餅屋、法律は法律屋~特定商取引法と個人情報保護法の基礎を学ぶ。

    個人宅の片づけコンサルティングや片づけ作業サポートをしている、横浜…

  4. スキルアップ活動

    久し振りに目標を持てた喜びを噛み締め中。

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

最新の記事

  1. 現場レポート

    うわ〜、すごいキレイになってるじゃん!(by小学生男子)
  2. 自宅で働く・複業ライフ

    所得税の「65万円控除」を受けるための新しい要件2つ、私ならこちらを選びます
  3. 1K・賃貸アパートで一人暮らし

    ありがとう・さよなら。【私の愛する1Kアパート】
  4. 自宅で働く・複業ライフ

    新しい会社で働き始めて4週間の、率直な私の気持ち。
  5. モノの購入・処分

    靴とバッグ、気分よく「セット使い」するためにしていること
PAGE TOP