スキルアップ活動

今日からまた進むために。パワーチャージした2日間

12/1・12/2の2日間で開催された、
所属している日本ライフオーガナイザー協会のカンファレンス(年次総会)
参加してきました!

カンファレンスの参加は、今回が4回目。

基調講演や事例発表、セミナーなどをみっちり聴講し、

夜は懇親会で親睦を深める

オフィシャルサイトでお世話になっている先生が、分科会の講師としてお越しに。
そのご縁で、懇親会では隣のお席をいただきました。

楽しいイベントです。

*     *     *

1日目は、基調講演・分科会・パネルディスカッション・セミナーの4本立てで、
インプットしまくりの7時間。

これらのプログラムからは、
やれていなくて、気がかりだったことに取り組もう!という後押しをもらいました。
お話を聞いていたら、具体的にやりたいことが浮かんできたんですよね。

しかも、

すぐできるもの
少しだけ時間がかかるもの
継続して取り組むもの

と、バランスもばっちり!

すぐにできるものは、帰りの電車の中で方法を調べて、帰宅してからやりました。
この調子で、残りの2つも進めるつもりです。

*     *     *

2日目のプログラムからは、気持ちの面での後押しをもらったと感じています。

事例発表では、
先輩方のリアルで赤裸々なお話から学びつつ、
受取り方に「そうなんだ」だけではなく、「そうすればいいのか!」が加わっている
自分の成長に気付いたり。

分科会では、
他の兼業オーガナイザーの事例を聞いたり、
自分の複業の状態をあらためて俯瞰したりして、
いま(ホントに進行形で)動いている方向性は間違っていないと確信したり。

最後のクロージングワークショップでは、
家庭を一緒に運営するオットとさらに良い関係を結ぼう!と思ったり。

会社勤めとの複業ライフも5年目な私。
ほんの少しずつでも諦めずに進んできてよかったなぁ、これからも続けよう。
そんなことを思いました。

*     *     *

ここからは、少しだけ余談を。

協会のカンファレンスには毎回、テーマが決められています。

今年のテーマは、
「Sustainable connections〜ゆるやかなつながりを持ち続けるために」。

プログラムの内容はもちろん、
それ以外の場面でも「つながり」を意識する機会が多かったです。

専門資格ホルダーからサインをもらおう!企画も。
ちなみに、私はクローゼットやSOHOオフィスに関する専門資格ホルダーです^ ^

そして、個人的にツボで、テンションが上がったのが、
2日間に渡るプログラムの最後、クロージングワークショップのスライドで、

「七宝」柄が使われていたこと

円満・調和・ご縁。
人の御縁や繋がりは七宝と同じような価値がある。

そういう意味の吉祥文様なんですよね、七宝って。
今回のテーマにピッタリ!

これから深めたい繋がりや、以前からの繋がりを

私の出身地・中部地方在住のオーガナイザーと記念撮影

大切にしようとあらためて思いました。



【お知らせ】

■無料イベント「片づけカフェ・オンライン」


毎回、テーマを変えて開催します。

9月12日(土)14:00~のテーマは「書類・ワークスペース」です。

詳細のご確認・お申込みはオフィシャルサイトのお申込みフォームからお願いいたします。



■ご提供中のメニュー


オフィシャルサイトにてご案内しています。



■メルマガ『プリズム通信』(月1配信)


我が家の暮らしの仕組み化事例や、
職場や自宅のワークスペースを整理するヒントをお届けします。

ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




60円で日常の楽しみがぐんと増えた話前のページ

短時間でスッキリする!オススメの片づけ3選【プリズム通信2019.12】次のページ

関連記事

  1. スキルアップ活動

    餅は餅屋、法律は法律屋~特定商取引法と個人情報保護法の基礎を学ぶ。

    個人宅の片づけコンサルティングや片づけ作業サポートをしている、横浜…

  2. スキルアップ活動

    久し振りに目標を持てた喜びを噛み締め中。

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

  3. スキルアップ活動

    雄弁は銀、沈黙は金。そして、興味の方向が大切。

    昨日、2/23(木)はキャリアコンサルタント・柴田朋子さんの「質問力セ…

  4. スキルアップ活動

    だから「つたえる」と「きく」が大切なんだ。

    昨日は名古屋市で開催された「交渉力アップトレーニングwith猛牛ライブ…

最新の記事

  1. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    自宅の「見直しオーガナイズ」大作戦!【まずはプランニングから】
  2. メルマガ

    会計資料が大量にあっても迷わずできる、確定申告書類の整理とファイリング【プリズム…
  3. 2DK・賃貸マンションで二人暮らし

    築24年・2DKの賃貸マンション。(まだ)新婚夫婦の新居の話。
  4. モノの購入・処分

    買わない理由が無いな!と即決したモノ
  5. 考えるコツ・ヒント

    どこに・何を・どんなふうに。私の「定位置決め」の思考の流れ。
PAGE TOP