家探し・家作り・引っ越し

お客様を家に呼ぶのは「片づけるキッカケの王道」だと再確認しました。

個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サポートをしている、
横浜在住のライフオーガナイザーⓇヤマモトアキコです。

今週末、ついに(?)実両親が我が家を見に来ることになりました
義両親は夫がこのマンションでひとり暮らしをしていた頃に見にいらしています。

今年のお正月は帰省しなかったので半年(お盆休み)振りに会えるのを楽しみにしていますが、
それ以上にうれしかったことがありまして・・・

それは「家が片づいたこと」

引っ越して来た当初に大枠は片づけてありましたが(仕事柄、当然ですね・笑)
暮らしに大きな支障はないけど気になっていた細かい部分や、
私のウダウダ期に購入してテキトーにしていた大物の置き場などを見直すことができてスッキリしました。

*     *     *

恥を忍んで、一例を出すと・・・

7月末に購入してから4ヶ月間、洋室(居間・リビング)の床に置きっ放しだったPS4(テレビゲーム機)

夫がひとり暮らしをしていたころから使っているテレビ台にはゲーム機が2台まで置けます。

ということで、

 

近年は使っていないWiiを箱に収めてから洋室(居間・リビング)の物入れ上段にしまって、

テレビ台の一等地に置いていたPS3はWiiを置いていたところに移して、

PS4はテレビ台の一等地に設置する・・・という「玉突き片づけ」を実行はみ出ている本(ドラクエ11の攻略本)をこの写真を見て引っ込めました(笑)

久し振りにこの辺りの床を見た(苦笑)
見た目がスッキリしたのはもちろん、掃除がしやすくなったのがうれしい。

*     *     *

他にも・・・

洋室(居間・リビング)に置いている本棚の天板の上を見直し。

赤丸の右端の山積みになっていた箱のうち、まずはプラモデルのパッケージをWiiと同じく洋室(居間・リビング)の物入れ上段に移動。

さらに、夫の私物が収められている箱やカゴの中身は本人に改めてもらい、残すモノは洋室(居間・リビング)内に確保しておいたスペースに移動。

飾り物の配置も見直しました。

花を飾るスペースを天板の上(の黄色い鳥の隣。写真の左側)に確保できたのが、個人的にはとてもうれしい!
テーブルの上に飾ったりしていましたが、食事のときにちょっとジャマに思うこともあったので。。。

*     *     *

実は、今回片づけたモノには「夫がメインの所有者」という共通点があります。

つまり、片づけるためには夫の協力(とやる気)が不可欠だったんです。
私ではモノの要否は判断できませんし、ゲーム機の配線を見直すのはできればお任せしちゃいたい!

でも、(できるだけ)モノを隠す収納よりも一目でわかる収納が好みな夫にとっては、
いままでの我が家の状態でも「充分(以上)に片づいている/モノが無い」状態。
そんなこんなで「これ以上、どこを?」と片づけの優先順位もとっても低いのが実態です。。。
ちなみに、本をディスプレイできる洋室の本棚は、ひとり暮らしの頃からの夫の愛用品。隠さず・出しておきたい感じがここにも!

とはいえ、(夫にとっての)義両親が来るとなると、床置きのテレビゲーム機は気がひけたようでした。

見ていて勢いがついているな~と感じたので、この期を逃さず本棚の天板の上も片づけてもらって、
夫が「今日はもういいんじゃない(=もうやめたい)」と言ったところで終了。
他にも片づけたいところはあるものの、優先順位が高かったところは片づいたので私も満足でした。

片づけにイヤなイメージを持たれては本末転倒、やり過ぎは禁物だと思っていますし、ね。
・・・でも、こんなに片づくなら両親に再訪してもらうのもいいかもな~。なんて(笑)




【お知らせ】


■オフィシャルサイトを開設しました

ご提供中のメニューなどはオフィシャルサイトにてご案内中です。
どうぞ覗いてみてくださいね!



ピックアップ記事

  1. 築24年・2DKの賃貸マンション。(まだ)新婚夫婦の新居の話。

関連記事

  1. 家探し・家作り・引っ越し

    「植え替え」と「根付き」と「枝葉を広げる」こと。

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

  2. 洋室(居間・リビング)

    夫婦一緒の家で過ごす初めてのクリスマスに向けたデコレーション。

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

  3. 家探し・家作り・引っ越し

    旧居から新居に引っ越して、4週間が経ちまして。

    先月中旬、横浜市内で引っ越しをしました。港北区民だったのが西区民に。…

  4. 家探し・家作り・引っ越し

    片づけのプロの「初めての引っ越し」。キッチンはどれくらいで片づいたのか?

    個人宅の片づけコンサルティングや片づけ作業サポートをしている、横浜…

  5. 家探し・家作り・引っ越し

    あれよあれよという間に家を買うことになりました。

    5月末でパート勤務を辞めて、7月のフルタイム勤務までの間の充電期間と称…

  6. 洋室(居間・リビング)

    イメージできないモノは原寸大で検証。我が家の壁掛け時計の話。

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

最新の記事

  1. 暮らしの工夫&メンテナンス

    雨の休日のお家時間に「スマホのホーム画面」をオーガナイズ。
  2. 価値観をあわせる・認める

    やらざるをえないとできるものだ。「晩ごはんを頑張らない」
  3. 物との付き合い方(入手・処分)

    管轄エリアでしかできないこと。帰省した機を逃さずにTOICAを返却。
  4. クローゼットオーガナイザーの衣類事情

    憧れの「白パンツ」。私を購入に踏み切らせた具体的なアドバイスは。
  5. 価値観をあわせる・認める

    ついに我が家にもこの波が。「僕がゴミ出しをしていることにもっと感謝してほしい」
PAGE TOP