雑感

片づけ嫌いだからこその「なんとなく片づく仕組みづくり」

昨日はオンライン忘年会に参加。

お世話になっているAikoさんが開催している
さまざまな通年ワークショップに参加している受講生さんたちと
楽しい時間を過ごしました♪

*     *     *

こういう場での私の自己紹介は、


ほぼリモートワークな会社員で、会計事務所に勤めています。
それと、
個人のお宅を訪問しての片づけコンサルティングもしています。
ライフオーガナイザーという肩書きです。

という感じです。
いや・・・もっと練っておきなさいよって話なんですけど。

今回も大体こんな感じだった(と思う)のですが、
はじめましての方にこんなことを訊かれました。


アキコさんは、
片づけのどんなところが好きなんですか?

これに対する私、
んんん〜???と口をモゴモゴさせた挙句、答えました。


・・・私、片づけは特に好きじゃないです。。。

ぽかーんとする質問してくださった方。
そこで、Aikoさんが助け舟を出してくださいました。


アキコさんはね、
片づけは嫌いで、片づいた空間にいることが好きなんだよ

この言葉に私、ハッとさせられたんですよね。

「片づけは特に好きじゃない」ことも、
(私にとって居心地がよい)片づいた空間にいることが好き」なのも
無意識レベルの当たり前になっていて、気にも留めたことがなかったんです。

でも、文章になってみると「いかにも私はそのとおり」なのでした。

*     *     *

実はこの話には続きがあって。


片づけは嫌いで片づいた空間にいることが好きって、
何それ!?と思うし、ワガママなんだけど、
それこそが「アキコさんらしさ」

という主旨の言葉が続いたんです。

コレを聞いて思い出したのが、
メルマガご登録者様にプレゼントしている小冊子のことでした。

小冊子のタイトルは『なんとなく片づくお家の仕組みづくり』。

日々頑張って片づける・・・なーんてことはしたくない我が家が、
何気なく・なんとなく過ごしていても
居心地のよい家を実現するための仕組みや工夫を綴った作品です。

実は・・・このタイトル、Aikoさんがつけてくださったんです。
そして、この小冊子のタイトルに合わせてブログのタイトルも変えた。

小冊子を作ったのは2018年10月〜2019年1月と少し前のことなんですが、
タイトルも内容も古びないのは「本質的な私」を表した言葉だからなのか。

そんなことを思い、
この小冊子を作ることができてよかったと、あらためて思ったのでした。

そんな自信作な小冊子、よかったら読んでみてくださいね



【お知らせ】


■ご提供中のメニュー


オフィシャルサイトにてご案内しています。



■無料メルマガ『プリズム通信』(月1配信)


我が家の暮らしの仕組み化事例や、片づけのヒントをお届けします。

ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




私が登壇したオンラインイベントの動画がYouTubeで視聴できます♪前のページ

習慣化を妨げる要因のひとつは「配置」にあるかも?次のページ

関連記事

  1. 雑感

    「植え替え」と「根付き」と「枝葉を広げる」こと。

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

  2. 雑感

    ライフスタイルの変化と、誕生日と、お金の使いかたと

    先日、21日は私の誕生日でした。40歳になり、慣れ親しんだ(!…

  3. 雑感

    私の2019年を振り返る

    2019年が過ぎ去ろうとしていますね。ちょろっと、今年を振り返…

  4. 雑感

    ライフオーガナイザー活動、私の「軸」

    昨日は、お世話になっているAikoさんにお願いしていた半年間の個人…

  5. 雑感

    芸術の秋にきらめくビーズ作品を鑑賞!「インターナショナルビーズビエンナーレひろしま2017」公募展

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

  6. 雑感

    権利が無かったから実感した「投票できること」の大切さ。

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

最新の記事

  1. 2DK・賃貸マンションで二人暮らし

    手が届きにくいベッド下の掃除は基本的にルンバにお任せ!するための下準備。
  2. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    新婚時代から変化なし。大人ふたり暮らしの食器棚【その3】
  3. モノの購入・処分

    私にもできた!初めてのメルカリ。
  4. スケジュール管理

    夢に「現実感」を持てるようになれた理由
  5. メルマガ

    その”モノ”、どのように使っていますか?ライフオーガナイズ的片づけの「ステップ4…
PAGE TOP