雑感

片づけ嫌いだからこその「なんとなく片づく仕組みづくり」

昨日はオンライン忘年会に参加。

お世話になっているAikoさんが開催している
さまざまな通年ワークショップに参加している受講生さんたちと
楽しい時間を過ごしました♪

*     *     *

こういう場での私の自己紹介は、


ほぼリモートワークな会社員で、会計事務所に勤めています。
それと、
個人のお宅を訪問しての片づけコンサルティングもしています。
ライフオーガナイザーという肩書きです。

という感じです。
いや・・・もっと練っておきなさいよって話なんですけど。

今回も大体こんな感じだった(と思う)のですが、
はじめましての方にこんなことを訊かれました。


アキコさんは、
片づけのどんなところが好きなんですか?

これに対する私、
んんん〜???と口をモゴモゴさせた挙句、答えました。


・・・私、片づけは特に好きじゃないです。。。

ぽかーんとする質問してくださった方。
そこで、Aikoさんが助け舟を出してくださいました。


アキコさんはね、
片づけは嫌いで、片づいた空間にいることが好きなんだよ

この言葉に私、ハッとさせられたんですよね。

「片づけは特に好きじゃない」ことも、
(私にとって居心地がよい)片づいた空間にいることが好き」なのも
無意識レベルの当たり前になっていて、気にも留めたことがなかったんです。

でも、文章になってみると「いかにも私はそのとおり」なのでした。

*     *     *

実はこの話には続きがあって。


片づけは嫌いで片づいた空間にいることが好きって、
何それ!?と思うし、ワガママなんだけど、
それこそが「アキコさんらしさ」

という主旨の言葉が続いたんです。

コレを聞いて思い出したのが、
メルマガご登録者様にプレゼントしている小冊子のことでした。

小冊子のタイトルは『なんとなく片づくお家の仕組みづくり』。

日々頑張って片づける・・・なーんてことはしたくない我が家が、
何気なく・なんとなく過ごしていても
居心地のよい家を実現するための仕組みや工夫を綴った作品です。

実は・・・このタイトル、Aikoさんがつけてくださったんです。
そして、この小冊子のタイトルに合わせてブログのタイトルも変えた。

小冊子を作ったのは2018年10月〜2019年1月と少し前のことなんですが、
タイトルも内容も古びないのは「本質的な私」を表した言葉だからなのか。

そんなことを思い、
この小冊子を作ることができてよかったと、あらためて思ったのでした。

そんな自信作な小冊子、よかったら読んでみてくださいね



【お知らせ】


■ご提供中のメニュー


オフィシャルサイトにてご案内しています。



■無料メルマガ『プリズム通信』(月1配信)


我が家の暮らしの仕組み化事例や、片づけのヒントをお届けします。

ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




私が登壇したオンラインイベントの動画がYouTubeで視聴できます♪前のページ

習慣化を妨げる要因のひとつは「配置」にあるかも?次のページ

関連記事

  1. 雑感

    コンテスト参加で得たこと。

    こちらの記事の続きです。心底「くや…

  2. 雑感

    「植え替え」と「根付き」と「枝葉を広げる」こと。

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

  3. 雑感

    ライフスタイルの変化と、誕生日と、お金の使いかたと

    先日、21日は私の誕生日でした。40歳になり、慣れ親しんだ(!…

  4. 雑感

    しみじみした気持ちにならないのは、すっかり日常になったからかも。

    ※アイキャッチ画像は愛知県で暮らした最後の日の昼ごはん&晩ごはん。…

  5. 雑感

    ライフオーガナイザー活動、私の「軸」

    昨日は、お世話になっているAikoさんにお願いしていた半年間の個人…

  6. 雑感

    私の2019年を振り返る

    2019年が過ぎ去ろうとしていますね。ちょろっと、今年を振り返…

最新の記事

  1. 愛用品

    セリアで購入した、私の「メルカリセット」
  2. スキルアップ活動

    いくらでも向上させたい!コミュニケーション・ワークショップに参加し始めました。
  3. スケジュール管理

    これまでの半年間を見つめ直し、新たな「チャレンジ」を見つける
  4. 自宅で働く・複業ライフ

    新しい会社で働き始めて4週間の、率直な私の気持ち。
  5. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    ニット収納に加えてもう1案。「まくら干しネット」を使ったストール収納
PAGE TOP