3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

習慣化を妨げる要因のひとつは「配置」にあるかも?

秋も深まったある日。
晩ごはんの席で、オットが私に言いました。


最近、
リングフィットアドベンチャー(※)
全然やってないんじゃない?
※Nintendo SWITCHのフィットネスゲーム

痛いところを突かれたなぁ・・・と思いました。

実際のところ、
暑くて疲れが出てきた夏くらいからはまったく手付かず

習慣が途絶えてしまうと元々の運動嫌いのほうが勝ってしまい、
再開する気にならなかったのです。

昨年のクリスマスプレゼントとして買ってもらったときの
「どうせ、やらなくなっちゃうでしょ!?」
「やるもん、やるもん!」
という会話を思い出していたら、オットも同じだったようで、


ほらぁ、
買う時に言ったとおりになったじゃない

と言われてしまいました。

*     *     *

とはいえ、
実はリングフィットアドベンチャーが続かなかったのは、
私の「運動嫌い」以外にも理由がありました。

このときのNintendo SWITCHの定位置は、リビングの壁面収納のこの場所。

このスペースをゲームコーナーとして、PS4の横に配置していました。

見ての通り、
棚板の位置がNintendo SWITCHの高さとあまり変わらないので、
コントローラだけをサッと取り外す&戻すのにはスキマが狭すぎたんです。

私の手ではキッチキチ。ちなみに、私は女性のなかでは手が大きいほう。

壁面収納には空きスペースがあるので配置を見直せば解決するんですが、
配線モノなので、できればオットに任せておきたい部分なんですよね。。。
配線は私もできますが、このあたりは主にオットが使っているので。私は間借り的な意識。

このことをオットに伝えたところ、とある週末に配置を変えてくれました。

元々の定位置の隣にあった空きスペースを、まるっとNintendo SWITCH専用に。

贅沢使い!!!

これならコントローラの取り外し&戻しもラクラクです。

このスペースの見直しは滅多にないこと。
いい機会だと思ったので、各ケーブルにタグもつけてみました。

パンについてくるクロージャーを活用(やってみたかった)

それにしても・・・

ここまでしてもらったら、再開せざるを得ないですよね・・・
う~~~ん、でも、今月はほとんど家にいないしな~(オフィスでしたほうが捗る業務が進行中)



【お知らせ】


■ご提供中のメニュー


オフィシャルサイトにてご案内しています。



■無料メルマガ『プリズム通信』(月1配信)


我が家の暮らしの仕組み化事例や、片づけのヒントをお届けします。

ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




片づけ嫌いだからこその「なんとなく片づく仕組みづくり」前のページ

義実家&実家へのプレゼント記録・2020冬次のページ

関連記事

  1. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    キッチン用のラックは「ワイヤーネット製の自作品」です

    我が家のキッチン。食器棚の上に置いているラックは自作品…

  2. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    ランドリーバスケットは使っていません。

    脱衣所や洗濯機周りでよく見るランドリーバスケット(洗濯物を入れるカゴ)…

  3. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    新婚時代から変化なし。大人ふたり暮らしの食器棚【その2】

    この記事の続編です。→新婚時代から変化なし。大人ふたり暮らしの食器…

  4. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    コンロ下収納、我が家の使い方【前編】

    我が家のキッチン。コンロの下は「引き出し式」の収納で、…

最新の記事

  1. つれづれ記録

    くせっ毛さんの新たな味方!?最新技術な「酸熱トリートメント」を試してみた
  2. 暮らしの「ひと工夫」

    慣れれば1枚20秒&立ったままでもできる。レジ袋は畳まず・結んでコンパクトに。
  3. 自宅で働く・複業ライフ

    夫婦そろって在宅勤務な我が家の「ランチ事情」
  4. モノの見直し・メンテナンス

    9月になったので、第一弾の「衣類の秋支度」をしました。
  5. 愛用品

    大ぶりピアスのモチーフを正面に向ける。私の必需品なピアス用キャッチ。
PAGE TOP