3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

自宅の「見直しオーガナイズ」大作戦!【その1:書斎スペースの本棚・前編】

3月上旬にこんな記事を書きました。

3月中にコツコツと見直し作業を進めてから、しばらく自分の様子をみましたが、
うまく機能していると感じているので、見直し結果をご紹介します。

その1は「書斎スペースの本棚」です

*     *     *

まずはbefore、見直し前の書斎スペースの本棚です。

ここには、

小説・エッセイ・コミックなどの「趣味の本」
勤務先の業務のために必要な「専門書」
普段は使わないけれど保管義務がある「確定申告後の書類」
なんとなく処分しづらかった箱

などを収納していました。

まずは、収納していたモノを全部出し
出しながら、ざっくりと「種類別」に分類しておきました。

さて。

趣味の本は、
私にとって「くつろぐ・リフレッシュする場所」であるリビングに置こう

決めていました。

ということで、使い道を決めかねていたテレビ台の私用のスペースに、

収めました。

書斎スペースから「趣味のモノ」を一掃できてスッキリ!

ちなみに、この場所で使っている収納用品は、
オフィシャルサイトで連載しているコラム『我が家のリアルな実用品カタログ』にて
ご紹介しています。

本棚の奥に並べた本の背表紙が見える。100円ショップの「ブックスタンド」

本棚の「手前に並べた本」をまとめて収納。無印良品の「ポリプロピレンメイクボックス」

*     *     *

テレビ台に趣味の本を収めた後に残ったモノはこちら。

趣味と実益(ライフオーガナイザー活動用)を兼ねている一部の本は、
書斎スペースの本棚に戻すことに。

なんとなく捨てづらかった箱は思い切って処分することにし、
その他のモノも書斎スペースに場所を準備することにしました。

最終的な「書斎スペースの本棚」の様子は、【後編】としてご紹介します^^

↓続きます↓



【お知らせ】

■無料イベント「片づけカフェ・オンライン」


毎回、テーマを変えて開催します。

10月12日(土)14:00~のテーマは「食品・キッチン」です。

詳細のご確認・お申込みはオフィシャルサイトのお申込みフォームからお願いいたします。



■ご提供中のメニュー


オフィシャルサイトにてご案内しています。



■メルマガ『プリズム通信』(月1配信)


我が家の暮らしの仕組み化事例や、
職場や自宅のワークスペースを整理するヒントをお届けします。

ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




5秒でカンタン!前後がわかりにくいスカートにした工夫前のページ

夫婦そろって在宅勤務な我が家の「ランチ事情」次のページ

関連記事

  1. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    取扱説明書(取説)の収納方法、我が家の場合

    家具・家電などの取説は「一部だけを紙で取っておく」派な我が家。…

  2. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    自宅の「見直しオーガナイズ」大作戦!【まずはプランニングから】

    在宅勤務中心の会計事務所で働くようになって、3ヶ月目になりました。…

  3. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    我が家の「個人管理」の書類とその弊害(?)

    家庭内にある書類の一例として、我が家の「取扱説明書(取説)」の扱い…

最新の記事

  1. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    キッチンカウンター下の収納棚、オーダメイドはせずに市販品でまかなっています。
  2. スケジュール管理

    夢に「現実感」を持てるようになれた理由
  3. メルマガ

    緊急事態宣言から2週間が経って感じていること【プリズム通信2020.04】
  4. メルマガ

    「分ける」作業で私が気をつけている3つのコト。ライフオーガナイズ的片づけの「ステ…
  5. つれづれ記録

    心を打つ名作揃い!文章ワークショップのリリース記念パーティにお出かけ♪
PAGE TOP