3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

自宅の「見直しオーガナイズ」大作戦!【その1:書斎スペースの本棚・前編】

3月上旬にこんな記事を書きました。

3月中にコツコツと見直し作業を進めてから、しばらく自分の様子をみましたが、
うまく機能していると感じているので、見直し結果をご紹介します。

その1は「書斎スペースの本棚」です

*     *     *

まずはbefore、見直し前の書斎スペースの本棚です。

ここには、

小説・エッセイ・コミックなどの「趣味の本」
勤務先の業務のために必要な「専門書」
普段は使わないけれど保管義務がある「確定申告後の書類」
なんとなく処分しづらかった箱

などを収納していました。

まずは、収納していたモノを全部出し
出しながら、ざっくりと「種類別」に分類しておきました。

さて。

趣味の本は、
私にとって「くつろぐ・リフレッシュする場所」であるリビングに置こう

決めていました。

ということで、使い道を決めかねていたテレビ台の私用のスペースに、

収めました。

書斎スペースから「趣味のモノ」を一掃できてスッキリ!

ちなみに、この場所で使っている収納用品は、
オフィシャルサイトで連載しているコラム『我が家のリアルな実用品カタログ』にて
ご紹介しています。

本棚の奥に並べた本の背表紙が見える。100円ショップの「ブックスタンド」

本棚の「手前に並べた本」をまとめて収納。無印良品の「ポリプロピレンメイクボックス」

*     *     *

テレビ台に趣味の本を収めた後に残ったモノはこちら。

趣味と実益(ライフオーガナイザー活動用)を兼ねている一部の本は、
書斎スペースの本棚に戻すことに。

なんとなく捨てづらかった箱は思い切って処分することにし、
その他のモノも書斎スペースに場所を準備することにしました。

最終的な「書斎スペースの本棚」の様子は、【後編】としてご紹介します^^

↓続きます↓



【お知らせ】


■ご提供中のメニュー


オフィシャルサイトにてご案内しています。



■無料メルマガ『プリズム通信』(月1配信)


我が家の暮らしの仕組み化事例や、片づけのヒントをお届けします。

ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




5秒でカンタン!前後がわかりにくいスカートにした工夫前のページ

夫婦そろって在宅勤務な我が家の「ランチ事情」次のページ

関連記事

  1. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    ランドリーバスケットは使っていません。

    脱衣所や洗濯機周りでよく見るランドリーバスケット(洗濯物を入れるカゴ)…

  2. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    キッチンカウンター下の収納棚、オーダメイドはせずに市販品でまかなっています。

    我が家は対面キッチンで、シンクとダイニングスペースの間にキッチンカウン…

  3. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    新婚時代から変化なし。大人ふたり暮らしの食器棚【その5】

    この記事の続編です。→新婚時代から変化なし。大人ふたり暮らしの食器…

  4. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    コンロ下収納、我が家の使い方【後編】

    我が家のキッチン。コンロの下は「引き出し式」の収納で、…

最新の記事

  1. メルマガ

    洋服をたくさん持っている方にお勧めしたい「私が実践してみた衣類の整理方法」★無料…
  2. 自宅で働く・複業ライフ

    在宅勤務、ダイニングテーブルで仕事をする場合の注意点は?
  3. スキルアップ活動

    久し振りに目標を持てた喜びを噛み締め中。
  4. 自宅で働く・複業ライフ

    複業ライフに変化の波が。2020年の活動について
  5. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    我が家の「個人管理」の書類とその弊害(?)
PAGE TOP