3月上旬にこんな記事を書きました。
3月中にコツコツと見直し作業を進めてから、しばらく自分の様子をみましたが、
うまく機能していると感じているので、見直し結果をご紹介します。
その1は「書斎スペースの本棚」です。
* * *
まずはbefore、見直し前の書斎スペースの本棚です。
ここには、
■小説・エッセイ・コミックなどの「趣味の本」
■勤務先の業務のために必要な「専門書」
■普段は使わないけれど保管義務がある「確定申告後の書類」
■なんとなく処分しづらかった箱
などを収納していました。
まずは、収納していたモノを全部出し。
出しながら、ざっくりと「種類別」に分類しておきました。
さて。
趣味の本は、
私にとって「くつろぐ・リフレッシュする場所」であるリビングに置こうと
決めていました。
ということで、使い道を決めかねていたテレビ台の私用のスペースに、
収めました。
書斎スペースから「趣味のモノ」を一掃できてスッキリ!
ちなみに、この場所で使っている収納用品は、
オフィシャルサイトで連載しているコラム『我が家のリアルな実用品カタログ』にて
ご紹介しています。
→本棚の奥に並べた本の背表紙が見える。100円ショップの「ブックスタンド」
→本棚の「手前に並べた本」をまとめて収納。無印良品の「ポリプロピレンメイクボックス」
* * *
テレビ台に趣味の本を収めた後に残ったモノはこちら。
趣味と実益(ライフオーガナイザー活動用)を兼ねている一部の本は、
書斎スペースの本棚に戻すことに。
なんとなく捨てづらかった箱は思い切って処分することにし、
その他のモノも書斎スペースに場所を準備することにしました。
最終的な「書斎スペースの本棚」の様子は、【後編】としてご紹介します^^
↓続きます↓
【お知らせ】
■ご提供中のメニュー
オフィシャルサイトにてご案内しています。
■無料メルマガ『プリズム通信』(月1配信)
我が家の暮らしの仕組み化事例や、片づけのヒントをお届けします。
ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!
オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。