自宅で働く・複業ライフ

在宅勤務のマイ・ベストパートナー。お気に入りのラジオ番組・三選

在宅勤務中心の会計事務所で働くようになってから、手放せなくなったモノがあります。

ラジオです。(正確にはラジオアプリ「radiko」を入れたiPhone)

コチラの記事にも書きましたが、

ラジオをノイズキャンセリングイヤホンで聞くのが、
試したなかだと、いちばん作業中の集中力が高まるんですよね。

個人的なラジオのお気に入りポイントは、
聞き流しても大丈夫な人の声や音楽が流れるところ。

聞き始めた頃は、さまざまな番組を手当たり次第に聞いていたんですが、
今では主に3つの番組を作業内容に合わせて聞くように変化しました。
radikoの機能「タイムフリー」をフル活用!

ということで、その「お気に入りのラジオ番組」を
どんなシーンで聞いているかを合わせてご紹介してみようと思います。

Skyrocket Company(スカイロケットカンパニー)(TOKYO FM)

キャッチフレーズは「明日への狼煙を上げる、ラジオの中の会社」。
ラジオパーソナリティ=本部長と秘書、番組=会議、リスナー=社員と、
会社っぽい演出が散りばめられています。

パーソナリティのトークや流される音楽は、
働く人&それを支える人を応援するような内容が多く、楽しいですね。
3時間の番組だけど、毎回あっという間に終わっちゃう気がします。

この番組は、会計事務所の仕事(会計入力や申告書作成など)のお供にしています。

走れ!歌謡曲(文化放送)

文化放送の最長寿ワイド番組だそうで、その歴史は50年以上!

トラックドライバーに寄り添う音楽とトークを中心とした番組構成ということで、
集中を妨げるほどやかましくはなく・眠気を誘うほどおだやかでもない雰囲気が
仕事のお供としてしっくりきます。

懐メロ・80年代アイドル・90年代J-POPなど、
好きな音楽がよくかかるのも個人的にポイントが高いですね。

この番組も、会計仕事のお供です。

RaNi Music♪(ラニィミュージック)(ラジオNIKKEI第2)

ほとんどトークがないのが特徴の「仕事の邪魔をしないBGMラジオ」です。

時間帯ごとのテーマがあり(例:9:00~10:00→1日を元気にスタート)
邦楽&洋楽・新&旧がごちゃ混ぜにかかるんですが、このバランスがとても好き^^
また、8:30~21:00の放送なので、BGM切れになることがほぼありません。

この番組は、主にライフオーガナイザー仕事のお供にしています。
この記事もこの番組を聞きながら書きました。

*     *     *

まとめると、

トーク+音楽な番組→単純作業が多い会計仕事のお供

音楽中心の番組→考えをまとめる機会が多い、ライフオーガナイザー仕事のお供

という使い分けをしています。

どの番組もホントにお気に入り! 末永く続いてほしいと思っています^^



【お知らせ】


■ご提供中のメニュー


オフィシャルサイトにてご案内しています。



■無料メルマガ『プリズム通信』(月1配信)


我が家の暮らしの仕組み化事例や、片づけのヒントをお届けします。

ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




自宅の「見直しオーガナイズ」大作戦!【その1:書斎スペースの本棚・後編】前のページ

ライフオーガナイズ的片づけ、基本の「流れ」とその「特徴」【プリズム通信2020.05】次のページ

関連記事

  1. 自宅で働く・複業ライフ

    新しい会社で働き始めて4週間の、率直な私の気持ち。

    新しい勤務先で働き始めてから4週間が経ちました。&nb…

  2. 自宅で働く・複業ライフ

    複業ライフに変化の波が。2020年の活動について

    あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。…

  3. 自宅で働く・複業ライフ

    グリーンバック(撮影用の背景布)、我が家での吊るし方

    zoomなどを使ったウェブミーティングやオンラインイベントに参加する際…

  4. 自宅で働く・複業ライフ

    私に「ちょうどいい働き方」を考える【その6:ようやく応募にこぎつける】

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

  5. 自宅で働く・複業ライフ

    元・ダイニングテーブルな私のデスクにしている「ひと工夫」

    書斎スペースで使っている私用のデスクは、賃貸マンション暮らしの際に…

最新の記事

  1. モノの購入・処分

    処分に気を使う下着。プライバシーを守りつつ、リサイクルに!
  2. つれづれ記録

    色々と一区切りな週末
  3. 愛用品

    シーズン2の記事一覧~コラム『我が家のリアルな実用品カタログ』
  4. モノの購入・処分

    買わないことはできないから、せめて資源になるように
  5. メルマガ

    あなただけの「片づけのモノサシ」を作る。ライフオーガナイズ的片づけの「ステップ1…
PAGE TOP