自宅で働く・複業ライフ

在宅勤務、「仕事のムラ」を無くすためにしている5つのこと

在宅勤務中心の会計事務所で働くようになって、3ヶ月目になりました。

新しい働き方に慣れてきつつはあるものの、
未だに苦戦しているのが「業務時間の安定化」です

上手くエンジンがかからなかったり、逆に働き過ぎてしまったり。
その結果、計画通りに仕事が進まず、心身ともに疲弊してしまったりします。

起きるといいことがひとつもない「仕事のムラ」を無くすために、
現時点の私が意識していることを5つのポイントにまとめてみました。

*     *     *

目次

仕事始め:身だしなみをととのえる

起床後はできるだけすぐに部屋着に着替えて、洗顔なども済ませます。

パジャマのままだと気分がOFFモードのままになり、
ダラダラと過ごしてしまいがちなので、
個人的には「その日の勝負を決める」くらいの重要ポイントです。笑

仕事中(1):ラジオをイヤホンで聴く

作業中の集中力を高めるために試した中で、
今のところ最も有効なのが「ラジオをイヤホンで聴くこと」です。

そんなわけで、古いスマホを専用機にして、
スマホアプリ「radiko(ラジコ)」でラジオを聞いています
これが、スピーカーで聴くのでは効果を発揮しないんですよね・・・不思議です。

オフィシャルサイトのコラムにも書いたのですが、

ラジオの「聞き流しても大丈夫な人の声や音楽」からは
職場のざわめきと似た雰囲気を感じて、
他の音が混ざらないイヤホンで聞くことで「仕事をする場所にいる」と
錯覚できているのかもしれない

と思っています。

ちなみに、ラジオ以外の音も試してみましたが・・・

YouTubeの動画
→視覚情報ありきの構成のものが多く、見たくなってしまって聞き流せない

環境音楽やカフェ音楽などの「集中できる」系
→気持ちがゆるんでしまう

手持ちのCD
→基本的に好きな音楽なので、かけるとそちらに意識が取られ過ぎる

という感じで、私には合いませんでした。

仕事中(2):時間の「実績」を記録する

ゴールが見えないと頑張りがききづらいと感じているので、
自分が何に・どれくらいの時間をかけているかを客観的に見ながら、
あとどれくらい仕事をすればいいかを把握するようにしています。

使っているのは、iPhone用アプリ「My Stats(マイスタッツ)」。
こちらもオフィシャルサイトのコラムで取り上げたのですが、
使い方がとってもシンプルであるところがお気に入りです。

サボっているのも一目瞭然になりますし(自業自得・・・と思いながらリカバリーします)
予定どおりに進んでいるとわかることで、働き過ぎの防止にも役立っています。

仕事中(3):家事はできるだけしない

在宅勤務を始めたばかりの頃は、
午前中にひと作業済ませてから休憩がてら家事をしていましたが、
今はできるだけ日中に家事はしないことにしています。

やり始めると「あれもこれも」となりがちで、
時間をかけ過ぎてしまうことがわかったからです。

結果として、なし崩し的に私の家事負担が増えていったこともあり、
オットとも相談して、仕切り直したという背景もあります。

唯一の例外は、日中でないとやりづらい「掃除機がけ」。
1日置きだし、5〜10分くらいで終わるので、これは良しとしています。

仕事終わり:仕事道具を片づける

今日はここまで!と決めたら、仕事道具は片づけます。

仕事は書斎スペースのデスクでしているので、
仕事道具を広げっ放しにしても邪魔になったりはしませんが、
気持ちの区切りをつけやすくするためです。

なにより、
仕事の資料をオットの目に触れさせないという機密管理の都合や、
会計事務所の仕事で大量に扱う書類の紛失防止のためにも
大切なことだと思っています。

*     *     *

ごく当然なことを確実に実行するのが、私には効果的なようです。
わかっちゃいるけど、という日がまだまだあるのが、正直なところですけどね。笑



【お知らせ】


■ご提供中のメニュー


オフィシャルサイトにてご案内しています。



■無料メルマガ『プリズム通信』(月1配信)


我が家の暮らしの仕組み化事例や、片づけのヒントをお届けします。

ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




Twitterで話題になった「蘇」を作ってみました。前のページ

シーズン2の記事一覧~コラム『我が家のリアルな実用品カタログ』次のページ

関連記事

  1. 自宅で働く・複業ライフ

    私に「ちょうどいい働き方」を考える【その1:働きたい!が大爆発】

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

  2. 自宅で働く・複業ライフ

    私に「ちょうどいい働き方」を考える【その2:自分のキャリアに自信がない】

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

  3. 自宅で働く・複業ライフ

    夫婦そろって在宅勤務な我が家の「ランチ事情」

    コチラの記事でも触れたように、新型コロナウィルス(…

  4. 自宅で働く・複業ライフ

    私に「ちょうどいい働き方」を考える【その4:グッサリ刺された本】

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

最新の記事

  1. メルマガ

    ライフオーガナイズ的片づけ、基本の「流れ」とその「特徴」【プリズム通信2020.…
  2. 家事・生活習慣

    今年の私は家計「メモ」
  3. 愛用品

    私の救世主!位置合わせガイド付きのスマホ画面用保護フィルム
  4. メルマガ

    「ライフスタイルの変化」と「収納&所有物」の関係は想像以上に密接で【プリズム通信…
  5. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    新婚時代から変化なし。大人ふたり暮らしの食器棚【その3】
PAGE TOP